-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
海のアルプス・北山崎
2008 / 10 / 12 ( Sun )
2008年9月 / 岩手・宮古 / ひとり旅

宮古から三陸鉄道に乗って、絶景を見に行こう! 第三セクターの三陸鉄道も「岩手・三陸フリーきっぷ」で乗れますよ。
CIMG3099_SP0000.jpg

トンネルの多い路線だなぁ。
CIMG3098_SP0000.jpg

田野畑駅に到着。
CIMG3123_SP0000.jpg

かわいい駅舎です。ここからバスに乗って北山崎の海岸へ。
CIMG3100_SP0000.jpg

CIMG3102_SP0000.jpg

絶景を楽しむには、自分の足を使わねば……。
田野畑牛乳の「飲むヨーグルト」をぐいっと飲んで歩き始めます。
CIMG3103_SP0000.jpg

どんどん下る。
CIMG3105_SP0000.jpg

行きはよいよい、帰りは……、どうなるのかしら。。。
CIMG3107_SP0000.jpg

ひゃぁ、すばらしい景色です。
CIMG3108_SP0000.jpg

リアス式海岸、って小学生のときに習いましたよね。
CIMG3111_SP0000.jpg

展望台を独り占め。
CIMG3115_SP0000.jpg

今来た坂道を登って戻ります。自然の中のウォーキングは爽快だけど……、やっぱりしんどーい!
へとへとになって、お昼ごはん。
CIMG3119_SP0000.jpg

海鮮ラーメン。三陸の海の幸がたっぷり。おいしーい。
CIMG3118_SP0000.jpg

帰りの電車を待つ間に駅のベンチで「田野畑アイス・江差りんご味」を。
CIMG3122_SP0000.jpg

赤い電車にのって宮古へと帰ります。
CIMG3124_SP0000.jpg

今夜のお宿は盛岡。宮古から盛岡への電車を待つ間に駅前のスーパーをのぞいてみましたら、おいしそうな郷土菓子を見つけちゃいました。「ひりゅうず」。
もちもちの耳たぶみたいな形の皮の中身は、あんこかなぁと思ってかぶりついたら、とろーり。おぉ、あやうくダラーっとこぼしてしまいそうになりました。
くだいたクルミを黒みつであえたものが入っていましたよ。これ、おいしかったー!
ここにも「たのはた牛乳」を売っていたので、飲み物はこれ。
CIMG3130_SP0000.jpg

地元の製パンメーカーのパンたち。ナイスなパッケージですなぁ。おみやげにしようっと。
CIMG3136_SP0000.jpg


21 : 48 : 42 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<盛岡冷麺 つるつる~ | ホーム | 宮古魚菜市場のまんぷく食堂>>
コメント
----

相変わらず、楽しそう!景色もすばらしいですが、やっぱりおいしいものを見つけるのが上手。海鮮ラーメンもすごいし、ひりゅうず?もうこれを食べるために岩手行かなきゃって思っちゃいました。
by: lunta * 2008/10/13 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

岩手の人はおもちが大好きなんですねー。食事もおやつも「もちもち系」の種類豊富なこと! 
このひりゅうずっていうお菓子、とっても好きな味でした。 わたしもこれを食べにもう一度行きたい!
by: lumiere * 2008/10/14 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/259-e6a8f080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
