2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年4月 / フランス・ストラスブール / ひとり旅

大聖堂の塔のぼりに挑戦!!
CIMG2348_SP0000.jpg


こんな階段をのぼっているうちは平気でしたが……
CIMG2351_SP0000.jpg


急にこんなスケスケ状態に~! わたし高所恐怖症なんでした。いまさら思い出しても遅いので、へっぴり腰でのぼります。なるべく下を見ないように……。
CIMG2352_SP0000.jpg


やっと、てっぺんに到着。コワいし足がガクガクだし。もうへとへとです。
でも、ごほうびにこの眺め。素敵。
CIMG2350_SP0000.jpg


あのスケスケ部分はこの窓付き階段だったのですね。外から見ると全然こわくなさそうに見えるんだけどなぁ。
CIMG2354_SP0000.jpg


さて、昨夜のレストラン街にまたも出かけてお昼ごはんとしましょう。
今日はここ。ちょっと肌寒いので、お外で食べてる人はいませんね。わたしも店内へ。
CIMG2368_SP0000.jpg


アルザスの古民具があちこちに飾られた店内に大きなオーブン。わたしの注文の品も焼きあがったようです。
CIMG2365_SP0000.jpg


アルザス名物タルト・フランベ。
薄いピザ風(というより餃子の皮くらいに薄ーい)生地に、ハムや玉ねぎ、そしてチーズをのせて焼いたものが木の板にのって登場。カリカリ。これまたリースリングのワインによく合うんですな。
とっても薄いので、これはぺろりといけちゃう!と思ったものの、この大きさに苦戦し、少し残してしまったのが無念。
CIMG2363_SP0000.jpg


ふー、おいしかった。
CIMG2366_SP0000.jpg


午後は、プチ観光電車に乗って。
CIMG2362_SP0000.jpg

CIMG2361_SP0000.jpg


おっと、プティット・フランスは、あとでまた来なくっちゃ。
CIMG2357_SP0000.jpg


美術館めぐりも一通り。中の美術品もさることながら、建物自体が芸術品。
CIMG2371_SP0000.jpg

CIMG2372_SP0000.jpg

CIMG2373_SP0000.jpg

CIMG2374_SP0000.jpg

CIMG2375_SP0000.jpg



【】
こんばんは♪
私も高いところは苦手ですが、大聖堂からの眺めは素晴らしいですね~
絵になる風景ばかり。。。

薄いピザも美味しそう♪
ワインとよく合いそうですね☆
【さりーさん】
ほんとにこのスケスケ階段のぼりはこわかったです(笑)
見晴らし台まで登ってしまえば、もう平気なんですけどね。
久々のアルザスは、やはりとても美しい街でした。さすが世界遺産。
タルトフランベは、お店によっても生地の感じや、上にのってる具が違ったりするのかも知れません。食べ比べてみたかったなぁ。


【スケスケ階段!?】
スケスケ階段、怖いかも~(笑)
高所恐怖症、ついつい忘れて登ってしまいますよね・・^^;
それにしても、上からの景色は素晴しいですね!!
なんてロマンチックな街並みなのでしょうか。
これは登った甲斐がありますよね~。
そして、またまた素敵なレストラン♪
外観からして絵になるんだな・・屋外のセッティングがまた
おしゃれですし~。
と思ったら、店内も素敵♪そんな中で食べると旅気分が
ますます盛り上がりそうですね。
名物のタルト・フランベ、おいしそう!!
【charikoさん】
いやー、こわかったですよ。スケスケ地点に到達した瞬間に、ものすごい後悔におそわれ、よっぽど引き返そうかと思ったのですが、後からのぼってくる人たちと、狭い階段ですれ違うのもコワイなぁと思いなおし、なんとか登頂に成功いたしました。
高所恐怖症、どうして事前に思い出さないのか、我ながら不思議です。

アルザスは、お隣ドイツの影響を受けた、どっしり!という感じの食べ物が多いのですが、このタルト・フランベはピザ風で軽い食感の食べものでした。 おいしかった!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。