2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2007年6月 / 兵庫県・姫路 / ひとり旅

神戸から足を伸ばして、姫路にお城を見に行きました。
姫路駅に着いて、朝ごはんを食べようとキョロキョロしながら駅ビルの地下を歩いておりましたら……
20070716164430.jpg

ご当地名物、明石焼! セルフサービスのフードコートにて。
とろーんとした生地とタコのプリッとした食感が美味。出汁のきいたおつゆにくぐらせていただきます。隣のテーブルで見事な食欲を発揮する、朝練帰りらしき女子中学生たちをながめながら。

姫路城にやってきました。お城好きのわたし、やっと会えたねー!と感激。青空をバックに堂々とした世界遺産のお姿。
20070716164444.jpg

20070716164437.jpg


天守閣からの眺めです。
20070716164452.jpg


あら、こんなところに、お菊さんの井戸が…。
「いちまーい、にまーい」のお話の舞台かぁ……ん?でも「番町皿屋敷」って江戸のお話じゃなかったっけ。 
こちらは「播州皿屋敷」でした。 Wikipediaで調べてみると、類似のお話が全国各地に残っているとか。
20070716164458.jpg


お次はロープウェイに乗って書写山へ。あふれるような緑の中で、気分よし。
20070716164506.jpg

20070716164514.jpg


お昼は姫路のデパ地下で買ってきた押し寿司です。森の中のベンチで食べるお昼ごはんは最高!
20070716164526.jpg


弁慶がお手玉をして遊んだという石。こういう言い伝えって好きだなぁ。
20070716164538.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。