2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年7月 / 台湾・台北 / 友人と二人旅

こんな看板に目を奪われつつ、お昼ごはんを食べに。
CIMG2799_SP0000.jpg

本日のお昼も小籠包ですよー。
點水樓。冷房のきいた店内でほっとしつつメニュー選び。
CIMG2805_SP0000.jpg


昨日の鼎泰豊と比べながらいただきます。わたしの好みは、「中身はこっち、皮は僅差であちら」というところかな。いや、どちらも甲乙つけがたくおいしい!
CIMG2801_SP0000.jpg


こちらは野菜の具がつまった餃子です。
CIMG2802_SP0000.jpg

青菜もたっぷりいただきましょう。空芯菜のいためもの。中華料理の青菜炒めってどうしてこんなにおいしいんでしょうねぇ。
CIMG2803_SP0000.jpg

麺も食べたい。
汁なし麺にXO醤のタレをかけていただくこのメニューはとっても好みの味でした。
CIMG2800_SP0000.jpg


満足満足。
一時間の全身マッサージでさらに満足。
CIMG2808_SP0000.jpg


このあと故宮博物館で、至高の芸術品の数々を鑑賞いたしまして、夕暮れせまる中、向かうは士林夜市。
CIMG2810_SP0000.jpg


すごい人、人、人の波。ここは日曜日の原宿か、年末のアメ横か……。
CIMG2815_SP0000.jpg


何やら正体不明の食べ物いろいろ売ってます。
CIMG2813_SP0000.jpg

ちょっと一休み。ふんわり焼けたひと口ホットケーキ風のおやつは懐かしい味。
CIMG2818_SP0000.jpg

すっかり人混みに疲れてしまい、ざっと一回りして退散することにしました。
駅のホームからパチリ。気力&体力を充実させて、いつかまた来ますよー。
CIMG2819_SP0000.jpg



【No title】
王道を行ってますね~。
台湾って楽しいでしょ?居心地いいし。
なんか気張らずに気楽に行けるのがいいんですよね。
【台湾大好き】
台湾は食べ物は美味しいし故宮博物院は素晴らしいし町は雑多としていて楽しいですね!
毎回楽しみにしていますよ!
【No title】
こんにちは♪
空芯菜、日本人は好きな人多いですよね~
私も大好きです!

甘いソーセージは、ここ士林夜市にもありますよ~
大きなチキンカツは、いつも並んでいるようですね!
揚げたてが美味しい!
果物は夜市だと高いので、市場で買った方がお値打ちなようで・・・

台湾は麺の種類が豊富で、美味しいですよね♪

【luntaさん】
はい、台湾って楽しいです! 
なんといっても近いから、すぐ行けちゃう感じがいいですよね。
実際にはやっぱり外国だし、飛行機代もバカにならない昨今だし…なんですけどね。
今回ははじめてということで、絵に描いたような定番コースになっちゃいましたが(笑)、次回はもっとあちこち歩いてみたいなぁと思っております。luntaさんのブログで研究させていただきます!
【毘沙門のPIGさん】
はじめまして。コメントありがとうございます。
毘沙門のPIGさん、台湾がお好きなんですね。わたしも今回はじめての訪問でしたが、大好きになりました。
交通は便利だし、漢字でなんとなく意味がわかるし、食べ物はおいしいし、人はおっとり。 
安心して歩ける感じがとても良いと思いました。
お金orマイルを貯めて、また行かなくっちゃ。
つたないブログですがまたどうぞいらしてくださいね。
【さりーさん】
こんにちは。
さすが台湾通のさりーさん、知識豊富!ですね。
士林夜市の食べ物エリアは今回足を踏み入れなかったので、次回はぜひ行きたいと思っております。
夕方の早い時間なら少しはすいているのでしょうか。何しろ人ごみが苦手なもので。

台湾の豊富な麺メニュー、食べつくすにはいったい何日くらい滞在すればよいのでしょうか。 だけど、ご飯ものも食べたいし…。
【No title】
小籠包の食べ比べ、いいですね~。
そうそう、中華料理の青菜炒めっておいしいですよね!
こんもり盛られた空芯菜がとってもおいしそう♪
故宮は一度行ってみたいんですよ~。広かったですか??
士林夜市も有名ですよね!(←ガイドブック予習情報^^;)
年末のアメ横並みの人ごみなのですかっ!?
それは疲れるかも。。
でも、興味深いものがたくさん並んでいますねー^^
【charikoさん】
青菜いため、大好きです。
いつも、山盛りのお皿を見つめ、「ひとりで全部たべられる!!」と密かに思いつつも、中華料理はみんなで仲良く取り分けなくっちゃいけませんからね、自制しているのです。
故宮博物館も士林夜市も有名なだけあって、やはり楽しめました。
博物館は最近リニューアルしたそうで、とてもきれいで展示も見やすかったです。
人間業とは思えぬ異常に(笑)手の込んだ工芸品など、やはり必見です。それに、かの有名な豚の角煮にそっくりの石とか。
charikoさん、ガイドブックでしっかりと予習していらっしゃるのですね。近々たびバーガーで、台湾旅行記が読めそうな予感~。

この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。