2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年2月 / タイ・バンコク / ひとり旅

こんなデパートや高層ビル、渋滞の道路などを見ると、大都会だなあと思うけれど、
Bangkok 08 178_SP0000

Bangkok 08 179_SP0000


歩道のあちこちに屋台が出ていたり、
Bangkok 08 189_SP0000


ビルの谷間にこんなプーム(祠)があったりするところが、やっぱりタイですねぇ。
Bangkok 08 194_SP0000


エラワン・プームは熱心なお参りの皆さんの足が絶えません。
Bangkok 08 166_SP0000


お供えものですぐに台がいっぱいになってしまうのですが、負けじとそのお供えものを大きなゴミバケツに、じゃんじゃん放りこんでいく係りのおじさん。。。もったいないですよー。
Bangkok 08 174_SP0000


お昼の時間になりました。
バンコク初心者のわたくし、まずは無難にホテルのレストランにでも行きましょうか、ということで、チットロム駅のすぐ近く、ホリデイ・インの「チャームタイ」へ。

わたしにとってタイの飲み物といえばこれ、のスイカジュースをまず注文しまして…。
いわゆる「つきだし」の野菜スティックなどがセッティングされました。
Bangkok 08 181_SP0000


えっ、インゲンを生で? 意外とイケます。 ぽりぽり。
Bangkok 08 182_SP0000


注文の品が揃いましたよー。。。おっと、とてもお一人様のテーブルとは思えぬ光景に。。。おほほほ。
Bangkok 08 184_SP0000


トム・カー・カイ こってりココナツミルクとスパイスの旨み。おいしーい。
ひと口含むたびに、パクチー、生姜、その他、名も知らぬスパイス諸々、豊かな風味がひろがります。やっぱりタイ料理大好き! トムカーカイほとんど辛くないので、激辛モノが苦手なわたしも大丈夫。
Bangkok 08 183_SP0000


こちらはタイ風焼きそば、パッタイ。 錦糸卵ふうのアミアミに包まれて、何だかオシャレな盛り付けじゃありませんか。
Bangkok 08 185_SP0000


おいしいし、サービスもとてもよくて満足したのですが、お値段は約800バーツ。
1バーツは4円弱です。
ホテルのレストランですから、当然のお値段ですが、タイの物価から考えると、とっても高価なお昼ごはんになってしまいました。
うーむ、いかん、いかん、タイに来たならやっぱり庶民派グルメでしょう。
贅沢はこれでおしまい! 安くておいしいものさがすぞー!!


【800バーツ!】
さすがホテル、いいお値段です。
ところでエラワンの祠、ここに祀られている精霊はすごく力が強くて、それでおまいりする人が多いんですって。大きな声じゃ言えませんが、あの横に建っているホテル、出るそうですよ!
【】
このアミアミの錦糸卵、作るの結構難しいようですね。
私は挑戦したことがないのですが、TVで芸能人が悪戦苦闘してましたよ^^
タイ料理・・・私はまだ一度も口にしたことがなくて。。。
おいしそうですね~♪
でも、流石にホテル値段にはビックリ!ですね。。。

【luntaさん】
ひえーっ そうなんですか。あの一流ホテルですね。。。
タイの皆さんの信仰心のつよさには、驚かされますね。このプームを見下ろす、駅までの通路でも、通りがかりに手を合わせて頭を垂れる人をたくさん見ました。
【さりーさん】
さきほど改めてクレジットカードの明細を見てみましたら、800じゃなくて850バーツでした! こんな値段のランチを食べることなんて、東京でもめったにないのに。。。。
旅に出たら、ちょっと贅沢もいいものですが、やっぱりその土地の方々が食べているおいしいものを探したいですよね。
【愛しのバンコク~!!】
あ~、やっぱりいいな~。バンコクの風景。
カラフルタクシーの大渋滞にも路上の屋台にも
たまらなくワクワクさせていただきました♪
そうそう、エラワン・プームのゴミのすごさったらないですよね!
神様の前でそんなにあからさまに捨ててばち当たりじゃない??
って、思ったものです。
そこに行った時の立ち込めるお線香の香りをなんだか思い出しました^^
うわっ!またまたお食事がおいしそーー!!
トム・カー・カイ、クリーミーでいいですね♪
ココナッツミルク味バンザーイ(^o^)/
パッタイはなんと~、私が今まで食べたものとは全く別物!?
おっされ~ですね。お値段も10倍かも・・(-o-;))
これは、続きがますます楽しみです♪
【charikoさんへ】
タイ料理はほんとにおいしいですよね。いろんな調味料とスパイスで「これでもか!」っと味を複雑にしているところに、タイの方々の食に対する情熱を感じます。ちょっと歩けばあちこちにある食べ物屋台とか、あの食いしん坊っぷりには感服いたしました。
ほーんと、このパッタイはおしゃれさんですよね。でも、がーっと炒めて、お皿にひょいっとのっけてくれる、元気なパッタイの方が魅力的かも…。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。