2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2006年12月 / 長崎・平戸 / 友人と二人旅

今年もあちこち行きました。旅おさめ&食べおさめの地に選ばれたのは長崎。9月にもひとりで市内を歩きましたが、今回は友人と平戸・佐世保方面を訪ねました。

張り切って朝一番の飛行機で羽田を出発。長崎に到着早々、空港の出口のまん前に岩崎本舗の出店を発見!朝ごはんは角煮まんに決定です。ぱくり!うーんおいしい!
20061224163906.jpg


静かな海沿いの街、平戸を散策します。
カトリック教会。
20061224163924.jpg


お昼は平戸ちゃんぽん。シャキシャキの野菜と、独特の歯ごたえの太麺が絶妙。
20061224163917.jpg


いつまでもたたずんでいたくなる小道。
20061224163942.jpg

20061224163930.jpg


寺院の向こうに教会の屋根が見えます。
20061224163936.jpg


平戸城。
20061224163956.jpg


天守閣からの眺め。
20061224163949.jpg


街歩きに疲れたら、無料のうで湯・足湯であたたまりましょう。
20061224164004.jpg


そして甘いもの。平戸銘菓カスドースです。ポルトガルから伝わったというこのお菓子。カステラを卵黄につけ、糖蜜で揚げ、おまけにグラニュー糖をまぶしたという、強烈にあまーいお菓子なのです。旅の疲れを癒してくれます。
20061224164010.jpg

20061224164017.jpg



この記事へコメントする















カスドースカスドースは、長崎県平戸市の郷土菓子。 ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。