-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜市でお買いもの
2008 / 07 / 05 ( Sat )
2008年6月 / 高知 / 友人と二人旅

この旅で一番楽しみにしていた、日曜市!
高知城に続く全長1.5キロほどの道路に、500以上のお店がずらーっと並びます。
これを毎週やっているなんて信じられないほどの規模です。
CIMG2681_SP0000.jpg


道幅が広いので(なんてったって普通の自動車道路を封鎖しちゃってます)、ゆったりみられます…、といっても時間がたつにつれ、人の数がどんどん増えてきましたけれど。
CIMG2684_SP0000.jpg


小夏ちゃん。これは買って帰ろうっと。
CIMG2680_SP0000.jpg


地元ならではの食材いろいろ売ってます。
CIMG2682_SP0000.jpg


こちらはお花屋さん。
CIMG2686_SP0000.jpg


一通り見て歩き、高知城に到着。ここまで歩いてくるのに疲れてしまって、お城まで登る体力は残っておりませんでした。ふもとから拝ませていただきます。
CIMG2688_SP0000.jpg


山内一豊夫人・千代さん。お嫁入りの持参金で、夫に高価な馬を買い与えた内助の功で有名ですね。そのお馬さんもなんだか誇らしげな表情。
CIMG2690_SP0000.jpg


こちらは、一豊さんご本人。いい奥さんをもらってよかったですねぇ。
しかし、何だか千代さんの銅像の方が若干、いい場所に建てられているような気がしてならないのですが……。
CIMG2691_SP0000.jpg


日曜市の途中にあるもので、また立ち寄ってしまった「ひろめ市場」(しつこーい! 結局毎日皆勤賞で通ってしまいましたよ)にて、土佐銘菓・芋ケンピを購入。
さつまいもを細長く切って揚げたこのお菓子。甘い蜜をかけたものしか知りませんでしたが、ここではいろんな種類を売っているんですよ。わたしは青のり味と塩にんにく味(これおいしい!)を買いました。
CIMG2692_SP0000.jpg


さて、日曜市の戦利品でございます。お料理上手の主婦である友人は、新鮮なお野菜など主に食材中心のお買いもの。一方、ナマケ者の独身者であるわたくしは、家に帰ってすぐに食べられるモノばかり。お寿司に炊き込みご飯に、おまんじゅう、小夏、芋ケンピ……。
CIMG2693_SP0000.jpg


高知最後のお食事です。高知の地鶏・土佐ジローの卵焼き定食のお昼ごはん。
CIMG2695_SP0000.jpg


さあもう帰らなくっちゃ。高知龍馬空港にて、ゆず果汁のジュースをごくりと飲んで、二泊三日の高知旅行もこれにて終了。
CIMG2697_SP0000.jpg


おいしくて楽しかった高知。また来るよー。
CIMG2698_SP0000.jpg


その日の夕ごはんは、日曜市で買い求めた「田舎寿司」。
たけのこのお寿司に、みょうがやリュウキュウ(手前の緑色の。「ハス芋の茎」だそうです。シャキシャキしてます)ののったお寿司。素朴でおいしい。次回も最終日を日曜にして、買ってこなくちゃ。
CIMG2700_SP0000.jpg

CIMG2701_SP0000.jpg

16 : 22 : 56 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<10冊目 杉浦さやか 「週末ジャパンツアー」 | ホーム | 北川村温泉で立ち寄り湯>>
コメント
--No title--

おはようございます♪
1・5キロの日曜市!そういうの私も好きだな~朝市とかも。。。
楽しみながら歩くのって、いいですよね。^^
普段、車に頼りきりの生活なので、自分の足で歩いてどこかに出かけることが少ない私です・・・

国内なら、果物やお花でも買って帰れるからいいですよね。^^
芋ケンピって、高知の銘菓だったんですか~
甘すぎなのは苦手ですが・・・色んな味があることにビックリ!
塩にんにく味って、さつま芋本来の甘味もあるのでしょうか?
美味しそうですね♪
by: さりー * 2008/07/07 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--さりーさん--

日曜市のスケールの大きさには本当にびっくりしました。
売っているもの、どれもこれもがおいしそうで! 
高知では曜日ごとに市が開かれているそうですが、中でもこの日曜市がいちばん、規模が大きいようです。
高知をお訪ねの際は、ぜひ日曜日に!! 

芋ケンピは、ほかにもシナモン味とか黒ゴマをまぶしたものなど、いろいろありました。
試食した結果選んだ、塩にんにく味。とっても好きな味でした。
サツマイモのほのかな甘みもあるんですよ。

by: lumiere * 2008/07/07 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

おぉーー!!日曜市~。
そうか、最終日に行くとお買物したものを持って帰られるから
いいのですね!!さすが!!
あ、私は日帰りだった・・(^. ^;)
あの市場は、函館の朝市のようにあちこちから声が飛んで
くることもなく、のんびり見て回れるからすごくいいですよね。
活気があるけど穏やかな雰囲気と言いましょうか・・。
田舎寿司、気になっていたんですよー。体にもよさそう^^
高知再訪が望まれる~。
またまたとっても参考になりました^^
by: chariko * 2008/07/13 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

日曜市、期待にたがわぬ楽しい場所でした。とにかく、お店の数が多い!
それに、charikoさんのおっしゃるとおり、お店の方のほどよいのんびりぶりがとってもいいんですよね。
しつこく売り込みされると、いやんなっちゃいますものね。
田舎寿司おいしかったですよ。おみやげに是非!
それから、市場のなかほどでお店を出していた、焼き鳥屋さん。
炭火焼きでとっても美味しそうでした。おなかがいっぱいで手がでなかったけれど、次回は買ってみたいなぁ。
by: lumiere * 2008/07/13 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/242-433c5172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
