2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2004年10月 / フランス・シャンベリー / ひとり旅

20061126172729.jpg

うわー、どうしてこんなところに象さんがぁ?っと思ってしまうほどリアルな象の噴水。
フランス・アルプス地方、シャンベリーの町のシンボルです。
それにしてもこの皮膚の感じ、鼻から吹き出るお水の感じ、よくできてます。
18世紀、インドから財宝を持ち帰った、時の伯爵様を記念して作られたものだとか。インドと言えば象さんなんですね。
20061126172721.jpg


「シャンベリーって何だかかわいい名前の街だなぁ」というだけで、出かけてしまいました。教会、広場、パン屋さんにお菓子屋さん……、ごくごく普通の地方都市です。
小さなお城は、現在は県庁舎として使われているため内部は自由に見学できませんが、お庭をぐるっとみせてもらいました。
20061126172715.jpg


教会前のレストランでお昼ごはん。
20061126172657.jpg


「今日のおすすめよー」とのマダムのお言葉に従って、コックオーヴァン、鶏のワイン煮。たっぷりのポレンタが添えられています。
大きなお鍋でたくさん煮込んだのでしょうね。とってもおいしい。
20061126172710.jpg


デザートはレモンのタルト。大きいなぁ、と思いつつもついついペロリです。
20061126172704.jpg


この記事へコメントする















lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。