-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やみつきになりそう 尾道ラーメン
2007 / 11 / 11 ( Sun )
2007年10月 / 広島県 尾道 / 友人と二人旅

尾道は坂の町。 
20071103171514.jpg


どこまでも続く階段。体力がなければこの町では暮らせませんねー。
それとも、ここに住んでいると自然と足腰が強くなるのでしょうか。
20071103171459.jpg


尾道と言えば、大林宣彦監督の映画でも有名です。ロケ地めぐりも楽しいかも。
わたしたちは一ヶ所だけ。
「転校生」で主人公のふたりが転げ落ちた階段はここだそうです。 
20071103171507.jpg


おのみち映画資料館を訪ねました。
20071103171520.jpg


昔の映画ポスターがびっしり貼ってありました。ベテラン俳優さんたちの若かりし日の姿をとっくりと拝見。児玉清さんは今のほうが、断然ステキです!
20071103171526.jpg


忘れちゃいけない、ご当地グルメ。尾道ラーメンです。
ものすごい行列のお店も見かけましたが、わたしたちは駅の近くのほどほどに行列しているお店にて。
ぷかぷか浮かんでいる揚げ玉のようなものは、豚の背脂。これが、瀬戸内海のおいしいお魚のだしとともに、尾道ラーメンの大きな特色だそうです。 うへぇ、コッテリさんなのかな、とたじろぎましたが、食べてみると意外なほどあっさり。
スープがおいしくて、すくっては飲みすくっては飲み、止まりませーん。
20071103171541.jpg


…で、おみやげも尾道ラーメン。これにも背脂がしっかり浮かんでました。
必ず買ってしまうご当地カレー。今回は「かきカレー」
カキの身が3つ、ごろんと入ってました。そして、なぜか激辛なのでした。
20071103171533.jpg

10 : 57 : 09 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<長崎 聖母の騎士修道院を訪ねて | ホーム | レトロな港町 鞆の浦をお散歩>>
コメント
--広島ですね~--

lumiereさん、こんにちは!
私のHPのほうにコメントいただき、ありがとうございました。
お返事遅くなってごめんなさい。
広島県に行かれたのですね~。
実は、私広島出身なんですよ~^^
でも尾道には行ったことないんです(笑)
カキカレーは私もお土産で買って食べた事あります!!
激辛だったかは失念(^o^;)
尾道ラーメンおいしそうですね!!
私もいつか尾道行ってみたいな~。
いいところですね~。
by: chariko * 2007/11/13 06:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
広島は高校の修学旅行で一度だけ行きました。尾道の転校生の坂、懐かしいです。
それにしても、尾道ラーメンといいおいしいものがたくさんあるのに、尾道散策で食べたものはなぜかクレープでした(笑)

気になるのは、写真中央ののど飴(ですか?)これも尾道名物なのでしょうか?
by: ranran * 2007/11/14 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

charikoさん

こんにちは。
実はわたしのルーツも半分 広島なんですよー。父の出身地なもので。
尾道は初めてでしたが、よいところでした。
坂が多くてバテましたが。
かきカレーは「中辛」って書いてあったのに、とーっても辛かったのです。どうしてでしょ。
by: lumiere * 2007/11/14 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ranranさん

こんにちは。
次回は是非ラーメンを。お魚のだしがとってもおいしかったですよー。
のど飴、お気づきになりましたね。地味すぎて、説明を書き忘れてしまいました(笑)
これは、鞆の浦で買ったおみやげで、名物の「保命酒」という薬草酒の風味をつけた飴なんです。
ニッキの香が強くて、のどに効きそう!って感じの味です。レトロなパッケージにひかれて買ってみました。
by: lumiere * 2007/11/14 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/187-9b80fd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
