2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年5月 / 香川県・小豆島 / ひとり旅

20070519183921.jpg


高松港からフェリーで一時間、小豆島へ向かいます。
立派な船内です。ソファー席に軽食コーナー、お日様のあたるテラスも素敵。
20070519184120.jpg

20070519183745.jpg

20070519183759.jpg

20070519183807.jpg


瀬戸内海は波静か。一通りパチパチ写真を撮り終わったら、座席に落ち着いて朝ごはんとしましょう。
高松駅で買った「お遍路さん弁当」。この駅弁、ずっと憧れていたのです。
20070519183831.jpg


竹皮で編んだかわいらしい容器に、真っ白ごはんのおにぎりがふたつ。おかずはタコの煮付けに、いんげんのフライ、讃岐名物しょうゆ豆などなど。
お船に乗りながら、駅弁を食すというのも楽しいものですよ。
20070519183905.jpg


小豆島に着きました。
20070519183914.jpg


大石先生と二十四の瞳たちがお出迎え
oishi.jpg


港からバスに乗って向かった先は……マルキン醤油記念館!
20070519183946.jpg

http://www.kyodo-ajikiko.com/memorial.html

そう、お目当てはこの「しょうゆソフトクリーム」。
一口ぺろり。甘くてちょっぴりしょっぱくて……、私の数あるご当地ソフト体験の中でも上位ランク入り間違いなし
20070519183929.jpg


あたり一面お醤油の香が漂っています。
記念館を見学。入り口で入場料210円を払うと、「記念品です」とお醤油をくださいました。うれしいです。ちょっと重いけど…。
20070519183959.jpg

20070519184007.jpg


これがいただいたお醤油。お醤油は小豆島のおいしい特産品なのです。
20070519184021.jpg



この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。