-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おいでませ山口へ
2007 / 03 / 11 ( Sun )
2007年3月 / 山口県・山口市 / ひとり旅

やはり今年は暖かいですね。早春の山口を、ぽかぽかとのんびり旅してきました。
山口宇部空港からバスと電車を乗り継いで山口駅まで向かいます。
山口駅の周辺で遅いお昼ごはんを、と思っていましたが、すでにおなかはぺこぺこ。
乗り継ぎの新山口駅でおいしそうな駅弁を見つけてしまい…
ホームのベンチでいただきまーす。
20070311172907.jpg


山口名物といえばこれ。ふぐのお寿司にふぐの天ぷら。そしてコリコリの食感が楽しいふぐの皮の和え物。
おいしい駅弁にめぐり会えたときは本当に幸せ。
20070311172916.jpg


さて、山口の観光です。
まずは、ザビエル記念聖堂。フランシスコ・ザビエルは山口も訪れていたんですね。
20070311172924.jpg

20070311172930.jpg


目の前に現れた聖堂は、なんだかとってもモダンなデザイン。それもそのはず、1991年に焼失し、1998年に再建されたものだそうです。
内部のデザインやステンドグラスも現代的です。
20070311172937.jpg


お次は国宝の五重塔を見るために瑠璃光寺へ。桜にはまだ早いものの梅の花が出迎えてくれました。
20070311173000.jpg


「なで仏」なるもの。自分の体の悪いところをなでると治してくれるそうです。
東北からとおぼしき観光客のおば様が、仏様の全身をぐるぐるなでまわし、「だってあちこち悪いんだものー」と。お気持ちお察しいたします。

nadebotoke.jpg


一の坂川沿いの道を歩きます。
20070311173015.jpg


お泊りは、白い狐が発見したという湯田温泉。町のあちこちで白狐のゆうた君が迎えてくれます。
20070311173103.jpg 20070311173046.jpg 20070311173039.jpg


夕食はホテルの居酒屋にて、いろいろ注文してお腹いっぱいになっちゃいました。
20070311173021.jpg


フグならぬタラの白子の天ぷら。かりっ、とろっ!おいしかったー。
20070311173027.jpg


食後は甘いものが欲しくなります。抜かりなく、山口名物、御堀堂のういろうを買っておきました。ほどよい甘みがうれしい。
uiro.jpg

17 : 40 : 13 | ニッポンの美味 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<津和野の乙女峠を訪ねて | ホーム | フランス・クレルモンフェラン-カラフルなサラダに見送られて>>
コメント
----

すごく風情があっていいですね。
駅弁も美味しそうですし、私も白子だ~いすきなのでフワっとした唐揚げ食べたいです。
by: 好(ハオ)くん * 2007/03/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

好くんさんこんにちは

山口ののんびり旅、楽しかったです。温泉もよかったですよー。
好くんさんのブログ、ベトナム旅行記がいよいよ始まりましたね。
私も2001年にホーチミンとハノイを訪ねました。あれから町の様子は変わったのかな。更新を楽しみにしてますね。

by: lumiere * 2007/03/18 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/130-5b86d63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
山口駅 宿泊予約
山口駅☆宿泊予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介する宿泊お奨めは、サンルート国際ホテル山口です山口(山口)( 山口☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記【2007/08/09 07:02】
| ホーム |
