2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年4月 / フランス・アルル / ひとり旅

20070612183036.jpg

ホテルの近くのパン屋さんで朝ごはんを調達。今日はパンオショコラにしようかな、なんて考えながら列に並んでいたら、前のマダムが「フガスをちょうだい」とご注文。
そうだ、南仏名物のフガスってどんな味だろう。食べてみようっと。

これがフガスです。ポソポソした軽い塩味のパンでした。南仏風にニンニクとハーブの効いたトマトスープによく合いそうなお味。
でも、これだけを食べるのはちょっと……。やっぱり甘~いパンオショコラにしておけばよかったかなぁ、と思いつつ今日はアルルに向かいます。
20070612183045.jpg


レピュブリック広場。よく晴れてます。青空がまぶしい!
20070612183054.jpg


ローマ遺跡があちこちに。これは古代劇場跡。
20070612183103.jpg


そして円形闘技場跡。
20070612183110.jpg

20070612183117.jpg


以前初めて訪れたときは、確かこの一番てっぺんをぐるりと歩けたように記憶しているのですが…。手すりも何もなくて、相当おそろしかった覚えがあります。
もしかして、誰か落っこちた人でもいて、通行禁止になったのかも。
20070612183127.jpg


ちょっと洒落たイタリアンレストランでお昼です。クリームこってりのパスタを召し上がる他のテーブルの皆様を横目に、暑さでバテ気味の私はさっぱりメニューを選択。
ズッキーニのサラダ風パスタ。美しい一皿です。細切りにしたズッキーニをパスタに見立てたお料理です。ぷりぷりのタコとの相性もなかなかよろしい一品でした。
20070612183148.jpg


さすがイタリアンレストラン、食後に頼んだカプチーノも本格的。
20070612183156.jpg


お会計のお皿にかわいいキャンディー。
20070612183206.jpg


昼下がりのローヌ川。もう少し遺跡めぐりをつづけましょうか。ほんとはこの辺に寝転んでのんびりお昼寝でもしたいんだけどな。
20070612183213.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。