2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2008年9月 / 岩手・平泉 / ひとり旅

久々に乗る東北新幹線です。しゅっぱーつ!
CIMG2944_SP0000.jpg

平泉駅に到着しました。
CIMG2945_SP0000.jpg

バスの便もあるようですが、お天気がいいので駅からテクテク歩いてまずは毛越寺(もうつうじ)へ。
奥州藤原氏の威光を物語る立派な本堂と庭園です。
CIMG2946_SP0000.jpg

CIMG2961_SP0000.jpg

東北はすでに秋の気配。ちらほら紅葉が始まっていました。
CIMG2958_SP0000.jpg

こんにちは~。いいお顔していらっしゃいますね。
CIMG2959_SP0000.jpg

大きな池を囲んで作られた広々としたお庭を歩いていると、本当にすがすがしい気持ちになれます。
……が、こんなところでも携帯電話で声高に話しながら歩く無粋な人がいたりして、がっくりさせられます。かかってきたものに出るのは仕方がないんでしょうがね、「あー、例の見積もりの件ね~」などと、大きな声で話しながら歩かれると旅気分が台無しですよねー、ほんと。

CIMG2952_SP0000.jpg


さて、そろそろお昼ごはん。
中尊寺のすぐ近くにある「レストラン源」にて、「もち御膳」を。
お正月以外にもお祝い事などのときに、おもちをふるまう習慣がある岩手では、もち料理のバラエティが豊富なのです。

テーブルに運ばれてきたおもち料理の数々。お店の方が、食べる順番を教えてくれますので、ルールに従って(笑)いただきましょう。
まず、真ん中列の左から右へ、あんこ→生姜味のみたらし→ずんだ→上の列へ行きまして、なめこ入り大根おろし→白ゴマ→最後に右下のお雑煮でしめる、という順番です。
つまり、甘いのとしょっぱいのを交互に楽しめるようになっているのです。手前の大根おろしとお漬物はおもちとおもちの間に口直しとして食べるのだそうですよ。
CIMG2965_SP0000.jpg

実はわたしの母が岩手の出身でして、子どものころ祖父母の家で食べたいろいろな味付けのおもち料理を思い出しながら、甘いのもしょっぱいのもおいしくいただきました。

中尊寺に続く「月見坂」の杉木立を歩きます。
CIMG2972_SP0000.jpg

金色堂に着きました。中には金箔を貼ったゴージャス!な阿弥陀堂がおさめられております。写真撮影は禁止なので、この目でじーっくり拝ませていただきました。
CIMG2975_SP0000.jpg

みちのくと言えば芭蕉さん。「こんにちは、わたしも旅を楽しんでおりまーす」
CIMG2977_SP0000.jpg

もともと金色の阿弥陀像たちはこちらの木造のお堂におさめられていたのだそうです。今は、コンクリートの建物のなかで鎮座しておられますが、こちらの方がいい感じですよねぇ。
CIMG2981_SP0000.jpg

緑の中を歩くのは本当に心癒されます。今年、世界遺産登録の悲願が果たせなかった平泉ですが、美しきみちのくの古都は世界に誇れる財産ですね。
CIMG2983_SP0000.jpg

CIMG2992_SP0000.jpg


さて、今回の旅でお世話になった「岩手・三陸フリーきっぷ」をご紹介。
東京から往復の新幹線と、一関~八戸間のフリーエリア内のJR(新幹線を含む)、三陸鉄道、IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線などが乗り放題。4日間有効で2万8100円也。
お得な切符で列車の旅を満喫しましたよ。
CIMG3036_SP0000.jpg

バックに登場願ったのは、いかせんべいとかぼちゃせんべい。最近は南部せんべいにもいろんなバージョンあるんですね。
いかせんべいは昔ながらの南部せんべいの表面にさきイカを貼り付けたもの。かぼちゃせんべいはカボチャの種がたっぷり入った甘いクッキー風。どちらもおいしいです。パリパリ。


【】
日本列島を北に南に、相変わらず楽しまれていますね。
岩手は行って見たいと思いつつ、いまだ未踏破。いい温泉もあるんですよね~。
もち御膳は食べる順番が面白いですね。まずは甘いのから食べるんだ。何も言われなければお雑煮あたりから行ってしまいそうです。おいしそうだけど、お腹ふくれそう!
【luntaさん】
luntaさん、岩手は未踏ですか? 見どころも多いし、おすすめですよー。
おもち、おいしかったです。 家に帰って母(岩手出身)に聞きましたら、「そう、食べる順番が決まってるの。最後にお雑煮!」と言っておりました。おもしろいですよね。今回、不覚にもわんこそばを食べ損ねたので、次回はぜひ!と思っております。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。