-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
花巻温泉 自炊の宿で自炊せず
2007 / 02 / 10 ( Sat )
2007年2月 / 岩手県・花巻 / ひとり旅

今夜のお宿は花巻温泉郷・大沢温泉。http://www.oosawaonsen.com/index.html
少年の頃の宮沢賢治もたびたび訪れたというこの大沢温泉は、三つの宿泊施設に分かれています。高級旅館の「山水閣」、茅葺き屋根の風情ある「菊水館」、そして、よくぞ平成の今まで残っていましたねぇ、と言いたくなる「自炊部」。
好奇心の虫がうずいたわたくし、この自炊部に泊まってみました。

予約の電話をしたときは、「四畳半のお部屋になりますが、よろしいですか?」とのことでしたが、当日案内していただいたお部屋はこの八畳間。ふつう、三名程度で使用するお部屋とのことですが、贅沢にひとりで使わせていただきます。
20070210180923.jpg


室料は2,286円。これにお布団210円、枕10円、浴衣264円、コタツ315円、ストーブ630円…と必要なものを足していく方式です。私はしめて、4,208円。安い!
「一ヶ月、二ヶ月と宿泊される方は、ご自分の布団を持ち込まれるんですよ」とのことでした。自炊部のお客さんは、地元の方と思われるお年寄りがほとんど。お国訛りが飛び交います。
20070210180948.jpg

20070210181038.jpg


廊下はこんな感じ。歩いているとお部屋の中の皆さんの話し声が聞こえてきます。年季の入ったお部屋は床が微妙に傾いていたりして…。それが何だか楽しい気分にさせるからフシギです。
20070210181623.jpg


大きな共同の炊事場がありますが、同じ階にも小さな台所がありました。10円を入れて使うガス台です。
20070210180930.jpg


宿泊客は山水閣、菊水館のお風呂も含め、四つのお風呂に入り放題です。といってもそのうちひとつは男女混浴…ここだけは、入る勇気がありませんでした。あと30年くらいしたら平気で入れるかなぁ。

ひとっ風呂浴びた後は、さてお夕食! といっても、自炊をする根性はなし。お食事処から出前をお願いします。
はい、しょうが焼定食。できたてを届けてくれます。コタツでゆっくりいただきましょう。おいしい!
20070210180942.jpg


ちゃんと、TVも冷蔵庫もありますよ。
20070210180952.jpg


お布団は自分で敷きましょう。おやすみなさーい。
20070210181001.jpg


翌朝は橋をわたって菊水館のお風呂へ。慣れないゆかたにサンダルで雪の中を歩くのはなかなか大変。
20070210181008.jpg


橋の上から、例の混浴露天風呂が見えました。誰もいなかったのでパチリ。
20070210181015.jpg

いいお湯でした。さあ、食堂へ。680円のおいしい朝ごはんをいただきます。
20070210181022.jpg


コタツで暖まりながら飲む冷たい牛乳は格別。小岩井牛乳は濃くておいしい。
20070210181030.jpg


雪の中、大沢温泉をあとにします。お世話になりました。きっとまた来まーす
20070210181045.jpg
18 : 25 : 29 | ニッポンの美味 | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
<<牛タン、牡蠣、ずんだ餅 仙台の美味! | ホーム | イーハトーブの「注文の多い料理店」>>
コメント
--旅気分な生活--

はじめまして!ranranと申します。

キレイな写真がいっぱいで楽しいブログですね♪
憧れの一人旅を楽しめるlumiereさんがうらやましいです。
私はいまだデビューしてませんので。。。
(現地の友人を訪ねてというのはありますが)
今後も旅行記楽しみにしてます。
また遊びに来ますね!
by: ranran * 2007/02/13 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ranranさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ひとり旅の気ままさ、爽快さを是非味わってみてください。
そしてそして、ひとり旅の淋しさもちょっぴり経験してみると、誰かと一緒の旅がまた一層楽しいものに思えますよv-410
またどうぞいらしてください。
by: lumiere * 2007/02/14 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
雪の大沢温泉、とっても素敵ですね。しみじみと泣けてくるような気持ちになりました。
私は9月に始めて菊水館に宿泊する予定で、ググッていたらこちらにたどり着きました。
期待がますます高まりました。ありがとうございました。
by: susan * 2007/09/02 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

susanさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしも次回行くことがあったら、菊水館に泊まろうかなと思っています。
風情があってとてもよさそうでした。
大沢温泉のどのお宿に泊まっても、4つのお風呂に入り放題ですから、どうぞ楽しんでいらしてください。(そのうちひとつは混浴ですけど。。。)

by: lumiere * 2007/09/02 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonbonlapin.blog40.fc2.com/tb.php/125-41e2a75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
花巻温泉へGO!GO!--温泉GO!GO!ガイド
花巻温泉花巻温泉(はなまきおんせん)は、岩手県花巻市、花巻温泉郷にある温泉。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 温泉GO!GO!ガイド【2007/02/18 23:59】
花巻温泉郷に行って正解
花巻温泉郷に行って正解 旅を連想するようなページにしようと思います。【2007/07/30 01:15】
花巻温泉郷の情報
花巻温泉郷の情報 旅を連想するようなページにしようと思います。【2007/08/01 21:15】
| ホーム |
