スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北川村温泉で立ち寄り湯
2008 / 07 / 01 ( Tue )
2008年6月 / 高知 / 友人と二人旅

「モネの庭」からさらにバス移動。北川村温泉にやってまいりました。
CIMG2650_SP0000.jpg

CIMG2656_SP0000.jpg


ゆったりと流れる奈半利川。いいとこだなぁ。
CIMG2657_SP0000.jpg


おなかぺこぺこ。お風呂に入る前にお昼ごはんと行きましょう。お魚料理が続いたので、地鶏のから揚げ定食を。
CIMG2652_SP0000.jpg


立ち寄り湯料金700円で、ゆったり露天風呂が楽しめます。くわしくは→。こちら
CIMG2654_SP0000.jpg


「いいお湯だったねぇ」
お風呂上がりは、友人が高知駅の売店で買っておいてくれた、土佐名物「小夏」ちゃんを食べながらひとやすみ。
甘くてちょっぴり酸っぱくておいしーい。ふつうの夏みかんのほろ苦さはなくて、とっても食べやすいのです。
CIMG2653_SP0000.jpg


さて、高知市内へもどりまして、今夜も土佐料理。
これも忘れちゃならない名物、クジラのお刺身。なかなか食べられませんからね、これは。
CIMG2671_SP0000.jpg


奥さんの方が有名な(笑)、高知城主・山内一豊にちなんだ「一豊寿司」。カツオのたたきの押し寿司です。一豊さんが庶民の食中毒を心配して、カツオを生で食べることを禁じたために、カツオのたたきという調理法が生まれたのだとか。一豊さん、エライ!
CIMG2673_SP0000.jpg


青のりの天ぷら。磯の香りがプーン。
CIMG2674_SP0000.jpg


おいしくいただきながらも、「今夜も……行っちゃう?」と話がまとまり、テクテク歩いてまたもやひろめ市場へ。だって楽しいんだもん。
タコ焼きとカツオ餃子で一杯。高知の夜は更けていくのでありました。
CIMG2677_SP0000.jpg

22 : 42 : 27 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日曜市でお買いもの | ホーム | ごめん・なはり線に乗ってフランスの田舎へ??>>
コメント
--No title--

う~ん、lumiereさん、相変わらずの健啖家。一豊寿司のあとに餃子とたこ焼きですか(笑)。青ねぎののったたこ焼きって珍しいですよね。かつおもいいけど、こういうのも心ひかれちゃいます。
by: lunta * 2008/07/02 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
--盛りだくさ~ん!!--

北川村温泉の看板、味がありますね~^^
そして景色もいい!赤い鉄橋は電車が通るのかな??
おもいっきり深呼吸したくなりますね!
お魚続きの後の地鶏のからあげ、すごく共感いたします(笑)
とは言え、やはり土佐料理には魅力いっぱい♪
体にもよさそうな素材ばかりですものねー。
デザート(!?)のカツオ餃子とたこ焼きもグッチョイスです~!
連日「ひろめ市場」に通われたの、わかりますー。
by: chariko * 2008/07/02 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

「健啖家」だなんて、ホントは「大食い!」っておっしゃりたいんじゃありませんかぁ?(笑)
旅に出るとねぇ、ついついあれもこれもと欲張りになってしまいます。
実は近々、食べ物のおいしい国へ……またもやしっかり大食いしてまいる所存です。はい。
by: lumiere * 2008/07/02 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

いやぁ、ひろめ市場の魔法に魅せられた3日間でした。
この日は土曜の夜だったのですが、なんだかすんごいヨッパライのおじさんたちがいるかと思えば、制服姿のカワイイ女子高生たちのテーブルもあったりして、なんだかワケのわからない、ひろめワールドが展開していましたよー。
by: lumiere * 2008/07/02 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--めちゃめちゃ美味しそうですね!--

押し寿司が…。
いえ、他もですが。
私も、そろそろ国内旅行したいです~。
一人じゃ沢山種類が食べられないから(そんな理由で?)
だれか連行する人間を探さないと…
by: s@nas * 2008/07/03 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
--s@nasさん--

カツオのたたきは本場だけあって、とってもおいしかったです。気のせいかなぁ。いや、絶対おいしかった!です。

国内の旅も楽しいですよね。
まだ行ったことのない県が、ちらほらとありますので、それらを制覇することを目標に、旅を続けたいと思っています。
おいしいものにも、もっと出会いたいですしね。
s@nasさんも、旅トモさんを連行してあちこち出かけてください。旅行記楽しみにしてますよー。
by: lumiere * 2008/07/03 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/241-e7ee6825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。