2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年9月 / 岩手・花巻から宮古へ / ひとり旅

朝風呂を楽しんだあとは、朝ごはん~。
朝食もお部屋まで運んでいただけますよ。
温泉卵に鮭に納豆……定番ながら、うれしいおかずがいろいろ。何より岩手産のお米がものすごーくおいしくって、おひつの中のご飯をコワイくらいにたくさん食べてしまいました。
CIMG3041_SP0000.jpg


手のひらサイズのかわいい牛乳つき。イーハトーブって、岩手のこと。宮沢賢治が名づけた呼び名ですよ。
CIMG3044_SP0000.jpg


さて、出発。お世話になりましたー。
CIMG3045_SP0000.jpg


お宿のすぐ近くにあるバス停から、花巻駅へのバスが出ています。
CIMG3046_SP0000.jpg


本日の目的地は三陸海岸の宮古。単線の鉄路。線路わきに生い茂るススキの穂。
秋の旅ですなぁ。
釜石線から三陸鉄道へと電車は走ります。普通列車に乗ったので、何と4時間もかかって宮古へ到着。いいんです、乗り物好きですからね、わたし。
CIMG3048_SP0000.jpg


「ようおでんした宮古へ」
宮古駅ではウミネコ柄の旗が迎えてくれました。
CIMG3131_SP0000.jpg


すでに夕方近くですが、駅の観光案内所で聞いてみると、どうやら浄土ヶ浜の遊覧船の最終便に間に合いそうです。タクシーを飛ばしてターミナルへ!
CIMG3081_SP0000.jpg


遊覧船の切符売場から船着き場までが意外に遠い。あの船に乗るのかな。子どものころ、今は亡き祖父に連れられて乗った記憶がかすかに残っている、思い出の遊覧船です。
CIMG3053_SP0000.jpg


船上のお楽しみは、ウミネコの餌付け。うみねこパン(100円也)を買いまして……、
CIMG3059_SP0000.jpg


係りのおじさんのお手本を拝見後、
CIMG3056_SP0000.jpg


ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、
CIMG3062_SP0000.jpg

こちらのコントロールが多少悪くても、名キャッチャーのウミネコさんたち、決して海の上に落としたりはいたしません。確実に空中でキャッチするんですよ。お見事!

すごい勢いで追いかけてきます~
CIMG3069_SP0000.jpg

スーイ、スーイ、気持ちよさそう。
CIMG3075_SP0000.jpg


あぁ、面白かった。
CIMG3079_SP0000.jpg


夜は、宮古駅前のお店にて、「ひとり居酒屋」
今日は朝ごはんを大量に食べすぎたのと、電車の中で南部せんべいをパリパリ食べたりしたせいで、お昼は抜き。
三陸の美味、いただきますぞー。
CIMG3086_SP0000.jpg


ホヤって独特のクセがありますよね。実は苦手でした。
でも、本場だし、メニューに「新鮮!」って書いてあったし、ということホヤ酢を注文してみました。結果は大当たり! おいしいー。
やはり本場のおいしさか、はたまたわたしの舌が大人になったということなのか……?
CIMG3082_SP0000.jpg


これも、地物&季節モノ。サンマの塩焼きです。
CIMG3085_SP0000.jpg


そして、ウニのおむすび。ごちそうさまでした!
CIMG3084_SP0000.jpg



【】
今日はお訪ねいただきまして有難う御座いました。
日頃朝ごはんを食べなくても、旅に出るとよく食べますよね。
それで、昼の時間帯に食べれないことが多いですね。
また、楽しい旅の報告をお待ちしています。
【お久しぶりです~】
lumiereさん、こんばんは!お久しぶりです~。
少し落ち着きまして、遊びに参りました^^
岩手に行かれたのですねー。
旅館の朝ごはん、いいなぁ。。そうですよね、ごはんもおいしいでしょうとも~^^
おじい様との思い出の遊覧船、のんびりしていて楽しそうですね。
と思ったら、ウミネコ君たちすごーーっ(@o@i)
そう言えば私も、松島で同じような経験をしました。
その時はえさが「かっぱえびせん」でびっくりしましたっけ(笑)
一人居酒屋、かっこいいですね!私も飲めないけど、真似したいです^^
くぅ~サンマの塩焼き、ひゃ~ウニのおにぎり、どれも今すぐ食べたいです!
【毘沙門のPIGさん】
ほんとに旅先の朝食って、普段よりもりもり食べてしまいます。不思議ですよね。
旅の楽しみの筆頭は「食べること」なので(このブログをご覧いただいて、もうバレてますね)、一食も無駄にしたくないのですけれど、この日はお昼御飯を食べ損ねてしまったのでした。
【charikoさん】
お久しぶりです! お仕事お忙しそうですね。どうぞご無理をなさらぬように。
charikoさんは松島で、鳥さんたちの襲撃(笑)にあわれたのですね。
どこからともなく集まってきて、エサを確実にキャッチする腕前、すごいです!ウミネコさんたち。
すっかり秋になりましたね。新しい旅に出かけたくなりますよね~。
【】
こんにちは
東北は、お米(ご飯)が美味しく、食も進みますよねっ!
ウニの おむすびが美味しそうです☆

ウミネコの餌付け、楽しそうですね♪
私の母は、どこだったかな? かっぱえびせんだったとか・・・
私も体験してみたいです。^^
【さりーさん】
ほんとに米どころはやはり違いますね。ごはんがもりもり進んで、うれしいやら困るやら……。いい温泉も、おいしいものもまだまだたくさんありそうな東北地方。是非また行きたいです。
ウミネコの餌付け、楽しかったですよー。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。