2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2008年8月 / 新潟県・長岡 / 母とツアー参加

日本一として有名な、新潟は長岡の花火大会を見るバスツアーに参加してきました。
新宿からバスに乗って出発。
途中の上里サービスエリアで自由昼食。
夏休みの土曜日で大混雑のレストラン。それならばと、かつサンドを買って日陰のベンチでいただきまーす。
母は初体験のスタバのキャラメルフラペチーノに「おいしい!」と感激しておりました。
CIMG2861_SP0000.jpg


見学会場の陸上競技場に到着。駐車場には大型バスがずらりと並びます。
CIMG2864_SP0000.jpg


花火の開始までのあいだに、配られたお弁当をいただきます。なかなかの豪華版。
CIMG2867_SP0000.jpg


えーと…、ヘタクソな写真でごめんなさいです。言うまでもないことですが、実物はもっともっとすばらしかったのです。
CIMG2880_SP0000.jpg

CIMG2888_SP0000.jpg


日本一の花火を大満喫したあとはホテルへ。この日の人出はなんと45万人だったとか。わたしたちのツアーは添乗員さんの機転で早めに会場を出て、最後の大型花火「フェニックス」はバスの車窓からながめることにしたため、渋滞にもあわずスムーズにお宿に着けました。それでも到着は夜中の11時近く。お風呂に入ってもう寝ます。
CIMG2891_SP0000.jpg

翌朝聞いたところによると、最後まで会場にいた他のツアーバスの方々はホテル入りが……、何時だと思います? 朝の3時ですって! お客さんも運転手さんもヘトヘトだったでしょうね。

ビュッフェの朝食をいただいて、ホテルのお庭に出てみます。きのうは真っ暗でわからなかったけれど、このニューグリーンピア津南、周りを緑に囲まれたすてきなホテルでした。大浴場での朝風呂も満喫しましたよ。
CIMG2892_SP0000.jpg

CIMG2894_SP0000.jpg

CIMG2893_SP0000.jpg


最前列、ドライバーさんの後ろの特等席をいただいて、田園風景を楽しみつつバス旅二日目スタート。
CIMG2907_SP0000.jpg

津南のひまわり畑です。
CIMG2896_SP0000.jpg

一面ひまわりだらけ。青い空に太陽ぴかっ、絵になります。

CIMG2901_SP0000.jpg

CIMG2903_SP0000.jpg

湯沢町にあるNASPAニューオータニにてお昼ごはん。
フレンチのコースをおいしくいただきました。
CIMG2911_SP0000.jpg

CIMG2912_SP0000.jpg

さすが、米どころ。デザートはお米のアイスクリームですって。
CIMG2914_SP0000.jpg

バスガイドさんが「おいしいんですよ」と勧めてくれたヤスダの飲むヨーグルトを売店で買いました。確かに一味違う!ミルク感が濃いのです。
CIMG2915_SP0000.jpg


楽しい一泊二日のバス旅行でした。


【No title】
こんにちは♪
先日、長岡の大型花火のことがTVでやっていました。
当たり前ですが火薬玉が大きくて、びっくり!でしたよ。45万人の人手とは凄いですね~綺麗でしょうね~

ヤスダヨーグルト、美味しいですよね。近所のスーパーにもあります。
確かに濃いですよね^^

ひまわりも綺麗ですね~
ひまわりを見てると何だか元気になります。。。

【あこがれの長岡!】
花火が大好きなので尺玉のあがる長岡の花火大会、一度は行って見たいものと思っていました。便利なバスツアーがあるんですね。
来年は覚えておこう。予約は早くしなきゃいけないのかな?
【さりーさん】
「裸の大将」山下清の貼り絵で有名な長岡の花火、ずっと見てみたいと思っていたのですが、やっとその機会に恵まれました。
それにしても、すごい人出。バスで連れて行ってもらって、観覧席も用意されていて、というツアーなのに、やっぱり疲れてしまいました。でも、花火は本当に見事で感動的でした。
ヤスダヨーグルトがお近くで買えるということは、さりーさんは新潟方面にお住いなのでしょうか。それとも、これって全国展開されているのでしょうか? うちの近くでもさがしてみようかな。
【luntaさん】
わたしはクラブツーリズムという旅行会社のバスツアーを利用しました。予約をしたのは、1か月ほど前だったと思います。
毎年参加している方もいるとか。
とにかくすごい人出で、ぐったりしましたが、やはりきれいな花火を間近でみられて感動でした。
音もすごくて体にどーんと響いてくる感じ。迫力でしたー。
【No title】
こんばんは☆
長岡の花火って、山下清の貼り絵でも有名だったのですか。。。
新潟には行ったことないですね~^^
私は岐阜の田舎に住んでいますよ。海がないので、普段 美味しい魚が食べれません。(涙)

ヤスダヨーグルトは、こんな田舎にもあるぐらいですから、全国展開されていると思いますよ。見つかるといいですね♪
【さりーさん】
さりーさんは岐阜県にお住まいなのですね。(わたしは神奈川県某市に住んでおります)
飛騨高山には一度行ったことがありますが、その他にも憧れているところがたくさん岐阜にはあるんですよ。
白川郷、郡上八幡などなど。
そして、是非行ってみたいと思っているのが、杉原千畝記念館。
いちど調べてみたことがあるのですが、ちょっと交通が不便そうなので(八百津町というところだそうです)、いつかそのうち…と保留状態になっております。

【No title】
岐阜といいましても広いですよね~
飛騨高山も白川郷も郡上八幡も訪れたことはありますよ^^
でも、私の住んでいる所は何もない田舎なんです。

杉原さんのことは知っていますが、記念館があったとは・・・
岐阜県民でありながら、お恥ずかしいです。八百津は「八百津せんべい」が有名ですよ。
訪れたことはあります。あちらも自然がいっぱい!のどかな所ですねぇ~

lumiereさんは神奈川県に お住いだったんですね~神奈川には、親戚・友人がいます。また遊びに行きたいです!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。