-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寝台特急サンライズ瀬戸に乗って
2007 / 05 / 23 ( Wed )
2007年5月 / 香川県・高松 / ひとり旅

金曜日に休暇をとって、土日とあわせて二泊三日のひとり旅の予定だったのですが……NY本社からのVIP来日準備のため休みは取れず……「意地でも金曜日中に出発してやるぅ!」と、寝台特急での旅立ちとなりました。

ちょうど一年前、寝台車初体験をした「サンライズ出雲」と岡山で切り離しをする、「サンライズ瀬戸」に乗って四国・高松を目指します。
20070519180353.jpg


B寝台シングル個室。狭いながらも機能的なつくりの二階席。窓が大きいので圧迫感がないのがうれしい。旅気分が盛り上がります。
20070519180405.jpg

個室のドアは暗証番号でロック。
20070519180411.jpg


夜10時、東京駅を出発と同時に、お弁当をひらきます。お釜に入っていない「釜飯べんとう」は、ヘルシーおかずの美味しいお弁当。大きめの桜色のおまんじゅうにおもわずニコッ。
20070519180418.jpg


オフィスでもらったジャンポールエヴァンのマカロンも、揺れる車内で食べると一味ちがったりして。
20070519180446.jpg


ぐっすり眠れました。目覚めると車窓からは瀬戸内海の美しいながめ。
20070519180424.jpg

高松駅に到着。サンライズ君、9時間半の快適な旅をありがとう。
20070519180433.jpg


駅のすぐ近くにある高松城跡玉藻公園を訪ねてみました。朝8時過ぎの早い時間はあまり人もいなくて、静かに散策を楽しめます。

20070519180519.jpg

20070519180457.jpg

21 : 43 : 02 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小豆島のしょうゆソフトクリーム | ホーム | アヴィニヨンのアジアごはん その2>>
コメント
----

のんびり寝台の旅もいいですね。
ホテルを取る思いをしたら、案外お安く済むかもしれませんね。良い情報をありがとうございます。
大阪にも停まるみたいなので、冬の旅の参考にさせていただきます。
by: 好(ハオ)くん * 2007/05/25 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

好くんさん こんにちは!

昨年、「サンライズ出雲」で寝台車に初挑戦したときは、ウキウキ興奮しすぎたためか、あまり眠れなかったのですが、今回はぐっすり眠れました。
前回はシングルデラックス個室で、なかなか豪華な(笑)気分を味わったのですが、寝台料金が約半額のシングル個室も十分快適でした。
あこがれは好くんさんお住まいの北海道まで走る、カシオペア号のスイートルームですが、あれは切符を入手するのが至難の業なのだそうですね。乗ってみたいなぁ。
by: lumiere * 2007/05/25 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/150-2f4ff739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
