2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年4月 / フランス・ストラスブール / ひとり旅

セレスタへの遠足から、ストラスブールに戻り、広場のカフェでお茶を一杯。
「アールグレイにしますか。それともセイロン?」
コーヒー愛好国フランスのフツウのカフェで、こんな風に聞かれたのは初めてでしたので、少しびっくり。
CIMG2442_SP0000.jpg


お買いものにはあまり興味のないわたしですが、スーパーは大好き。
友人にたのまれたスパイスのキューブなど物色します。
CIMG2444_SP0000.jpg


食べ物屋さんのウィンドウ。楽しいな。
CIMG2456_SP0000.jpg


さて、今夜のお食事は、川の向こう岸へ。目をつけておいた、インド料理のお店へ行ってみましょう。
CIMG2445_SP0000.jpg


レストランの名は「マハラジャ」。ありがちですが。
テーブルについて、メニューを吟味。羊のカレーとサフランライスをいただきます。
「ナンはいらないの? おいしいよ」 ウェイターのお兄さんの誘惑(笑)を振り切って待つわたしのもとへ、おいしそうなカレーが到着。スパイスの香りがたまりません。
CIMG2446_SP0000.jpg


アルザス・ビールを飲み飲み、いただきます。お肉がゴロゴロ、おいしーい。
おなかいっぱいになりました。やっぱりナンはやめておいてよかったわ。
CIMG2448_SP0000.jpg


と言いつつ、デザートを食べてしまうのは毎度のことで。
CIMG2450_SP0000.jpg


マハラジャさん、ごちそうさまでした。バイバイ。
CIMG2451_SP0000.jpg



【】
ストラスブールといえどもタイ料理にインド料理。その自由さが素晴らしいですね。
ヨルダンでスシを食べにいこうと誘われ、即座に断ってしまった私などまだまだです。
【luntaさん】
三食洋食がつづくと、ちょっとキツイです。
どうしても、アジア方面の味が恋しくなってしまうんですよねぇ。
まだ、海外で日本料理屋さんのお世話になったことはありませんが、ヨーロッパでは中華やタイ・ベトナム系、クスクスなどによく行っちゃいます。

でも、ヨルダンでお寿司って、ちょとおもしろそうではありませんか? 怖いもの見たさ(笑)というか、話のタネにというか。
【】
海外のスーパーって楽しいですよね~。
あ、日本のスーパーも好きですけどね・・^^;
パッケージもかわいいし、お土産を買うにもいいですよね!
「マハラジャ」って、インド料理屋さんだとすぐわかるから
いいですね^^
ナンを踏みとどまられたlumiereさん、すごいです!!
私だったら誘惑に勝てないかも~(笑)
スパイシ~な香りが画面からも伝わってきそうな
おいしそうな羊カレー♪そしてボリュームにもにんまりです^^
デザートのアイスの緑のは何味ですか?抹茶!?
【ヨルダンのお寿司】
実は私もブログねたにはおいしいなあ、なんて思ったんですよ。どんなもんか、見てみたい気も。
でも到着早々ではねえ、やっぱりアラブ料理への興味の方が勝ってしまいました。おしいことをしたかも?
【】
こんにちは♪
海外だと、ヘタなお土産屋さんに行くよりスーパーの方が、安くて面白い物に出会えたりしますよね^^

羊のカレーは美味しそうですね~
カレーですと、独特の臭みもないでしょうね~?
アイスのグリーンは、グリーンティー味(抹茶)?でしょうか?

素敵な景色とともに楽しませていただきました~
【luntaさん】
到着早々のお誘いでしたか。そりゃぁまずはローカル食を楽しみたいですものね。
ヨルダン旅行記始まりましたね。luntaさんも、羊のお料理を召し上がったようで。
かな~り、おいしそうな写真でした。
【charikoさん】
どこの国へ行ってもスーパーと本屋さん(言葉のわからない国でも!買いませんけど)は、寄らずにおれませんです。

羊のお肉、好きなんです。インドカレーのときは、マトン注文率かなり高いわたしです。
デザートはですね、アイスクリームのお好みフレーバー3種盛り、ということで、バナナとバニラと、そして緑色はピスタチオなんですよ。
おなかいっぱいでも、何か甘いもので締めたい!というときはアイスクリームがさっぱりしていいですね。
【さりーさん】
ほんと、スーパーの中を歩き回るのって楽しいですよね。空港の高ーいおみやげなんかより、スーパーで地元の方たちがいつも食べているお菓子や食材を買うほうがずっと良いと思います。
そんなおみやげが好評で、「また買ってきてね」なんて言ってもらえると嬉しくなってしまいます。
グリーンのアイスは、抹茶みたいに見えますけれど、ピスタチオ風味なんですよ。
フランスではけっこうよくお菓子に使われるようです。ピスタチオのマカロンとか。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。