2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年11月 / 福岡・大宰府 / ひとり旅

初訪問の福岡ですが、滞在はわずか半日。
博多見物はまたの機会にゆずって、大宰府を訪ねました。
dazaifu 2

学問の神様にお願いする人、たくさんいるようですね。
dazaifu 3

わたしはこれが食べられれば満足。大宰府名物 梅が枝餅です。
ぱりっと香ばしく、お餅は柔らか。あんこはわたし好みのつぶあん。おいしー。
dazaifu 4

実は大宰府のお目当てはこちらの方でした。九州国立博物館。
2005年完成の、日本最大の国立博物館だそうです。
dazaifu 5


ご立派!
dazaifu 6

dazaifu 7

特別展の「本願寺展」より、わたしはバラエティに富んだ常設展示の方が楽しめました。
アジアの繊細な芸術品など、いやはやすばらしいコレクション!
「触れる展示物」など、見せ方に工夫が凝らされていて飽きないのです。
ゆっくり見て、あー満足。さて、空港へ急ぎましょう。

お昼ごはんは福岡空港のレストランにて。いかしゅうまいと鯵茶漬けのセット。いかしゅうまい、ウマイです。
ikashumai 1

ikashumai 2

…というわけで、おみやげに購入。おすしとともに、その日の我が家での夕食になりました。
せっかく福岡に行ったのに、ラーメンを食べなかったなぁ。次回の課題といたしましょう。
ikashumai 3

「うに豆」は知る人ぞ知る(?)長崎銘菓。おいしいんですよー。ポリポリポリ。
空港で梅が枝餅を買おう!と思っていたら、売り切れ店ばかりで…。
しかたがないので、「なんか聞いたことあるなぁ」と思った「西洋休日 博多通りもん」というお菓子を買ってみたらこれが大当たり。白あんのお菓子でありながら、ミルクの風味がたっぷりで、さすがモンドセレクション金賞のお味。今度はもっと大きい箱で買いましょうっと。


【大宰府いいですね!!】
こんばんは~!!
大宰府に行かれたのですね~。
いかしゅうまいと鯵茶漬けのセットおいしそう・・ゴクリ(笑)
天満宮もいいですけど、国立博物館!!いいですね!!
こんな立派なものが大宰府にあったなんて知りませんでした。
私もちょこっと旅では博多に何度か行ったことあるのですが、
大宰府は小さい頃に1度行ったきりでした。
今度、絶対博物館行きたいです!!
大好きなんですよ~。みゅーじあむ^^
日本最大とはまたほんとすごいですね。中は、混んでましたか??
【九州国立博物館】
charikoさん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
この博物館、新しくてきれいでとっても楽しめましたよー。
入館のときに少し行列していたのですが、中が広いので、入ってしまえば混雑はそれほどでもありませんでした。特に常設展のほうは、ゆったりと見物できましたよ。是非訪れてみてくださいませ。
その節は、梅が枝餅もお忘れなくご賞味を!
【うめがえもち!】
美味しいですよね~!
私も大好きです。
しばらく福岡に行っていないので、
来年は行きたいと思っています。
国立博物館、興味あります~。
【】
s@nasさんも梅が枝餅、お好きですか? 
ぱりっとして、もちもちっとして、おいしいですよね。
もうひとつ食べればよかったなぁ。
わたしは今回、初福岡でしたが、博多のまちは全く歩きまわらなかったので、また行かなくっちゃと思っております。



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。