2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年12月 / 香港 / 友人とふたり旅

夕べあんなに食べたのに……しっかり空腹状態で朝を迎えました。
香港に住んでいたころにお気に入りだったお粥屋さんに連れて行ってくれるというY姉さんにくっついて、ホテルからてくてく歩いていったのですが、なんとお店がなくなっていた! 
急遽、朝飲茶に方針転換して、入ってみたこちら。広ーい店内がもう大変なにぎわい。ローカル御用達といった感じのお店でした。
CIMG1852.jpg


さてさて、まずはピータンのお粥。香港の朝はこれでなくっちゃ。
CIMG1844.jpg


ひと椀をふたりで分け合って、落ち着いたところで本格的に飲茶スタート!
ハスの葉につつまれたおこわ。いい具合に蒸しあがってます。
CIMG1845.jpg


これが中身。甘辛いお醤油で味付けした豚肉としいたけの味が、もち米にしみこんでおいしーい。
CIMG1847.jpg


どんどん来ちゃった。海老シュウマイに野菜の餃子。手前は白身魚とセロリを湯葉で包んだ煮物……あれ、奥にあるのはまたご飯モノではありませんかー。
豚肉の炊き込みご飯です。これもしみじみおいしかった。
CIMG1849.jpg


そして、こちらはY姉さんが「どうしても食べたい!」と自ら取りに行った豚足とタマゴの黒々とした煮物。
CIMG1848.jpg


だって、こんな風にディスプレイされているんですもの。食べたくなっちゃいますよね。
CIMG1850.jpg

CIMG1851.jpg


お茶を飲み飲み、我ながら信じられないくらいにたくさん食べて、ふたりで何と約1800円。
食べ物の安い香港でも、このお値段はなかなか優秀!ではないでしょうか。

さて、観光です。地下鉄にのって黄大仙へ。
CIMG1856.jpg


地面にひざまずいてお祈りする人がたくさん。こんなお供えものまで。相当ビッグなお願い事をしに来た方でしょうか。
CIMG1861.jpg


大量の長いお線香から立ち上る煙で境内はモクモク状態。皆さん、ちょっと燃やしすぎですよー。ケムいケムい。
CIMG1875.jpg


黄大仙は占い寺としても有名なのですが、占いコーナーはシャッターを下ろしたお店も多く、何だか寂しい光景でした。占い師さんたちも、ヒマそうにお茶を飲んだり、新聞を広げたり……。
CIMG1877.jpg


あちこちで買い物なども済ませ、ちょっと一休みしたい気分。許留山をみつけてスイカジュースでひと息つきます。
CIMG1882.jpg


朝の大量飲茶がひびいて、「お腹すかないねー」と言いながらも、ついついワンタン麺のお店に引き寄せられて一杯。
小さめのお椀に入ったこの麺ならば、ぺろりといけちゃいます。ぷりっぷりの海老ワンタン、おいしい! 
CIMG1883.jpg

小腹がすいたときに、こんなおやつ(?)が食べられる香港の街ってステキ。


【朝飲茶!】
いや~、おいしそうですね~。特に豚足と卵、ご飯がいくらでも食べられそう。
このお店はバイキング形式なんですか?
安いし、今度香港に行ったらぜひ行ってみたいです。
それにしてもlumiereさんとお友達の健啖家ぶりには脱帽。立派です。
【luntaさん】
飲茶ならホントは、もっと人数がいたほうが、いろいろなものを注文できて、楽しめるんですよね。
そのハンデを克服しようと、ふたりでがんばって食べましたー。

このお店は、基本的には注文票にエンピツで食べたいものに印をつけるという、一般的なスタイルなんですが、写真のようなコーナーもあって、好きなものを器に盛ってもらうこともできました。
他のお客さんたちも、うれしそうに点心のお椀を両手に持ってテーブルの間を歩き回っていたりして、とってもにぎやかなお店でした。
【】
香港の治安について教えて頂き、ありがとうございます。
私が思っていたより良さそうなので安心しました。
lumiereさんのブログを拝見してたら、ますます行きたくなってしまいました。
私の場合、食べ物目当てですけど・・・(笑)

香港と台湾は、やはりどこか似ていますよね。。。
台湾にも占い横丁がありますし、飲茶や麺類などの食べ物も。。。
私は、入ったことないですが許留山も台湾にありますよ。
今度、台湾に行ったら「蟹おこわ」と「牛肉麺」は絶対に食べようと思っています。 香港の「牛肉麺」は美味しいですか?
あらら・・・食べる話題ばかりで すみま~せん。

豚の丸焼き?のお供え物には、ビックリですよね~
中国では、豚は縁起物?でしたっけ?
台湾の龍山寺には、果物の他に日本のお菓子がいっぱいお供えしてありましたよ。
【さりーさん】
旅先の治安はとても気になりますよね。 無事に帰ってくることが一番大切ですもの。 次の旅に元気で出かけるためにも。

さりーさんも、食いしんぼうさんなんですねー(笑) 
わたしも、これは絶対食べるぞーって、気合を入れて旅立ちます。 
やっぱりアジアのごはんはおいしいですよね。 
牛肉麺、わたしが今回食べたのは最初の朝ごはんの「インスタントラーメン」だけでしたからねー、いやぁ、美味しいっていうよりも、「おもしろかった」って感じでした。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。