-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
津和野の乙女峠を訪ねて
2007 / 03 / 18 ( Sun )
2007年3月 / 島根県・津和野 / ひとり旅

翌日は小京都・津和野に足を伸ばしました。
鯉の泳ぐ殿町あたりをそぞろ歩き。美しい町です。
20070318211057.jpg

20070318211132.jpg


津和野カトリック教会は畳敷きの小さなかわいらしい教会。
20070318211125.jpg

20070318211118.jpg


お昼は郷土料理の「遊亀」というお店にて山菜定食をいただきました。
フキごはん、コンニャクのお刺身、ピーナツ豆腐、黒豆、菜の花のお浸し…ずらーっとならびました。満足満足。
20070318211110.jpg


太鼓谷稲荷神社。赤い鳥居が何百何千と並ぶ坂道をのぼってたどり着きました。
20070318211139.jpg

20070318211145.jpg


キツネの神様に捧げるお供物は油揚げ、なんですね。
20070318211152.jpg


さて、今回の津和野訪問の一番の目的である乙女峠へ。
遠藤周作の「女の一生」を読んで以来、ずっと訪ねたいと思っていた場所です。
20070318211159.jpg

20070318211208.jpg


長崎から流罪の刑を受けて、津和野に連れてこられたキリシタンたちの悲しい歴史の跡です。殉教地あとに建てられた聖マリア教会。
20070318211216.jpg


ちょうど居合わせた、神奈川の藤沢からこの地に赴任しているというシスターが話しかけてくださり、遠藤周作の著作のこと、当時のキリシタンたちのことなどいろいろお話しできたことも、貴重な旅の思い出になりました。
20070318211224.jpg


マリア教会から山道をしばらく歩いて、殉教者たちのお墓のある「千人塚」へ。静かな森の中のお墓です。
20070318211234.jpg

20070318211242.jpg

20070318211251.jpg


念願の地を訪ねることができて本当に感激しました。やっぱり旅はやめられないなぁ。
津和野駅近くの小さなレストランにていちごのケーキとお茶で一息。電車に乗って湯田温泉のお宿へ帰りましょう。
20070318211302.jpg

21 : 19 : 56 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<湯田温泉の中原中也記念館 | ホーム | おいでませ山口へ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/131-84bab78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
