2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年5月 / 香川県・丸亀 高松 / ひとり旅

丸亀城は小高い丘の上。鯉のぼりが泳いでいました。
20070527153237.jpg


はっ! せっかく香川県に来たというのに、まだ讃岐うどんを食べていなーい。
丸亀に着いてからもキョロキョロうどん屋さんを探しますが、日曜日はお休みのお店が多いんですね。うなだれる私。

空腹をかかえたまま電車に乗って高松へ戻ろうとしたとき、丸亀駅のすぐそばに開いているお店を発見。
20070527153246.jpg


ようやく出会えました。「5分くらい待ってね」と言われたのは、ちくわの天ぷらを揚げてくれたから。アツアツがのっています。
ゆずの果汁とだし醤油をかけて、いただきまーす。おいしーい。食べ終わるのがもったいないくらい。
20070527153252.jpg


高松駅の近くで、本日2杯目のうどんです。空港バスに乗る前のわずかな時間に飛び込んだお店で、釜揚げうどんを。こちらも美味。
udon.jpg


今回の旅のおみやげ。「連絡線うどん」は丸亀で食べた冷たいうどんを真似して作ってみたところ、なかなかいけました。
時間がなくて、栗林公園にもこんぴらさんにも行けなかった今回の旅。近いうちに再訪しなくっちゃ。
omiyage.jpg



【】
見るからにコシがあって美味しそうですね。
親戚が香川にいるのですが、熱々のうどんに生卵をからめて食べるの一番美味しいって言っていたので、いつか食べたいと思っています。釜揚うどんいいですね★
てんぷらと一緒にいただけるなんて、うらやましいです。
【】
好くんさん

そうそう!卵かけうどん、わたしも是非食べてみたいです。
そのためにも、やっぱりまた行かなくちゃ、です。
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。