2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫

2007年12月 / 香港・マカオ / ひとり旅

一夜明けました。
記念すべき初のアジアひとりごはん。ホテルのそばの大衆食堂に入ってみました。
メニューをながめつつ、「ふむふむ“早餐”というのは朝食の意味ですな」。
台式牛肉麺というものを指差し注文。台式って台湾風って意味でしょうか?

macau 2

そして、登場したのは……トマト味のスープにインスタントラーメン(!)、牛肉、レタス、そしてゆでたトマトが浮かんでいるというフシギな食べ物。これが台式ってものなんですか?
アジアではインスタントラーメンが外食として供されているというのは聞いていましたが、こんなところでお目にかかれるとは。
しかも、テーブルにはお箸ではなく、スプーンとフォークが。
ちょっと笑い出したくなる気分で、つるつるつる……、いたってふつうのインスタントラーメンのお味でした。

コーヒーか紅茶がつくというので、紅茶をお願いすると、さすがは元英国領、濃くておいしいミルクティが出てきました。
もう一度メニューを見てみると、あっ、左下に「出前一丁」のキャラクター坊やが!

makau 1

今日は、マカオにお出かけです。macau 4

フェリーターミナル。このターボジェットに乗って一時間ほど。
macau 3

平日だし、ターボジェットは頻繁に出航しているので、ターミナルに行けばすぐに乗れるだろうと思ったわたしが甘かった。なんと、満席満席で、次に乗れるのは2時間近く先の便! 街をぶらぶらしたり、お菓子や旅日記用のノートを買ったりで時間をつぶし、ようやくお船に乗りました。
混んでますー。
macau 5

マカオの入国審査がこれまた大行列! やっと外に出るとすっかりお昼をまわっています。
お腹すいたよー。
とりあえず路線バスに乗って、街の中心へ。

バスを降りて歩いていると、マカオのシンボル、聖ポール天主堂跡についてしまいました……ので、見学。
macau 6

火災で焼失し、残っているのはこんなに薄っぺらい、前壁の部分のみ。
macau 7

階段でのぼり、上からの風景を眺めることができます。
macau 8

このあたり、マカオ名物のエッグタルトを売るお店がいっぱい。わたしもひとつ買ってパクリ。パイ生地のタルトにとろーりカスタード。おいしーい。(でも、まさかこれがマカオで食べた唯一の食べ物になるとは…。あと3つくらい食べておけばよかったー)
macau 12

同じくあちこちで売っている、ビーフジャーキーをヌラヌラさせたような食べ物。お店のお姉さんが、道に立ち、ハサミでちょきちょき切りながら、試食をすすめてくれます。
わたしもひとかけいただいてみました。味が濃くておいしいけれど、ちょっと買って帰れないなぁ。
macau 15

天主堂跡の裏手の地下納骨堂には、日本の長崎を追われた日本人キリシタンたちの遺骨も納められています。
macau 13

資料室には長崎の二十六聖人の絵。
macau 14

今年は、長崎と津和野に隠れキリシタンの足跡を訪ねました。そして、このマカオ。
なんだか旅がつながったような気がしてうれしかったのです。
しかし、日本を知らない画家が描いたらしきこの絵、キリシタンをいじめるお役人の人相風体はどうみてもモンゴル人風ですよ。

坂の上にカテドラルを見つけました。こちらは観光客の姿もなく、とても静か。
macau 10

のどが渇いたので、通りのスタンドでアイスティーを買ってセナド広場で一休み。黒い大粒のタピオカ入りです。
macau 17

クリスマスムードのセナド広場。
macau 18

そうこうしているうちに、帰りの船の時間が迫ってきてしまいました。

かわいい移動図書館や、
macau 19

おいしそうな鶏の丸焼き屋さんなどに、こころ惹かれつつバスに乗り、フェリーターミナルへ。ここでも出国に長い行列。
やれやれ、マカオでおいしいポルトガル料理を、とのもくろみは悲しくも消え去り、すきっ腹をかかえて香港に戻ることになったのでした。
macau 20

【それ、わかります~^^】
lumiereさん、こんばんは!!
そうそう、行く前は細々と計画を立てていても、
なかなかその通りに行かないですよね~。
それ、とってもよくわかります!!
私も計画通りにいったためしがありません^^;
で、ごはん食べるタイミングを逃したり、しょっちゅうです(笑)
マカオのエッグタルト、おいしそうですねー。ミルクティもいいな~。
香港のお店でインスタントラーメンが出されているなんて、
知りませんでした~!!
しかも、出前一丁ってことですよね!?へぇ~。
私は、昨日ちょこっとラスベガス旅から帰ってきました^^
そのうちに旅行記でご紹介しまーす!!
ではでは、よいクリスマスをお過ごし下さいませ☆

【charikoさん】
わかっていただけてうれしいです。
ま、こういうこともひっくるめて、ツアーでは味わえない、個人旅行の醍醐味ですよねー、なんて、相当負け惜しみっぽいですが(笑)
今回、初マカオでしたが、とにかく時間がなくって、おいしいものも食べられなかったし、観光もあまりできなかったし…、ということで、いつか必ず再訪したいと思っております。
charikoさん、次はラスベガス旅行記ですかー。楽しみにしてます!
この記事へコメントする

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。