-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二泊三日で海外旅行
2008 / 07 / 18 ( Fri )
2008年7月 / 台湾・台北 / 友人と二人旅

行ってきまーす!!
CIMG2702_SP0000.jpg


わずか3時間あまりの空の旅。
ANAの機内食ですが、あちらに着いて早々食べたいものがあるので、完食禁止! ちょこっとつまむ程度にしておきます……といっても、一応全部のおかずの味見をしてみないと気のすまないわたしでした。
CIMG2703_SP0000.jpg


台湾は初めての訪問。二泊三日で、果たしてどのくらい楽しめるでしょうか。わくわく~。

さて、台北に到着。
ホテルに荷物を置くや否や、タクシーで駆けつけたこちらは、鼎泰豊(ディンタイフォン)。
行列ができていますが、待っている間に、渡されたメニューを検討し、注文票に記入しておくシステムがなかなか効率的。
CIMG2708_SP0000.jpg


案外早く順番がまわってきました。せっせとお仕事中のお兄さんたちの横を抜けて着席します。
CIMG2717_SP0000.jpg


キャベツの酢漬け。歯ごたえがあっておいしーい。
CIMG2710_SP0000.jpg


鶏のスープです。上品なお味。でもダシがしっかりで、これまた美味。
CIMG2711_SP0000.jpg


はやく来い来~い。
CIMG2712_SP0000.jpg


いらっしゃいましたー。熱々のショウロンポー!
CIMG2713_SP0000.jpg
 

皮も具もスープもうまーい!! さすが名店の味ですな。
我が家の近くの高島屋にも入ってますけど…、いえいえ、本場で食べることに意義があるのです。
CIMG2715_SP0000.jpg


もう一籠くらい、軽ーくいけるよー、というところですが、次のお店へ。

定番コースですが、すぐ近くの冰館には、やっぱり行かなくちゃ。
ここもとってもにぎわっております。さてさて、行列に並びましょ。
CIMG2721_SP0000.jpg



季節モノのマンゴーにイチゴにキウィをのっけた巨大かき氷! てっぺんにはマンゴーアイスがドンッとのっかってます。
このお店、オープンエアなんですね。やっぱりかき氷は、冷房の効いた室内より、暑いお外で食べるのが何よりオイシイ!
CIMG2719_SP0000.jpg
 

あれ、辛党の友人が「私はこっちの方がいいわ」と、近くの屋台から「胡椒餅」を仕入れて来ましたよ。
CIMG2722_SP0000.jpg

ちょっとお味見させてね、とかぶりついたら、これがまた!スパイスの効いたジューシーなお肉とたっぷりの青ネギが、香ばしいパンのような皮に包まれて、ものすごくおいしい! 
ひとくちだけのつもりが、しっかり握りしめて半分くらい食べちゃいましたー。ゴメンネ。
20 : 52 : 51 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<淡水みやげでアゴを鍛える! | ホーム | 10冊目 杉浦さやか 「週末ジャパンツアー」>>
コメント
--いつの間に・・・--

Lumiereさん、今度は台湾ですか。
しかも初日からばっちり、おさえる所をしっかりと。鼎泰豊は台湾人に言わせると小龍包とチキンスープ以外は食べる価値がないんだそうですよ。マンゴーかき氷は私は食べ損ねたし、胡椒餅なんてマニアックなものまで。さすがです。
他にどんな所に行かれたのか、興味深々です。
by: lunta * 2008/07/19 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

アジアを駆け回るlunta先輩(笑)と違って、台湾初心者のわたしとしては、まずこのお店!と思って行ってしまいました。小龍包もスープも美味しく、他のものも追加注文しちゃおうかなと思ったんですが、やめておいて正解だったのかもしれませんねぇ。
このあと淡水に行ったのですが、luntaさんのブログで予習させていただいた、鉄タマゴとエビせんをしっかり買ってまいりました。
はじめての台湾、かなり気に入りました。
今度はベストシーズンの春先に行ってみたいなと思っています。
でも、果物のおいしいのは夏なんですよねー。
by: lumiere * 2008/07/19 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/243-21483bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
