2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年7月 / 台湾・台北 / 友人と二人旅

夕食は、ホテルの近くの雙城街夜市へ繰り出します。
ハデハデ屋台にたくさんの人が集まって、とってもにぎやか。どのお店もおいしそう!
CIMG2765_SP0000.jpg

鍋貼餃子のお店に入ってみました。このお店は餃子を好きな数だけ注文することができます。ひとつ五元(20円弱)。ふつうの餃子と野菜の入った餃子を5つずつ頼みました。
すっぱ辛い酢辣湯スープは具だくさん。
「ビールは?」とお店のお兄さんに尋ね、「あっちだよ」と指さされたお向かいのコンビニで仕入れた台湾ビールとともに食せば、旅の疲れも吹っ飛びますなー。
CIMG2762_SP0000.jpg


当然お腹にはまだ余裕がありますので(笑)、もうちょっと何か食べよう、と居並ぶ屋台を物色しておりますと、発見!臭豆腐。クサい豆腐……って、ストレートなネーミングですねぇ。確かにこれは手ごわそう。すごい匂いです。「こ、これ腐ってるんじゃありませんよね…」
でも、台湾に来たらぜひ食べてみたいと思っていたモノなので、勇気を出して注文。
「麻辣臭豆腐」というのにしてみました。辛さでニオイをごまかせるかなぁと思いまして。
CIMG2774_SP0000.jpg


屋台の間に置かれたテーブルに座って料理の到着を待ちます。調理している人たちの様子が見られて楽しい。
CIMG2770_SP0000.jpg

CIMG2769_SP0000.jpg


あら、不思議。調理するとずいぶんニオイが薄らぐんですね。クンクン鼻を近づけてみても、口に入れてみてもさきほどの強烈な臭気は感じられず……。単に鼻が慣れただけなのでしょうか?
ザクザクした感じのお豆腐の食感といい、えのきの入ったピリ辛のスープといい、これはなかなか美味なるものですぞ。パクパク。
CIMG2771_SP0000.jpg


お腹いっぱい。おっ、こちらはフルーツの屋台ですね。
CIMG2766_SP0000.jpg

ちょうどシーズンのライチをひと束買ってお持ち帰り。
CIMG2768_SP0000.jpg


帰り道、歩道でこんなご家族に出会いました。
わたしたちがのぞき込んでも、おだやかな表情でどっしり構えていた肝っ玉かあさんと、小さな赤ちゃんたち。暑くて大変ね。元気に育ってね。
CIMG2775_SP0000.jpg


ホテルの冷蔵庫で冷やして食べたライチは、甘くて爽やかな味でした。
CIMG2840_SP0000.jpg



【夜市 大好き・・・】
lumiere さん 先ほど アシアナ Cクラスの 記事にコメントさせていただきました。 tarotyan1 と申します。

夜市良いですね~ 臭豆腐も食べ始めると また食べたくなる・・・
臭豆腐は台北からMRTに乗って 本場に食べに行けますよ~

台湾の飲食店は 他で買った物を 持ち込んでも 嫌な顔されませんよね、日本人だと遠慮しちゃうけど 屋台で買いこんで テーブルのある店で食べたりして・・・

あ~この時間 お腹がすいてきた、胡椒餅 食べたい~
また新しい記事を お待ちしています。

From tarotyan1 TOKYO
【お久しぶりです!!】
lumiereさん、こんにちは。
うわぁ~!!
なかなかお邪魔できずにいるうちに、台湾が始まっている~!!
これは魅力的なお写真の数々!!!
行ったことのない台湾ですが、ガイドブックだけは
熟読しておりまして(笑)、夜一には是非行ってみたいと
思っておりました。
餃子もスープもおいしそう♪
何より、場の雰囲気が最高に楽しそうです~♪
臭豆腐にも果敢に挑戦なさったのですね!さすが~!!
すごく興味あります^^
ワンコ、親子もめちゃくちゃかわいいです。
【tarotyan1さん】
こちらにもコメントいただきありがとうございます!
夜市のにぎやかさ、食べ物の多彩さ。台湾の皆さんのパワーを感じました。楽しかったですー。

えっ、MRTで行ける臭豆腐の本場って、どこでしょうか。もしかして、臭豆腐屋さんがズラリと並んでいるストリートがあるとか? それはさぞかし、強烈な……。

台湾の「持ち込み天国」ぶりは大らかで良いですね。 ビールなんて自分のお店で売ればそれだけ儲かるでしょうに、と思うのは余計なお世話なんでしょうね。
【charikoさん】
カナダからおかえりなさい。 楽しいご旅行だったことでしょうね。
旅行記、楽しみにしてますよー。

わたしもcharikoさんと同じく、台湾がずっと気になっておりまして、今回ようやく初訪問となりました。 暑かったけど楽しかったです。

おそるおそるチャレンジした臭豆腐、おいしかったですよ。
お店周辺には独特の臭気がただよっているのですが、食べてみるとそれほどニオイがきつくないのがなんとも不思議でした。次回は別の調理法の臭豆腐メニューにも挑戦してみようと思っています。

近くて、安くて、美味しい台湾。 出会った人たちもみなさん親切で、すっかり気に入ってしまいました。 
早くまた行きたいなーと思っています。 
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【さりーさん】
韓国と台湾を交互に、というのも良いですね。なんといっても近いのが魅力ですよね。それにおいしい食べ物も。
楽しそうなブログをご紹介くださってありがとうございました。ゆっくり拝見したいと思います。次回の旅のために。
【臭豆腐大好き!】
lumiereさん お返事ありがとうございます。

臭豆腐の街 そう、街全体が臭豆腐のアーケードのようです。
それに あの香り・・・「深坑老街」で探して見てください。

MRT木柵線 木柵駅から バスに乗りますが、いつ行っても道が混んでいる気がします。行かれる場合は、お時間にゆとりを持ってどうぞ・・・

それに 木柵の周辺は 動物園があったり、「猫空」なんて記すおもしろい地名のお茶の産地もありますよ。(僕はまだ利用していないのですが、その間に 昨年ロープウエーが開通したそうです。)

場所は違いますが、桃園空港から台北へはバスでなく 新幹線で台北駅に入るのもおもしろいですよ!!(私が乗った頃の新幹線は 一時間に1本だったので、少し待ちましたが・・・)

この次は温泉をご体験ください。もっともっと 台湾が好きになると思いますよ!

それでは、ごめんください。引き続き 楽しい旅を!!

From tarotyan1 TOKYO
【tarotyan1さん】
さすが台湾通のtarotyan1さん、いろいろなことをご存知ですね。
教えてくださってありがとうございます。

臭豆腐の街…、す、すごいですね。
果たして無事生還できるか! なーんて。
温泉に新幹線、気になるものばかりです。 乗り物好きなので、台湾列車の旅、ぜひしてみたいと思っています。駅弁も食べてみたいし。
やはりベストシーズンは春でしょうかね。行きたいなぁ。

この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。