-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
無人島で海の幸!
2007 / 10 / 27 ( Sat )
2007年10月 / 広島県・仙酔島 / 友人と二人旅

再び友人と合流し、今夜のお宿へ向かいます。福山からバスで鞆の浦へ。
その先はこれに乗って…。
20071027134819.jpg


お船じゃないと行けない場所です。
仙酔島。無人島です。
20071027134828.jpg


無人島なんですけど、ホテルと国民宿舎があります。。。なら、無人じゃないじゃん、というツッコミは無しで。仙酔島は日本最初の国立公園だそうです。
20071027135042.jpg


20071027134849.jpg


あ、タヌキーっ! 写真をとりまくるわたし達。でもその後あまりにもたくさん遭遇するので、しまいにはノラ猫ちゃん程度の関心しかなくなりました。「またいるよー」なんて。
20071027134836.jpg


お泊りは「人生観が変わる宿 ここから」
http://www.sensuijima.jp/kokokara/index.html
離れのお食事処で瀬戸内海の幸たっぷりの夕食をいただきます。

炭火で鱚とハマグリを焼きながら…
20071027134857.jpg


まずは自家製のお豆腐に鯛味噌を添えたもの。こっくりとした大豆の濃いお味。
20071027134906.jpg


鯛のかぶと煮がどーん。
20071027134937.jpg


お造りいろいろ。文句なしに美味。
20071027134914.jpg


いろいろ薬味でどうぞ。おすすめの島名物の天日塩でお刺身を一口味わってみるとまた新鮮なおいしさ。
20071027134923.jpg


蒸し物登場。ほろっとくずれる太刀魚に、山の幸組はお芋&きのこたち。
20071027134947.jpg


今度は天ぷら。穴子と島の野草です。「おいしいねぇ」を連発。
20071027134959.jpg


鯛の釜飯。しみじみおいしい。
20071027135005.jpg


ごはんの友もそろってます。
20071027135017.jpg


鯛ごはんをそのまま味わったあとは、お茶とだし汁のアツアツをかけて鯛茶漬け! 
これ、ほんとにほんとに美味でした。 満腹なのに食べずにいられなーい。
20071027135025.jpg


はぁー、満喫いたしました。
20071027135034.jpg


お宿「ここから」のお部屋。古ーいホテルを買い取って内装を新しくしたようです。
明日も晴れますように。おやすみなさーい。
20071027134843.jpg

14 : 02 : 45 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無人島の朝ごはん | ホーム | 3冊目 山下清 「ヨーロッパぶらりぶらり」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/183-b12d8948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
