-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
淡水みやげでアゴを鍛える!
2008 / 07 / 20 ( Sun )
2008年7月 / 台湾・淡水 / 友人と二人旅

短い旅ではありますが、ちょっと郊外へも足を伸ばしてみます。
台北駅です。
CIMG2724_SP0000.jpg

ここで切符を買えばいいのね……って、いえいえ、今回の目的地は地下鉄で30分ほどの淡水という町。
次回は、ここから列車に乗って、のんびり地方の旅もいいなぁと思いながら、地下鉄の乗り場へ向かいます。
CIMG2727_SP0000.jpg


さて、あっという間に淡水に到着。駅から続く商店街。にぎやかです。
CIMG2729_SP0000.jpg

こんなお寺も見学しまして。
CIMG2730_SP0000.jpg

ちょっとお買いものも。しょうゆ漬けの卵、「鐵蛋」がこの町の名物だとか。
中でも一番の老舗がこのお店「阿婆鐵蛋」。黒々とした卵たちがぶら下がってますね。
CIMG2750_SP0000.jpg

結構歩いたなぁ。紅毛城に到着しました。
スペイン人が建て、のちにオランダ人が占有し、イギリス領事館として使用されたこともあるという歴史をもつ、洋風建築の建物を見学。
CIMG2738_SP0000.jpg

お庭から望む淡水河のながめが素敵。
CIMG2737_SP0000.jpg

夕暮れが近づいてきました。河沿いの道を歩きましょう。
CIMG2757_SP0000.jpg

CIMG2752_SP0000.jpg

食べ物のお店がたくさん。盛り上がってます。まるでお祭りの夜みたい。
CIMG2753_SP0000.jpg

CIMG2756_SP0000.jpg

目の不自由なマッサージ師さんたちのお店に寄って、肩こりをスッキリほぐしていただきまして、お散歩を続けます。
CIMG2759_SP0000.jpg

美しい夕暮れで有名な淡水。やっぱりきれいでしたー。
CIMG2751_SP0000.jpg

これがおみやげの鉄タマゴ。
CIMG2837_SP0000.jpg

鶏の卵とウズラの卵がありまして、わたしが買ったのはウズラの方。
これ、硬いです~。黄身の部分は味がしみていてとってもおいしいのですが、おしょうゆに浸かって干されて、まっ黒になった白身がとっても硬くて、いつまで噛んでいてもなくならない!
これって、もしかして、黄身だけ食べるものなのでしょうか???
ま、冷蔵庫に入れておけば日持ちするようですから、ゆっくりいただきましょう。
同じく淡水名物のエビせんは、日本のかっぱえびせんを想像して口にいれるとイタイ目に遭いますよ。こちらも歯ごたえばっちりのガリガリおせんべいでした。
とっても好みの味だったので、帰国後大事に大事に食べていたけれど、とうとう食べ終わってしまいました……。次回は3袋くらい買ってこようかしら。
22 : 13 : 28 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夜市は楽し。 | ホーム | 二泊三日で海外旅行>>
コメント
--やった~!台湾ですね♪--

こんにちは~
台湾、行かれたんですね!!私は19日~21日までソウルだったので久しぶりにPCの前にいます。
台湾では小籠包にかき氷、召し上がったのですね!鶏のスープも美味しいですよね~

淡水は夕暮れ時が一番美しいらしいですね。私が訪れた時は台風が去ったばかりだったので、ほとんどのお店が閉まっていて閑散としていました。名物の卵は知っていますが、えびセンは知りませんでした。今度、是非買ってみたいと思います!美味しそう♪

基隆や野柳風景区もいい所ですよ~
台湾は近いからいいですよね☆
また是非 訪れてみて下さいねっ! 私も早く行きたくなりました。^^
by: さりー * 2008/07/23 18:09 * URL [ 編集] | page top↑
--さりーさん--

行ってまいりました、はじめての台湾。
ほんとに近くて、美味しくて、良いところですねぇ。すっかり気に入ってしまいました。
次回は地方の街にもぜひぜひ行ってみたいと思っています。

さりーさんはソウルにご旅行だったのですね。
最近、アジアの魅力に心うばわれているわたしとしては、韓国もとっても気になるところです。ちなみに今日のランチは冷麺でした(笑)
by: lumiere * 2008/07/23 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/244-4108ea61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
