2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫

2007年3月 / 山口県・湯田温泉 / ひとり旅

夭折の詩人中原中也はここ湯田温泉の出身なのだそうです。 というわけで、ホテルの近くの中原中也記念館を朝九時の開館と同時に訪ねました。
温泉街に突如現れるモダンなデザインの記念館。おなじみの中也の丸い帽子をイメージしているのだとか。

20070318211323.jpg

おりしも「中原中也とフランス文学」のテーマ展を開催中。仏文科出身の私としては、なかなか興味深い催しです。
中也が19歳で東京のアテネフランセでフランス語の勉強を始め、アルチュール・ランボオをはじめ、多くのフランス詩の翻訳を手がけていたことなどを知りました。
20070318211315.jpg


もっとゆっくり見ていたかったのですが時間切れ。帰りの飛行機の時間が迫っています。
朝食兼昼食は新山口駅の構内ベンチで空港バスを待つ短い時間にパクパク。
色どりが美しい「SL弁当」です。隣にすわったおばあちゃまが「あらぁきれいなお弁当ですねぇ」。ちょっと恥ずかしかったなぁ。
20070318211331.jpg

20070318211339.jpg


旅のおみやげは、ふぐごはんの素とふぐ茶漬け。そしてお気に入りとなった御堀堂のミニういろうです。
20070318211347.jpg



この記事へコメントする















鉄道最寄り駅は山口線湯田温泉駅(徒歩10分)。バス温泉街を山口県道204号宮野大歳線(旧国道9号)が貫いており、バス路線も多数ある。中心近くの湯田温泉バス停(県道沿い)には各方面からの高速バスが発着している。「湯田温泉」バス停に停車するバスのうち、高速バスは以 ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。