スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かもめとクジラ
2007 / 12 / 04 ( Tue )
2007年11月 / 長崎 / ひとり旅

坂本国際墓地を訪ねてみました。
いわゆる「外人墓地」を歩くのがけっこう好きなんです。
bochi 1

誰もいません。静かです。
bochi 2

異国に暮らし、永遠の眠りについている人。どんな人生だったのでしょう。
bochi 20


ユダヤ人のお墓エリア。
bochi 5


こちらはフランス・マルセイユ出身の方。
bochi 6


グラバー園でおなじみの、グラバーさんのお墓。「倉場家之墓」と彫ってあります。
bochi 3

長崎駅まで戻って、二十六聖人の記念碑にごあいさつ。
nakamachi 1

二十六聖人に捧げられたという、カトリック中町教会。
nakamachi 2

nakamachi 3

日も傾いて、ステンドグラスが美しい模様を見せてくれています。そろそろ駅へ急ぎましょうか。
これから博多へ向かいます。
nakamachi 7


長崎-博多間を結ぶ特急「かもめ」に初乗車。
kamome 1


せっかくだから、とグリーン車に乗ってしまうわたしは「鉄子」さん?(うすうす“鉄分”多いかも、とは思っていましたが…)
kamome 2


何だか立派なシートでした。スリッパ付き。履きませんでしたけど。
kamome 3


長崎駅で買ったお弁当を広げます。えっ、ふたつもー?
kamome 4


おむすび弁当のおかずは長崎名物「かんぼこ」。かまぼこのことですね。いいお味。
kamome 7

鯨カツは、掛け紙をはずすとスーパーのお惣菜風。お味の方は…ソースの味が濃く染み込みすぎていて(?)、鯨の味がよくわかりませんでした…。食感はやはりお肉っぽかったかな。まぁ、珍しいものをいただきましたってことで。
kamome 8
21 : 55 : 32 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大宰府に行きました | ホーム | 軍艦島を見に行こう>>
コメント
--かもめ、乗りたい!--

かもめのグリーン車、すごい座席ですね!なんだかちょっとした書斎みたい。シングル・シートで隣のお席はないんですか?

こういうのに反応する私も「鉄分」高いんでしょうか(笑)。
by: lunta * 2007/12/05 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

luntaさん

お返事遅れてゴメンナサイ。 香港旅行中でした(←近日中に記事アップしたいと思います。よろしければご覧くださいませ)。
あっ、luntaさんも?(笑) 旅好きの人は少なからず、乗り物好きですよね、きっと。
かもめのグリーンは1-2の座席配置でして、写真はわたしの座ったシングルシートです。
シートも内装も素敵でした。ドリンクサービスもありです。
九州は魅力的な特急列車の宝庫のようですので、よーく調べてまた乗ってみようと思っています。
by: lumiere * 2007/12/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/192-e2256815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
