2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年12月 / 香港 / ひとり旅

香港二日目の朝。宿泊した北角はとっても庶民的なエリアです。
ホテルの近くを歩いていると、市場街に行き当たりました。
north point 7


ダイナミックな展示方法のお肉屋さんが軒をつらねています。
north point 2

鶏の丸焼き、おいしそう。
north point 3


いかにも香港な風景。上をみたり、下をみたりで大忙し。
north point 4

north point 1


練り物屋さんでしょうか。
north point 8


ごめんよーって感じでお店に入っていくお兄さんは、肩に豚さんをかついでます。びっくりしたー。
north point 5


こちらは屋内市場。地元の奥さんたちが真剣な表情で品定め。
north point 9

野菜も山盛り。
north point 12

north point 11

CIMG1794.jpg


あー、面白かった。そろそろ朝ごはんにしましょう。
ファミレス風のお店にはいって、朝食セットをいただきます。香港では朝ごはんにマカロニがポピュラーと聞いていたので、注文してみました。
north point 13

マカロニスープに、目玉焼きとトーストのセット。
なるほど、柔らかいマカロニがやさしい味で、これは朝ごはんにいいかも!
ここでもやっぱりミルクティーは濃くておいしい。


【】
活気のある市場ですねー。
お魚屋さんでの奥様がたの真剣な目がこれまたすごい!!(笑)
そういう地元の方に混じって市場散策するのって楽しいですよねー。
マカロニが朝の定番なのですか~。
香港のいわゆる「モーニング」なのですねー。
それにしても、濃いミルクティ、おいしそう♪
お砂糖も入っているのですか??
【charikoさん】
またまたコメントありがとうございますー!
どこの国に行っても、市場歩きはホントに楽しいですよね。とくに食べ物の。

香港の人って全員もれなく、朝ごはんはお粥なのかと思ってましたが(笑)、マカロニの朝メニュー多いんですよ。 なぜマカロニなんでしょうね。。。
charikoさんも香港にいらしたら、一度召し上がってみては? 
ものすごくおいしいってわけではないんですがね。話のタネに。

Coffee or tea?って訊かれて、ティープリーズ、と言うと、ミルクたっぷりのが出てくるんですよね。ミルクは必ず入れるものっていう考えなのかも。
記憶が定かでないのですが、お砂糖は確か、入っていなかったような気がします。
【あけましておめでとうございます。】
本当に、活気がありますね~。

昨年中はコメントありがとうございました。
今年も(細々続けますので)よろしくおねがいいたします。
【s@nasさん あけましておめでとうございます。】
今年一番最初のコメント、ありがとうございますv-287
お互い「今年行きたいところリスト」をひとつでも多く実現できるようにがんばりましょうねー。
わたしもマイペースでブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
【】
はじめまして。そして明けましておめでとうございます。

北角は下町風情が楽しいですね。
それにしても、マカロニが気に入られたとは素晴しい。
最近は随分とマシになってきたのですが、これを好きな日本人は滅多にいない。
香港B級グルメの才能ありですよ。
【Hamさん】
はじめまして。コメントありがとうございます。

マカロニスープ……、とくに気に入ったというわけではないのですが……。
ただ、このマカロニといい、前日のインスタントラーメンといい、香港の朝ごはんといえば「お粥!」と思い込んでいたわたしの固定概念をくつがえしてくれた、楽しい体験ではございました。
【鶏屋さん】
よく見たら私もまったく同じお店の写真を撮ってましたね!
左手のお姉さんが立っているところ、小さい鳥が尾頭付きで並んでましたよね。この焼き色がたまりません。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。