-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高知はオイシイ!
2008 / 06 / 24 ( Tue )
2008年6月 / 高知 / 友人と二人旅

高知のお泊まりは、セブンデイズホテルプラス
朝食付きで一泊5千円台のビジネスホテルなのにとってもおしゃれなホテルでした。
CIMG2624_SP0000.jpg

CIMG2608_SP0000.jpg

CIMG2609_SP0000.jpg


さて、夕食は高知の郷土料理を食べさせてくれる居酒屋「しゅん」へ。
カウンター席の目の前に水槽が!お魚たちの熱い視線を浴びながらいただきます。
CIMG2612_SP0000.jpg


街歩きをしていたときに、お魚屋さんの店頭に「チャンバラ貝」という貝が並んでいるのを見て、おもしろい名前だなぁと思ったのですが、そのチャンバラさんがメニューにあったのでさっそく注文。
貝の身の端っこが、硬くとがっていて、それが刀の剣先に似ているので、この名がついたのだそうです。お魚屋さんでは、となりに「ヨダレ貝」というのも並んでいましたよ。
土地ならではの食材っておもしろいですよねぇ。
CIMG2614_SP0000.jpg


サバのおさしみ。新鮮!
CIMG2615_SP0000.jpg


これははずせないでしょ、カツオのたたき。文句無し。
CIMG2616_SP0000.jpg


おいしい野菜の産地としても名高い高知のトマト。この甘さ!
CIMG2618_SP0000.jpg


ウツボの天ぷらなんて初めて食べました。淡白なお味です。あんな顔してるのにね。
CIMG2617_SP0000.jpg


満腹だと言うのに、なぜかまた足が向いてしまったひろめ市場。
CIMG2675_SP0000.jpg


みなさん盛り上がってます。
CIMG2620-1.jpg


ここには甘味屋さんもあるんですよー。食後のデザートを、と思いましてね。
CIMG2619_SP0000.jpg


満腹でお宿へ帰ります。
コネクティング・ルームに泊まりました。それぞれの部屋に、バス・トイレがあるからとっても便利です。
おしゃべりを楽しんだあとは、ドアをしめて「おやすみー」。
CIMG2610_SP0000.jpg
21 : 35 : 59 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ごめん・なはり線に乗ってフランスの田舎へ?? | ホーム | 南国土佐へ行ってきました。>>
コメント
--No title--

こんにちは~☆
高知、まだ行ったことないです・・・
高知といえば、「カツオ」ですよね!
でも私、苦手なんです・・・前回の記事のラーメンは、美味しそうでしたよ!ダシにしちゃえばOKなんですが・・・笑
私は海のない所に住んでいるので、新鮮なお魚の食べられる地域が、とっても羨ましい~
サバの お刺身なんて実際に見たことないですもん。。。

貝の名前には、面白いものもあるんですね~
「チャンバラ貝」?お酒が進みそう。。。
by: さりー * 2008/06/25 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんばんはー。
すっかりご無沙汰している間に高知が始まってる~!!
今、最高に空腹なので、モニターにかぶりつきたいくらいです(笑)
あぁ、生さば、、かつおのタタキ、、たまりませ~ん。
タタキにお塩が振ってありませんか??
すごく美味しそう☆
ちゃんばら貝って、そう言えば高知で見た覚えがあります。
食べなかったんですけど、サザエみたいな感じなのですかね??
↓前記事のかつおのタタキ丼もいいですねぇ。。
ひろめ市場は前を通っただけだったのですけど、デザートまで
あるとは素晴しいですね^^今度は絶対行かねば!!
by: chariko * 2008/06/25 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

相変わらずフットワーク軽いですね~。そして相変わらず旅上手。安くていいホテルをどうやって探しているのでしょう。感心してしまいます。

お食事に関しては、私はうつぼに興味津々。以前、和歌山で干物は食べたことがあります。おいしかったけど皮の模様がちょっとね。てんぷらの方が模様が見えなくていいなあ。
by: lunta * 2008/06/26 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--さりーさん--

高知はやはり、海の幸が豊富でした。
カツオが苦手なのですか? あら、それは残念。
わたしは大好きなので、おいしいタタキが食べられて幸せ~でした。
四国って居心地がよいというか、とっても気に入っています。
残る未踏の一県、徳島にも近々行かなくては!と思っております。
by: lumiere * 2008/06/26 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--charikoさん--

予告通り(笑)行ってまいりましたよ、高知。
やっぱり土佐のカツオは美味ですねぇ。 チャンバラ貝も美味しかったですよ。 高知の居酒屋さんではきっとポピュラーなメニューなのでしょうね。 楊枝でグルンとほじくりだして食べるのですが、名前の由来である、とがった剣先部分は、よけて食べないとお口にケガをします。ご注意を。
ぜひ次回はひろめ市場にも足を踏み入れてみてください。おもしろいですよ。
わたし、実はは3日間の滞在中、毎日行っちゃいました。うふふ。  
by: lumiere * 2008/06/26 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--luntaさん--

このホテルはですね、このページの右側で紹介している杉浦さやかさんの本をみて、泊まってみたい!と思ったのです。
“あまりに「いい」と聞くので少しかまえてチェックインしたのですが…いやー、噂にたがわずすばらしかった。なにしろ快適!”なんて文章で紹介されているんですもの。

四国はつい最近まで未踏の島、だったのですが、愛媛、香川、そして高知と訪れてみて、すっかり気に入ってしまいました。 食べ物はおいしいし、気候が穏やかなせいか、住んでいる方々や街全体にゆったりした空気が流れているように思えるのです。
残る一県、徳島にもぜひ行って、徳島ラーメンを食べなくちゃ、と思っております。
by: lumiere * 2008/06/26 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/239-13be4f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
