-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
再会ちゃんぽん
2007 / 11 / 26 ( Mon )
2007年11月 / 長崎 / ひとり旅

再び路面電車に乗って、浦上地区へ。「原爆落下中心地」の案内板に導かれていってみました。
1945年8月9日、この地の上空で原子爆弾が炸裂したのですね。
urakami 2


原爆で破壊された浦上天主堂のわずかに残った壁をここに移設したのだそうです。
urakami 1


月並みですが、自由と平和の大切さを改めて感じました。戦争はだめ!絶対に絶対に。
urakami 3


再建された浦上天主堂の美しい姿
urakami 5


日も暮れて、お腹のほうもくぅくぅ言ってきましたよ。長崎といえば一度はここへ来なくっちゃ。
新地の中華街です。
china town 1

迷わず入ったこのお店、江山楼。初めて長崎に来たときに、人生初のちゃんぽんを堪能した思い出のお店です。
china town 2


あの時「牛乳が入っているのだろうか?」と思ったくらい、白くクリーミーなスープを再び。
china town 3


そう、この味!やっぱりおいしいです。具沢山の「特上ちゃんぽん」1575円なり。
china town 5

22 : 35 : 39 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<軍艦島を見に行こう | ホーム | 4冊目 中谷美紀 「インド旅行記」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/190-73a4f0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
