2015 / 11
≪ 2015 / 10   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2015 / 12 ≫

2015年10月 / 高知 / 友人と二人旅

何を隠そうアンパンマンファンのわたくし、やなせたかし記念館を是非訪ねたいと思っているのですが今回も果たせず……。駅から続く大通りのこの方たちと、もちろん記念撮影しましたよ。
P1010846(1)_201511231811518de.jpg

旅の最終日が日曜日になるように日程を組みました。
日曜市でお買い物しなくちゃいけませんからね。
P1010867(1)_20151123181303a6b.jpg

P1010859(1)_20151123181153cb3.jpg


サバのお寿司に大福もち。このナスは確か一袋50円でしたっけ。
そしてご当地名物「きし豆入り番茶」。これはかつて経験したことのない強烈なお味。
きし豆入り番茶とはこういうものなのか、たまたまこの商品の煎り具合がそうだったのか、「焚き火を飲んでるみたい」な風味です。苦味はあまりなくて、すごく香ばしいというか、とにかくスモーキー! 不思議なお茶であります。クセになりそう。
P1010860(1).jpg

高知城を見上げつつ、
P1010865(1)_20151123181156fbe.jpg

お城は前回見学したしー、時間ないしー、というのは言い訳で、上り坂が嫌だったからですね。アイスクリンを食べる時間はあるんですから。
P1010864(1)_20151123181155cc5.jpg

高知最後のお食事は、やっぱりカツオのタタキ丼。これですな。
P1010866(1).jpg

商店街でよさこいの皆さんに会えました。元気でよろしい!
P1010876(1)_201511231813054d7.jpg

家に帰って、日曜市で買ったサバのお寿司をいただきました。
P1010879(1).jpg

おみやげは、高知のお菓子ミレービスケットと安芸で買った芋けんぴ。
この芋けんぴ、今まで食べた中で一番好みでした。太めでさっくりした感じで、お砂糖がたくさんまぶしてあって。
P1010877(1).jpg

ミュージアムに行けなかったので、高知駅のアンパンマンショップでクッキーを。はい、この缶目当てです。
最近、旅先で必ず買っちゃうドレッシング。
今回は高知の幻の柑橘と呼ばれる「直七」入りごまドレッシング。美味です。
P1010878(1)_20151123181308834.jpg


2015年10月 / 高知・安芸 / 友人と二人旅

今日もいいお天気。
駅前に並ぶ堂々たるお姿は、左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
土佐ってすごい……改めて思います。
P1010801(1).jpg

JRから土佐くろしお鉄道へ乗り継いで安芸へ。
P1010805(1).jpg

安芸はこの方の生まれ故郷。
そう、三菱グループの創設者、岩崎彌太郎さんです。
P1010819(1).jpg

生家を訪ねました。
一緒に行った友人が「元三菱商事OL」ということもありまして。
P1010808(1)_2015112312070415f.jpg

あ、三菱マーク。
P1010809(1).jpg

どうしても、NHKで彌太郎を演じた香川照之さんを思い出しちゃうな。あのホコリまみれの姿とアクの強い演技を…。
P1010815(1).jpg

少年の頃の彌太郎が、日本列島を模した庭石を自分で置いて「日本は我が庭の内にあり」と眺めて悦に入ってたんですって。
P1010816(1).jpg

見学無料。ボランティアガイドの方にいろいろ解説までしていただきましたよ。
岩崎家のお身内の方が維持管理していらっしゃるそうですが、100円でも入場料とればいいのにねって言ったら、友人が「お金をもらうなんて、岩崎家のプライドが許さないのよ」ですって。そうかもね。

野良時計。明治時代、地主さんが村のみんなのために設置してくれたそうです。
それぞれのおうちに時計なんてない時代ですもんね。
P1010823(1).jpg

武家屋敷跡を歩きました。
安芸、のどかですごくいいところ。とっても気に入りました。
P1010826(1)_20151123120955726.jpg

美しい田園風景の他に、もうひとつ楽しみにしていたことが。
タクシーを飛ばして海辺へ急げ!

はい、しらす丼いただきます。
P1010833(1)_20151123120956de1.jpg

たっぷりの釜揚げしらすにかき揚げのせ。
それにも増して美味だったのが、四角い入れ物にちょこんと盛られてます、「どろめ」。
穫れた時だけいただける生しらす。これがほんとにおいしくて、カツオのたたきを抑えて今回の旅のNo.1!ということで意見が一致しました。
P1010834(1)_20151123120957874.jpg

お店の裏手にある工場をのぞきにいってみたら、作業はほとんど終わっていたんですが、
P1010835(1)_20151123120959693.jpg

わーい、蒸したてを手にのせてくれましたよ。
ありがとうございます。嬉しすぎる、美味しすぎるー。
P1010836(1).jpg

高知に戻って夕食です。
本日もカツオのたたき、食べとかなきゃ。
P1010850(1)_2015112312102477b.jpg

天然ネイリのお刺身。ネイリってカンパチのことですって。
P1010851(1)_20151123121027910.jpg

青のりの天ぷら。
P1010853(1)_20151123121029a97.jpg

長太郎貝。帆立貝に似てるけど貝殻の色が鮮やか。
P1010852(1).jpg

青のりのお茶漬けも旨かったー。これはほぼわたしが一人でいただきまして、
P1010854(1)_20151123121030299.jpg

お茶漬けでシメたはずなのに、たまご焼きを追加注文したりして。
P1010855(1).jpg
このあと、ホテルまでの帰り道にコンビニのアイスを食べちゃったんですよねー。


2015年10月 / 高知 / 友人と二人旅

いいお天気!
P1010770(1).jpg
高知県に行ってきました。
県立牧野植物園はずっと行きたかった場所。
(当然ながら)緑がいっぱい。眺めも最高。
P1010767(1).jpg

P1010772(1).jpg

P1010775(1).jpg

子供の頃、オオオニバスの葉っぱの上に女の子が乗ってる写真に衝撃を受けたっけ。
P1010777(1).jpg

すぐ近くにある五台山竹林寺へ。
P1010778(1).jpg

P1010784(1).jpg

一言地蔵さんは、本当~に叶えたいお願いごとをひとつだけ聞いてくれるんですって。
P1010782(1)_20151123105948b71.jpg

P1010781(1).jpg

高知市中心部にあるウェルカムホテルにてウェルカムドリンクのビールをありがたくいただいてから出発!
P1010787(1).jpg

土佐のおいしいものをいただきましょう。
P1010796(1).jpg

チャンバラ貝。
前回の高知旅行以来だから、7年ぶりにお目にかかります。
P1010789(1).jpg

そして、カツオのたたき!塩もポン酢たれもどちらもよろしい。
うわーん、会いたかったよー。おいしいよー。
P1010791(1).jpg

クジラの串カツに、
P1010792(1).jpg

青のりの天ぷら。←サクサク最高!
P1010793(1).jpg

シメはカツオのお寿司。これはよそではなかなかお目にかかれませんぞ。
P1010794(1)_20151123110126eb9.jpg
幸せな旅の第一夜でした。


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。