2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年5月 / 香川県・小豆島 / ひとり旅

小豆島を路線バスに乗って観光します。まずは寒霞渓。お遍路姿の熟年グループで満員となったロープウェイの中で、小さくなりながら到着。
絶景かな、絶景かな。
20070527153503.jpg

20070527153512.jpg


ちょっとしたハイキングコースがあったので、歩いてみました。
20070527153535.jpg

20070527153525.jpg

あっという間に「三笠山」に登頂成功! 森の中の道は気持ちがいいですね。

お次はお猿と遊べる銚子渓。
20070527153544.jpg


園内を自由に歩きまわるお猿たちは、ここで飼われているわけではなく、向こうのお山から毎朝道路を渡って出勤してくるそうです。おいしいエサをもらいに。
20070527153348.jpg 20070527153333.jpg


人間が小さい小屋に入ってビスケットのエサやり体験。ちっちゃい小ザルにあげようとするのですが、おとなの猿がものすごーい勢いで奪い取ってしまうのです。怖いよー。
20070527153412.jpg 20070527153449.jpg

20070527153421.jpg 20070527153400.jpg



これ、私です。下のほうにうずくまってるチビちゃん達にあげようとしたのにーっ。
20070527153441.jpg


小豆島のお泊りはこちら。http://www.matsu-kaze.jp/
お宿の皆さんがとても気さくで親切にしていただきました。
お部屋からの眺めです。目の前が海!
20070527153601.jpg


お茶と一緒に、「オリーブの里」というお菓子をいただきます。
20070527153222.jpg 20070527153231.jpg


海辺を少し歩いてみました。夏には海水浴客でにぎわうのでしょうが、海の家もシャッターを下ろし、人の姿が全くみえません。
20070527153633.jpg

20070527153645.jpg

20070527153655.jpg


小豆島名物といえばそうめん。
ボリュームたっぷり、うな丼とのセットでお腹いっぱいになりました。
somen.jpg


食事なしの素泊まりですが、お夜食のおにぎりを持ってきてくださいました。うれしいサービス。
onigiri.jpg

小豆島はよいところ。また来たいな。


【】
お久しぶりです!
偶然にも私も同じ頃高松に行ってきました!
(うどんやさん巡りの旅です)
小豆島にも行かれたんですね♪
フェリーを見てたら猛烈に小豆島に行きたい衝動にかられましたが、金、土曜日の1泊2日だった為あまり時間がなくあきらめました。。。
うどんもいいけど、素麺もおいしそうですね。
【一人旅の達人】
lumiereさんは本当に一人旅がお上手ですね。かっこいいです。見習わねば。
まずはあこがれの寝台車で行ける所を探そうかな。
でも猿は嫌いです。こわいもの。
【】
ranranさん 

うどん屋さん巡りの旅もいいですねー。讃岐うどんって本当においしいですもんね。
わたしは今回が香川県初訪問でしたが、とても気に入ったので近いうちにまた訪ねたいと思っています。
昨年、松山に行ったときも感じたのですが、あの辺りの人って、穏やかで人なつこい方が多いような…。
瀬戸内の温暖な気候のせいでしょうかねぇ。
【】
luntaさん

ありがとうございます。 
でも達人じゃなくって旅好きなだけですよー。

スピードと価格では、文句なしに飛行機に軍配の上がる昨今、寝台車が次々に廃止される傾向にあるとか…。
今のうちに乗っておいたほうがいいかも。
寝台特急のあの旅情とワクワク感は独特のものだと思います。サンライズ号は内装がきれいでお勧めですよ。
luntaさんも是非!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。