2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年2月 / 宮城県・仙台 / ひとり旅

雪の花巻をあとにして、向かうは仙台。
仙台駅前にはタクシーがずらり。さすがは東北一の大都会です。
20070212132315.jpg


仙台と言えば、まずこれ! ちょうどお昼時です。
駅構内の「牛タン通り」の中の一軒「たん助」というお店でいただきまーす。
20070212132153.jpg


とろろをかけた麦ごはんにテールスープ。黄金の組み合わせですね。噛めば噛むほどにおいしーい。
20070212132201.jpg


すっかり満足して、午後は仙台の町めぐりへ。まずは伊達一族が眠る瑞鳳殿へ。
20070212132207.jpg

20070212132213.jpg


絢爛豪華な桃山様式の瑞鳳殿は伊達政宗の霊屋。
20070212132220.jpg


華やかな霊屋を見た後に、山道を少し入って「お子様たちの墓」へ。こちらは訪れる人も少なく、とても静かでした。
20070212132231.jpg


お次は仙台城跡。堂々とした正宗公の銅像が仙台の街を見下ろしています。
20070212132237.jpg


さて、早くも夕食のお時間に。駅ビルの中の「伊勢屋」さんにて、仙台の味牛タン(また!)と松島産の牡蠣フライをいただきました。ワインも一杯。文句なしの美味! (あら、お味噌汁がどーんとアップになってしまいましたね、この写真)
20070212132243.jpg


おっと、仙台スイーツも忘れずに。カップに入ったかわいい「ずんだもち」と「ずんだプリン」をお宿にお持ち帰り。ずんだプリン、なめらかでコクがあっておいしい!
20070212132248.jpg


【旅気分な生活】
こんばんは♪
わーとってもタイムリーです!
私も3月に仙台に旅行の予定があるんです。
おそらく食い倒れの旅になると思います(笑)
なかでもずんだ茶寮はぜ~ったい行きたいお店なんです。
写真を見たら益々楽しみになってきました!
【】
ranranさん

ずんだ餅ももちろんおいしかったのですが、ついでに買ってみた「ずんだぷりん」が思いのほかおいしくて感激しました。他にも「ずんだロールケーキ」など、おいしそうなものがあったので、次回は是非、と思っています。
ranranさんも仙台の美味を楽しんでいらしてくださいね。
楽しいご旅行になりますように!
この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。