2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2007年2月 / 岩手県・花巻 / ひとり旅

暖冬と言えど、やっぱり冬は温泉! 雪景色とお湯を楽しみに、みちのくひとり旅に出かけました。
新幹線「はやて」に乗り込み、いざ東北へ!
東京駅で仕入れたお弁当は「深川めし」。あさりご飯の上に、穴子の蒲焼とハゼの甘露煮がのっています。江戸前の味を楽しみつつ、今年第一弾の旅への期待が高まります。
20070204182345.jpg


はやてのグリーン車ではアテンダントさんが、お手ふきと飲み物をサービスしてくれます。りんごジュースをいただきました。
20070204182351.jpg 20070204182307.jpg


新花巻の駅からタクシーで10分足らず、宮沢賢治記念館を訪ねます。
あたりは真っ白、積もった雪に足をすべらせないように、東京モンはそろりそろりと歩くのです。
20070204182359.jpg

20070204182407.jpg

記念館には賢治の自筆原稿や愛用のチェロなどが展示されています。また、科学者としての一面や、海外でもその作品が高く評価されていることなどを知りました。

イーハトーブって賢治が名づけた「岩手県」のことなんですね。「注文の多い料理店」のお話は、子供心にも「これって子どもが読んでもいいお話なのかなぁ」と思ったことを覚えています。何ともいえない奇妙なブキミさのあるお話…。
記念館のすぐ近くにその「注文の多い料理店・山猫軒」がありました。
20070204182441.jpg


恐る恐る入ってみましょ。
20070204182448.jpg


すいとん(こちらでは「ひっつみ」というのかな)と焼おにぎりのセットでお昼ごはん。観光地のレストランと馬鹿にしてはいけません。とってもおいしかったのです。
20070204182434.jpg


少し離れたところにある、「宮沢賢治童話村」にも行ってみました。賢治の作品世界を表現した楽しい空間がひろがっています。
20070204182455.jpg

20070204182503.jpg

20070204182511.jpg

20070204182518.jpg



【ブログランキング登録をお願いします!】
女性専門ブログランキングをオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
ご参加をお待ちしております。
この記事へコメントする















注文の多い料理店注文の多い料理店(ちゅうもんのおおいりょうりてん)は、宮沢賢治の児童文学の短編集であり、またその中に収録された表題作である。短編集としては賢治の生前に出版された唯一のものであり、童話としても『銀河鉄道の夜』『風の又三郎』 ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。