2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年4月 / フランス・コルマールからドイツ・フランクフルト空港まで / ひとり旅

コルマールのかわいい駅舎。フランクフルトまで電車の旅です。
CIMG2567_SP0000.jpg


途中、スイスのバーゼル駅で乗り換え。「ようこそスイスへ」と書いてあります。
CIMG2568_SP0000.jpg


簡単なパスポートチェックがありました。振り向くと、扉の向こうはフランス。さようなら~。
CIMG2569_SP0000.jpg


バーゼル駅前をパチリ。スイスの街もいつかゆっくり旅してみたいものです。はるか昔に、ベルンとジュネーブは訪ねたことがあるのですが、すっかり記憶も薄れております。
CIMG2570_SP0000.jpg



ここで、ちょっと失敗。フランスで買い忘れた雑誌を、バーゼル駅構内の売店でみつけ、レジへ持っていくと、お店のお姉さんが「ユーロは受け取れないんですよ」。
一瞬、なんのことやらわからずキョトンとしていると、「スイスはスイス・フランよ」。
きゃー、知りませんでした。スイスってユーロじゃなかったんですね。

ちょうどお昼時。わざわざ両替するのも面倒だし……、とウロウロしていると、VISAカードのステッカーを貼ったお店が見つかり、なんとかお昼ごはんを調達できました。よかったー。さて、フランクフルト行きの列車に乗りましょう。

おいしくなかった(泣)サンドイッチとオレンジジュース。パプリカ味のポテトチップはなかなか美味でした。
CIMG2571_SP0000.jpg

CIMG2572_SP0000.jpg


フランクフルトでソーセージを食べなかったなぁ、と思っていたら、空港のラウンジでお目にかかれました。アップルワインと、トマトのスープもいただきます。
CIMG2574_SP0000.jpg


最近は日本のコンビニでも見かけるようになったHARIBOのグミはドイツのお菓子。
これ、相当歯ごたえがあります。
CIMG2575_SP0000.jpg


さて、そろそろ搭乗時間。日本に帰るとしますか。


【】
こんにちは♪
スイスは、フランでしたね。。。^^
昨年、父もスイスに行きましたよ。ちょっとした登山?ハイキングかな?山男?(笑)なのです!
お土産は、沢山のチョコレートでした。美味しいですよね^^
スイスのチョコレートって。。。
歯ごたえのあるグミ、食べてみたいです!
高校生の娘が大好きです。

アップルワインも気になります。。。ジュースのようで、美味しそう♪


【さりーさん】
お恥ずかしい…、スイスがEUに参加していないとは知りませんでした。 しかし、あの雑誌、買えなくて残念だったなあ。
さりーさんは、高校生のお嬢さんのお母様なのですね。 
Hariboのグミは、日本のぷにょぷにょグミと違って、アゴが鍛えられる感じの、手ごわいヤツでした。
アップルワインはですね、もっとフルーティなジュースっぽい味を想像していたのですが、意外に甘味がありませんでした。 やっぱりワインは普通のブドウに限るかも、です。
【お邪魔します】
こんばんは。またまたお邪魔します。
28日よりミュンヘン→フュッセン→ミュンヘンに戻り飛行機でバーゼル経由でコルマール→ストラスブールの旅に行ってきます。
現地よりブログUPしていきますのでよかったら遊びにいらしてください。
【YUKIさん】
お久しぶりです。待ちに待ったヨーロッパ旅行へご出発ですね。
わたしも今年、ミュンヘンへの旅を予定しているんですよー。
ブログの更新を待ちわびております!
そしてアルザスの旅ですか。いいですねー。
ご自分用のお土産はクグロフの焼型かな…?
是非たっぷりと楽しんでいらしてくださいね。
【帰りました!】
自分へのおみやげは持てるだけのアルザスワインでした♪
【YUKIさん】
お帰りなさい!
この時期のヨーロッパは最高だったでしょうね。
おみやげはワインでしたか。アルザスワインというとリースリングくらいしか知らないのですが、きっとこれから旅の思い出とともにおいしく召し上がるんでしょうね。
現地からの報告記事をちらちらと拝見していましたが、これから旅行記をアップされるのでしょうか。楽しみにしております。
【バーゼル駅】
こんばんは。バーゼル駅ではパスポートコントロールは既に無くなっておりました。シェンゲン条約の関係でしょうか? その代わりオランダのスキポール空港での乗り換えの時にEUへの入国検査があり、そのあとはEUを出るまでノーチェックです。そのため私はミュンヘンの空港を出入りしたり、バーゼル駅の“国境”を行ったり来たりしておりました。
私はベックオフはいただきましたがシュークルトはいただけませんでした。コルマールで寝てしまったのが痛かったかな?(^^;)
さて、旅行記ですが、旅の途中で携帯からUPしてもう完成した気になっております。(^^;) 気が向いたらいろいろUPしていきたいと思いますが、いつになるか分からないので、長い目で見てやってくださいませ。
【YUKIさん】
そうでしたか。スイスってちょっと微妙な立場をとっている国という感じがしますが、ヨーロッパ内ではもうどの国も出入り自由、そして通貨もユーロで統一していただきたいなぁ…なんて、勝手な旅人は思ってしまいます(笑)

旅行記については、「YUKIさんの気が向く日」をお待ちしたいと思いますv-290
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。