2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫

2006年11月 / 勝沼・甲府 / ひとり旅

甲府近辺の神社仏閣めぐり。まずは武田神社へ。
おめかしをした七五三の子供たちがたくさんいました。
takeda.jpg


お次は善光寺。立派な構えの門を抜け、静かな境内を歩きます。
zenkoji.jpg


近くにある「かいてらす」という物産センターにて、山梨名物「ほうとう」のお昼ごはん。
鉄鍋に入ってアツアツ。味噌味のつるつる幅広うどんが美味。かぼちゃの甘みもよく合います。
hoto.jpg


食後のデザートにと、甲府駅で買った「信玄餅」を、善光寺本堂裏の木の階段に腰掛けていただきます。おみやげにもらってうれしいこのお菓子、本場で食べるといっそうおいしい。
きなこの飛び散りにご注意。
20061112153220.jpg


最後は塩山駅からバスに乗って、武田信玄のお墓のある恵林寺へ。
20061112153135.jpg


お寺の廊下から美しいお庭を眺められます。
20061112153145.jpg


これが信玄のお墓。
20061112153151.jpg


ご当地ソフトは要チェック。巨峰ソフトクリームです。
そろそろ中央線に乗っておうちに帰りましょう。楽しい一泊旅行でした。
20061112153156.jpg



この記事へコメントする















 武田信玄が陣中食として考案し広めたと伝え  られている「ほうとう」で体ほかほか! 武田信玄が陣中食として考案し、広めたと伝えられている甲斐の国の郷土食です。 この「ほうとう」は”さぬきうどん”の秘法を取り入れ、最高級の手打ち麺用粉を使った逸品です。全 ...

lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。