2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2008年2月 / 山形 / 友人とふたり旅

CIMG2168.jpg

雪の山形へ行ってきました。
最上川の舟くだり。寒いんじゃないのーって?

いいえ、こたつ舟ですもの。
CIMG2159.jpg


そして、あったかいおでんもあるんですもの。
同じ舟に乗り合わせたおじさまグループのこたつの上には、お酒とともに鮎の塩焼きやらお鍋やら豪華な宴会セットが。「うらやましいなぁ」なんて(聞こえるように?)言っていたら、「芋煮汁」のおすそ分けをいただいちゃいましたよ。おいしかった!ごちそうさまです。
CIMG2156.jpg


雪景色。水墨画の世界をお舟は進みます。
CIMG2169.jpg


お泊りは湯田川温泉の珠玉や(たまや)さん。
CIMG2201.jpg


お部屋の窓からのながめ。雪に塗りこめられてしまったみたいな、小さな温泉街です。
CIMG2176.jpg


お宿にももちろんご自慢の貸切風呂が3つもありますが、すぐ近くにある共同浴場「正面湯」の風情もすてき。
CIMG2181.jpg


コンビニなんてありません。
宿の近くのお店の棚を見てびっくり。昭和だー。
CIMG2180.jpg


お湯につかってあたたまったら、お食事、お食事。庄内のおいしいものたちをいただきましょう。
ふきの南蛮味噌がけ、シャキッとした歯ごたえのあさつきと岩のり、蟹ごま酢。
そして、存在感のあるお漬物。
CIMG2185.jpg


地ワイン「月山ワイン」は甘口です。
浴衣姿でおいしいものを肴にグラスを傾ける……極楽ですなぁ。
CIMG2184.jpg


本ますの焼物
CIMG2186.jpg


赤海老のれんこんはさみ揚げ
CIMG2189.jpg


そして、山形が誇る羽黒豚をしゃぶしゃぶで。
CIMG2187.jpg


美味!
CIMG2188.jpg


寒鱈のアラと白子がたっぷり入った「どんがら汁」は甘めの白味噌仕立ての絶品。冬の味覚ですねぇ。そしてお米は当然「はえぬき」です。
CIMG2190.jpg


どのお料理も丹念につくってあってとっても美味しかった!
素朴で心のこもったサービスのおかげで、すっかり幸せ気分でくつろいでしまいました。
抹茶アイスでごちそうさまでした。
CIMG2191.jpg



【渋い!】
冬の山形、素敵ですね。
そしてタイムスリップしたようなお店、素敵すぎ!
私が子供の頃遊んだようななわとびとか、肩たたきとか、何十年物の在庫なんだろうと思ってしまいます。
こういうものの写真を撮ってるlumiereさんも素敵!
【luntaさん】
わたしもこれを見たときは、何かの催し物の展示だろうか?ウケねらい?と思いましたが、「マジ」でした(笑)
それにしても、左の方にぶら下がってるハエたたきとか、ゴムの部分が絶対に劣化してそうな肩たたきとか、売れていく日は来るのでしょうか…。
【風情がありますね♪】
こんにちは☆ お久しぶりです!
山形ですか~さすがに雪国ですね。
こちらは、積もってもせいぜい20cmぐらいですが・・・
こたつ船。。。なんだか風情がありますね~
乗ってみたいな~温かいお料理も美味しそう♪
私は、山形には「さくらんぼ」の時期に訪れたことがあります。
でもね、泊まった旅館が すっごいボロだったの~
笑えるぐらいでした・・・でも、そんな旅の方が忘れませんよね(笑)
【さりーさん】
また来てくださってありがとうございます!
雪の最上川、きれいでした。

宿は旅の重要なファクターですよね。
最新設備の高級ホテルでなくちゃイヤっていう人もいるでしょうけれど、わたしは安全でさえあれば、少々の狭さ、汚さはオッケーな旅人です。
(このブログの過去記事を読んでいただければ、わかっていただけるとは思いますが)
いつも「どこかオモシロイ宿はないかなぁ」と思っております。
【はじめまして!】
はじめて書き込みさせていただきます^^
あまりに素敵な旅ブログで、いつもワクワクしながら
見させていただいていましたが、
なかなか書き込みに勇気が出ず、ずるずると見るだけの日々でしたが、
本日、ちょっと勇気を出して書き込みしてみました。

綺麗なお写真もさながら、お写真に合った、
読みやすい軽快なコメントがまた絶妙です。
ずっと海外の旅行記事が好きで何度も読んでたんですが、
(特にグルメなお写真がもう何度見てもたまりません(笑))
最近の日本旅もまた素晴らしく素敵ですね~
今回の記事も、冬景色が大変趣があります。美しさにため息。
たまに書籍の紹介もしてくださってるのも楽しいです。

ブログ楽しみにしています^^ また遊びに参ります。
【シェリーさん】
はじめまして。
コメントありがとうございますe-68

気ままな旅の記録を、ヘタクソな写真と文でつづっているブログですのに、過分なお褒めの言葉をいただいて、くすぐったい気持ちです。
旅好きにますます拍車がかかり、次の次の次くらいまで、旅の予定が決まっていないと、なんだか落ち着かない体質になってしまっています。
これからも、ノロノロ更新ながら続けていきたいと思っておりますので、よろしくお付き合いくださいませ。
【雪景色きれいですね~。】
lumiereさん、こんばんは~!!お久しぶりです。
こたつ舟、なんて素敵な乗物なのでしょう!!
雪景色を眺めつつ、ぬくぬくぽかぽかなんて、この上ない贅沢ですよね~。
うぁ~、それでまたまたおいしそうなお食事たち~。
体にもよさそうな元気な素材が嬉しいですね。
豚しゃぶが特に気になります~。
レトロなお店の商品ラインナップ、オールウェイズ三丁目の・・ですね!
なわとび懐かしっ。ハエたたきも久しぶりに見ました^^
くすっときて、なんだかホッとするお店、いいな~。
そんな発見が旅の楽しさですよね~♪
そうそう、lumiereさんの記事を読んで是非行きたくなった、
福岡の博物館に、近々行ってこようかと思ってまーす(^o^)/
【charikoさん】
おひさしぶりです。

冬はやっぱり、雪景色と温泉でしょう!というわけで楽しんできました。

あの博物館にいらっしゃるのですか? ミュージアム好きのcharikoさんもきっと満足されると思いますよ。とても、立派な博物館ですから。
そして、もちろんあのお餅も!ですね。
ぜひぜひたっぷり楽しんでいらしてくださーい。
この記事へコメントする















珠玉や
約1300年前に発見されたと伝えられている温泉地です。豊かな自然に恵まれており、四季折々の味覚を楽しめます。中でも、5月中頃に旬を迎える筍「湯田川孟宗」を使用した郷土料理「孟宗汁」は、この地でしか味わえない逸品です。また、数々の名作を残した作家・藤沢周平ゆ ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。