2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年9月 / 北海道・富良野 / 母と二人旅

フラノ寶亭留のディナータイムです。 
「ふらのフレンチ2007年夏メニュー」と銘打たれたフルコースをいただきます。

食前酒のスパークリングワインをいただきつつ、一皿目を待ちます。
「日高産“太助”とパプリカのピクルス 蛇籠仕立て」 太助って何のお魚でしたっけ。鮭? とにかく新鮮でおいしかった。
20070916175918.jpg


「富良野産トマトのサラダ 胡瓜のビネグレットソース」
トマトカップの中身は、トマトのシャーベットでした。さわやかな一皿。
20070916175948.jpg


「富良野産北あかりの冷製スープ ラベンダー香るコンソメのジュレを添えて」
北海道ブランドのジャガイモ北あかりの冷たいスープ。母はこれが一番お気に入り。
ジュレは本当にラベンダーの香り。ジャガイモと合います。
20070916175954.jpg


白いまんまるクン登場。蓋を開けると……
20070916180005.jpg


「根室産ズワイ蟹と雲丹のフラン 白蕪のピュレとキャビア添え」
茶碗蒸しの西洋版ですな。コクがあっておいしい。
20070916175959.jpg


「阿寒産イトウのグリエ 芦別産バジルと大樹産マスカルポーネのソース」
北海道産のおいしい食材がつぎつぎ登場。
20070916180020.jpg


お魚の下敷きになっているのは花付きズッキーニです。
とにかく野菜がおいしい!
20070916180013.jpg


「大雪の蔵のグラニテ」
お口直しの氷菓。「大雪の蔵」って旭川の地酒なのですね。とても美味でした。
20070916180026.jpg


「十勝牛フィレ肉のポアレ ツバイゲルトレーベの赤ワインソース」
これも富良野産ワインでしょうか。「ツバイゲルトレーベ」(舌をかみそう!)の甘いソースがかかったステーキです。 
かなり満腹になっているところに、大きいお肉のかたまり登場で一瞬ひるみましたが、とてもおいしくってぺろっと食べちゃいましたよ。添えられたお野菜もすべて美味しい。
20070916180034.jpg


デザートに突入。
「山崎メロン園のスープ ウフアラネージュ」
濃厚なメロンのスープにメレンゲがふわふわ浮かんでいます。
20070916180042.jpg


デザート二皿目。
「冷たいフレンチトースト 桃のコンポートとヘーゼルナッツのアイスクリーム」
うーん美味しい! お腹いっぱいなのに美味しい!
20070916180050.jpg


最後に小さなお菓子をつまみながらハーブティー。素敵なディナーを満喫しました。
20070916180058.jpg


夜も更けてますます素敵な雰囲気のロビーホール。
20070916180112.jpg


ランプシェードの正体は、牛乳ビンでした。
gyunyu.jpg


ぱんぱんのお腹をかかえて部屋へ戻ると、テーブルにこんな箱が。
20070916180130.jpg


チェックインのときに、「お夜食をお持ちしましょうか?」と訊かれて、「はい」とお願いしてしまったのでした。
20070916180138.jpg


いや、もちろんこれもおいしくいただいちゃったんですけどね。



【白いまんまる君^^】
こんばんは!たびバーガーのcharikoです。
お久しぶりにお邪魔したら、たくさん魅力的な記事を公開されていて、ワクワクです♪
富良野のたび、素敵ですね。
写真がすっごくきれいなので、おいしそうなお料理がますます生き生きとして見えます!
特に、白いまんまる君の中身、おいしそうです~。
ホテルもなんとも居心地がよさそうですね。
牛乳瓶のランプなんて、すごいアイデア!
ゆっくりその他の記事も読ませていただきまーす!!
【】
charikoさん

また来てくださってうれしいです!
このホテル、とても素敵でしたよ。
お魚もお肉も、というフルコースは久々でしたが、量もちょうどよく、何より美味しかったので、最後まで堪能できました。
(おまけにお稲荷さんまで。。。)
北海道はおいしいものが豊富ですよね。
また行きたい!!
この記事へコメントする















メドウセージ咲き続けてくれています、Cankn EOS X Canon Macro Lens FE100mm 1:28 USMで撮影 アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中のayhkさんがお造りになった比内鶏のグリルステキにお造りです。... ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。