-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カーニュ・シュル・メール お城と猫と骨付き肉
2015 / 06 / 29 ( Mon )
2015年4月 / フランス・カーニュシュルメール / ひとり旅

今日もおいしく朝ごはん。
P1060925(1).jpg

ニースから500番のバスに乗ってカーニュ・シュル・メールまでおよそ40分。
下車したバス停でボーっとしていたら、丘の上のお城まで連れて行ってくれる無料のシャトルバスが来ました。

こちらがグリマルディ城。
アンティーブの、ピカソ美術館になっているお城と同じ名前なのね。
P1060948(1).jpg

こちらのグリマルディ城も美術館になっていますよ。
P1060940(1).jpg

P1060941(1).jpg

P1060930(1).jpg

かわいくてちょっとコワイ感じのフジタの絵がありました。
P1060932(1).jpg

屋上に上ってみると、
P1060936(1).jpg

地中海まで見渡せます。
P1060938(1).jpg

一階はオリーブ関係の展示。
P1060943(1).jpg

ここもホントに絵になる街ですなー。
P1060957(1).jpg

P1060952(1).jpg

P1060950(1).jpg

おっ、ごろごろ猫ちゃんたち、ボンジュール!
P1060953(1).jpg

逃げはしないんだけど、なでようとすると「触るのキライ!」とばかりにグーでパンチしてくるこのお方。なんだよー。
P1060956(1).jpg

小さな入口に「EGLISE(教会)」って書いてある。
P1060965(1).jpg

お邪魔します。
P1060968(1).jpg

写真に撮ると、この程度に明るく見えますが、実際はもっと暗くて足元もよくみえないくらい。
P1060967(1).jpg

とてもいい雰囲気の教会でした。
P1060972(1).jpg

お城の前の広場からは、向こうの丘の上のルノワールのおうちが見えますね。
あとで行きますよー。
P1060975(1).jpg

と、振り向くと、そろそろレストランの開くころ。
P1060981(1).jpg

メニューの中から選んだものは、
P1060976(1).jpg

ポークリブ。
P1060978(1).jpg

どどーん。枕みたいに大きいですー。
ひゃー、これ食べきれるのかな。そもそもどうやって食べるのかな。
P1060979(1).jpg

心配無用でした。骨と骨のあいだをぐりぐり切り離して、手づかみでむっしゃむっしゃ。
これ、半分くらい骨ですからね、途中から「あら、全然大丈夫だわ。完食できちゃうわ。じゃあ、パンも食べようっと」
で、お肉もパンもポテトもバッチリたいらげまして、

デザートいきます!
このプロフィット・ロールも大きかったー。
グラスと同じくらいの大きさのシューにアイスクリームがぎゅうっと詰め込まれていて、チョコソースがとろーりに、これでもか!とクレームシャンティがたっぷり添えられております。
P1060980(1).jpg
余裕余裕、こちらもぺろりとおいしくいただきました。
頼りになる胃袋よ、ありがとう。
17 : 08 : 44 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ニースの港
2015 / 06 / 26 ( Fri )
2015年4月 / フランス・ニース / ひとり旅

訪問4回目のニースだけれど、港方面には来たことがなかったなー。
P1060892(1).jpg

P1060904(1).jpg

Notre Dame du Port教会。
P1060894(1).jpg

港の聖母教会。海の安全を守ってくれているのね。
P1060893(1).jpg

P1060909(1).jpg

一味違うニースの風景に触れることができました。

旅も中盤を過ぎ、ちょっと疲れが溜まってきた頃。
今日は少し早めに部屋に戻ってゴロゴロしときますか。

はい、元気回復しましたよ。
今夜もPicardの冷凍食品。
そして、さきほど近くのスーパーで買ってきましたTabouleタブレです。
P1060915(1).jpg

エビのパピヨット。
紙包みをレンジでチンしましたら、
P1060917(1).jpg

おいしそうに蒸しあがりましたね。
P1060918(1).jpg

タブレは冷たいクスクスのサラダ。これ、フランスの人たち好きですよねー。
お昼に公園のベンチでこれをフォークでおいしそうに食べてる人を見かけたりします。
P1060921(1).jpg

大変おいしくいただきました。
P1060920(1).jpg

本日のデザートはイチゴでございます。
P1060922(1).jpg

16 : 04 : 18 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニースでサラダ・ニソワーズ
2015 / 06 / 23 ( Tue )
2015年4月 / フランス・ニース / ひとり旅

カチカチに固くなったバゲットをフレンチトーストにリメイクしました。
見た目はこの通りのブサイクさんですが、お味はなかなかのものでしたよ。信じて。
P1060851(1).jpg

P1060853(1).jpg

今日はニースの街を歩きます。
P1060854(1).jpg

旧市街のあたり。
すぐ近くのビーチエリアとは別世界の下町感が漂います。
P1060858(1).jpg

P1060861(1).jpg

広場では古本市開催中。
P1060856(1).jpg

エレベータで丘の上へ。
P1060865(1).jpg

有料だと思ったんだけど、窓口のマダムが「いいから行って行って~」と手を振るので、お金を払わずに乗っちゃいました。
P1060866(1).jpg

丘の上は公園になってます。
過去にプチトランに乗って来たことはあるけれど、こうしてゆっくり歩くのは初めて。
P1060867(1).jpg

P1060883(1).jpg

すいかアイスって日本にもあるよね。
P1060879(1).jpg

ニースと言えば「天使の湾」のこの眺め。
P1060874(1).jpg

反対側からは港が見えます。
P1060870(1).jpg

P1060871(1).jpg
あとで行ってみようっと。

で、港に向かう道路沿いに、
P1060889(1).jpg

レストランが並んでいましたので、
P1060905(1).jpg

そういえば、ニースに来たのにまだサラダ・ニソワーズを食べていなかったわい、と。
P1060903(1).jpg

いただきまーす。
P1060900(1).jpg

最前席は紫外線がオソロシイので、テラス席の奥の方に座るのがよろしいですな。
ここでもロゼワイン。爽やか~。
P1060899(1).jpg

デザートはイル・フロッタント。
お皿じゃなくてパフェのグラスに入って出てきましたね。
P1060901(1).jpg
カスタードソースにふわふわメレンゲの「浮き島」です。

15 : 32 : 56 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鷲の巣村ビオの坂道
2015 / 06 / 21 ( Sun )
2015年4月 / フランス・ビオ / ひとり旅

アンティーブからバスに乗ってBiotビオという小さな街(村と言った方がいいかな)にやって来ました。
P1060799(1).jpg

ガラス工芸が有名らしく、こんなかわいいガラス製品が飾られたギャラリーあったりするんですが、
P1060800(1).jpg

歩いていると、素焼きの壺があちこちに。
焼き物全般が盛んなところなのかしら。
P1060796(1).jpg

P1060797(1).jpg

村の案内図もこんな陶板(?)で手作り感たっぷり。
沖縄のやちむん通りを思い出します。
P1060798(1).jpg

「お昼ごはん その2~ いってみよ~!」って言っちゃいたくなる、石造りのアーケードが素敵なレストラン。
P1060803(1).jpg

その近くに教会がありました。
教会を見かけると入ってみずにはいられぬ性分です。
P1060809(1).jpg

扉を開けるといきなり下りの階段があって、聖堂内を見下ろす格好。
ちょっと珍しい造りです。
P1060806(1).jpg

P1060807(1).jpg

何となーく、坂道をぶらぶらのぼって行くと、
P1060814(1).jpg

眺めのよい場所に出られます。ビオは南仏に多い、山の上の「鷲の巣村」。
P1060815(1).jpg

あぁ、ほんとにいいところ…って思うけど、この坂道、住んでる方はなかなか大変でしょうなぁ。
P1060816(1).jpg

P1060819(1).jpg

P1060820(1).jpg

あ、猫ちゃん。お暇なら遊んでちょうだいよぉ。
P1060823(1).jpg

お腹を見せてごろにゃーんって、友達に認定してくれたのかにゃ。
P1060827(1).jpg

P1060831(1).jpg

この地にアトリエを構えていたというフェルナン・レジェの美術館に寄ってから帰りましょうと、Musee Fernand Legerのバス停で降りてみたものの、あれー、美術館ってどこにあるのー?
P1060841(1).jpg

通りすがりのおじいさんに道を教えていただいて、なんとかたどり着けました。
バス停から200mくらいかな、結構歩きます。バス停の周りに案内表示がなくってちょっとわかりにくかったのです。
ムッシュー、ありがとう。
P1060834(1).jpg

キュビズムを代表する画家レジェ。
ピカソに似てますね。絵画にとどまらず陶器などの立体作品も多く創作したところもまたピカソに似ていますが、わたしは何だか岡本太郎さんをしきりに思い出していたのでした。
P1060838(1).jpg

美術館のお庭。売店でジュースを買って一休み。
ご近所の子どもたちが駆け回って遊んでいました。
P1060835(1).jpg

芸術作品も子どもたちにとっては恰好の遊び道具ね。
P1060837(1).jpg

さて、ニースに帰りますか。
ホームから海が見えるビオの無人駅から電車に乗ります。
P1060843(1).jpg

本日のお部屋ごはんは、またもPicardの冷凍食品をレンジでチン!です。
P1060847(1).jpg

ローストチキンできあがり。
P1060849(1).jpg

ロゼのワインとともにいただきます。おいしかったー。
P1060848(1).jpg

デザートもPicardから調達の品ですよ。
Verrineヴェリーヌって、知らなかったけど、ガラスの器(これはプラカップだったけど…)に、段々模様にお料理やデザートを盛り付けたものなんですって。
で、これは桃といちごとルバーブのヴェリーヌでございます。
P1060850(1).jpg

わ、今この文章を書いていて、旅日記ノートに貼り付けたパッケージの切れ端を見てびっくり。
食べる前に3分半電子レンジにかけることって書いてある…。
わたしシャーベットだと思って凍ったままガリガリ食べちゃいましたよ。
あらー、本来の食べ方だとどんなお味だったのかしら? 
ま、凍ったままでもそこそこおいしかったからよしとしましょう。ふふふ。
11 : 58 : 35 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーブのマルシェ
2015 / 06 / 19 ( Fri )
2015年4月 / フランス・アンティーブ / ひとり旅

ホテルから3分ほどのところにあるパン屋さんまでひとっ走りして、
P1060755(1).jpg

クロワッサンをひとつ買ってきました。
一枚の紙にふわりと包んで端っこをクルンとひねった、この簡易包装のご近所感がいい感じ。
P1060757(1).jpg

そのクロワッサンと、ハムにチーズに玉子。しっかりと朝ごはんいただきます。
P1060758(1).jpg

今日はニースから電車で30分ほどのアンティーブの街にやってきました。
P1060783(1).jpg

まず向かったのは午前中のみ開催の屋根付きマルシェへ。
前回4年前のアンティーブ訪問の際には、のんびりお昼を食べてから来てみたら、すっかり店じまいしていてガッカリ~の経験をしていたのです。
P1060773(1).jpg

おー、にぎわってるわ。
P1060769(1).jpg

新鮮なお野菜に、
P1060771(1).jpg

オリーブってこんなにも種類があるのですね。
P1060768(1).jpg

スパイス屋さん。南仏らしさが漂ってます。
P1060765(1).jpg

こちらはパンに塗るもの屋さん。甘いジャムや蜂蜜、しょっぱいニンニクいりのペースト類などなど。試食させてくれますよ。
わたしもいろいろ迷った挙句にひと瓶お買い上げ~。
P1060772(1).jpg

海沿いにたたずむのは、
P1060778(1).jpg

ピカソがアトリエを構えていたというグリマルディ城。
現在はピカソ美術館になっています。前回見学したので、今日は外から眺めるだけ。
P1060777(1).jpg

アンティーブ、かわいらしい街です。
P1060787(1).jpg

広場のレストランで、
P1060793(1).jpg

さーて、何を食べようかな。
P1060791(1).jpg

南フランスの名物料理アイオリ。
お皿の左上にのってる、ニンニクたっぷりのマヨネーズ風ソースを、真ん中のタラや野菜にべっとり塗って食べちゃいます。
怖いほどにニンニクたっぷり!ですけど、まあ、気にしない気にしない。
食べてる本人が気にしなければ問題なーい。
これ塗って食べると、特にパンとジャガイモがいくらでもいけちゃいそうです。
P1060790(1).jpg

ミント入りの蜂蜜……と思って市場で買ったんですけどね、ホテルに帰ってからラベルをよく見たら、中身はミントと砂糖と水とペクチンって書いてある。
なーんだ、とろみをつけた砂糖水だったのねー。
P1060844(1).jpg
18 : 12 : 08 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
駆け足でマルセイユ
2015 / 06 / 14 ( Sun )
2015年4月 / フランス・マルセイユ / ひとり旅

マルセイユの観光のお供にはぜひマルセイユ・シティ・パスを。
メトロとバスが乗り放題、イフ島往復の船、プチトラン、そしてマルセイユのいろんな美術館や博物館の入場がフリーとなります。
わたしのように短い滞在の旅行者でもバッチリ元がとれちゃうお得なパス、マルセイユ駅構内の案内所で入手しておりました。
で、博物館もひとつくらい見ておきますか、パスのおかげで無料だし、とマルセイユ歴史博物館へ。
P1060718(1).jpg

この巨大な木製の船の残骸(というの?)、迫力ありました。
P1060720(1).jpg

博物館の出口がショッピングセンターにつながっていまして、ついつい書店をのぞいたり、次の旅日記用ノートを買ったり、なんてのんびりしていたら、

はっ、残り時間があんまりないじゃないの~。
これからプチトランに乗って、丘の上のNotre-Dame de la Garde聖堂まで行かなくちゃいけないのに!
あわてて旧港にあるプチトランの乗り場へ。これがまた結構遠いー。
P1060739(1).jpg

何とかやってきましたノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド・バジリカ聖堂。
P1060723(1).jpg

シマシマ模様の教会ですね。
P1060727(1).jpg

マルセイユの街と海が見下ろせます。
P1060725(1).jpg

聖堂内もシマシマでした。
P1060732(1).jpg

P1060729(1).jpg

P1060734(1).jpg

もっとゆっくり見たいけど、あー、時間がありません。
帰りのTGVに乗り遅れないよう、下界に戻りましょう。

急ぎ足でメトロの駅へ。
治安が心配でなかなか来る勇気の出なかったマルセイユ。
結果、まったく問題なく楽しめてよかったわ。
P1060740(1).jpg

急いではいるものの、マルセイユ石鹸のお店を見かけまして、ささっと5分間でお買い物。
P1060741(1).jpg

メトロで国鉄駅へ。
P1060742(1).jpg

おっと、あれを見ておきたい!
マルセイユ駅の外に出まして、
P1060746(1).jpg

この大階段が有名なんだよね~、とわざわざ下まで降りてパチリ。
P1060743(1).jpg

やれやれ、最後は何だか慌ただしかったわ。しめて7時間のマルセイユ滞在でした。
もう電車が来てる。これに乗ってニースに帰りましょう。
P1060747(1).jpg

と思ったら、うわーん座席指定している車両がホームの一番はしっこでした。
ふー、くたびれた。
P1060748(1).jpg

ニースに無事帰還。
今夜のディナーは、そろそろあれ行きたいなー、アジアのお味!

ホテルの周りで中華屋さんを見かけなかったので、「Trip Advisor」のサイトで調べてやってきました、Buffa通りの「上海」というお店。
P1060754(1).jpg

フランスで中華、好きなんですよね。
この揚げ春巻・ネムはどこでも、絶対、必ずいただきます。
ベトナム料理ですけどね、フランスの中華屋さんでは必ずと言ってよいほどメニューにあります。
P1060750(1).jpg

南仏らしくロゼのワインをお供に。
P1060751(1).jpg

ポークとchampignon noir の炒め物。
P1060752(1).jpg
黒いきのこってシイタケのことだっけ…?と思ったら、キクラゲでした。
フランス人にとってキクラゲって「なんだこれ、気持ち悪ーい」ってならないのかな。
わたしは大好きですけど。
そしてチャーハン。どちらも2、3人前ありそうですよね。ひとり中華だとこれが困るんだけど、注文したものを食べ残すなんて、ヤマトナデシコの名がすたる。
涼しい顔でたいらげましたよ。とてもおいしかったもの。


15 : 08 : 13 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マルセイユ 巌窟王の島へ
2015 / 06 / 11 ( Thu )
2015年4月 / フランス・マルセイユ / ひとり旅

夜のお出かけ……ではなくて、朝6時半頃のニース・マセナ広場です。
P1060647(1).jpg

トラムでニース駅に着いてもまだ暗い。
これからTGVでマルセイユに向かいます。
P1060649(1).jpg
フランスには何度も来ているのに、パリに次ぐフランス第二の都市マルセイユ(第二はリヨンという説もありますが)には足が向かなかったわたし。
だって、港町マルセイユにはどうも「治安が悪そう…」というイメージがつきまとっていましてねぇ。
でも、やっぱり行ってみたいなー、昼間なら危険な目には遭いませんよねー、最近はずいぶん治安もよくなったという話だしー、というわけで本日の遠足となりました。

が、同じフランス南部といえど、ニースからマルセイユってTGVで片道2時間半もかかるんですよね。
日本から予約したTGVの出発時間は7時24分ですが、ちょっと早めに駅に着いて、この機械で切符を発券したり、
P1060650(1).jpg
(↑わたしはこの券売機に予約番号を入力して切符を印刷する方法にしましたが、日本で予約時に自宅プリンタで切符替わりの紙を印刷して持ってくるという方法もあります)

駅前のPAULで朝ごはん用にぶどうのエスカルゴパンを買って待合スペースのベンチで食べたり…。
このパン、カリッとしてじゅわーっとしておいしかったなー。
P1060651(1).jpg

さあ乗りましょう。
P1060653(1).jpg

2階席を指定したのでした。2時間半、時々車窓に目をやりつつ読書に没頭。
P1060654(1).jpg

マルセイユに到着~。メトロで港にやってきました。
大きな観覧車があるんですね。乗らないけど。怖いもん。
魚のマルシェ開催中で、人だかりがしています。
P1060657(1).jpg

これぞマルセイユの風物詩ですなぁ。
P1060658(1).jpg

船の出航時間が近づいているんだけど、魚市は午前中のみだから見ておかないとね。
P1060659(1).jpg

P1060713(1).jpg

お船の切符を買いまして、
P1060660(1).jpg

その名も「エドモン・ダンテス号」に乗って、とうとう念願のイフ島にやってきました。
ここに来たかったんですよ、ずっと。
P1060662(1).jpg

おおー、監獄の島にぴったりの、絶海の孤島っぽいたたずまいですな。

P1060663(1).jpg

フツウなら晴れてほしい旅行中のお天気ですが、ここでは暗雲垂れ込めてる感じが絵になるわ。
P1060666(1).jpg

獄舎として使われていた要塞の内部。
P1060676(1).jpg

不気味な雰囲気ではあるのですが、長年の夢だったイフ島上陸が叶ってワクワクの私。
P1060674(1).jpg

むかし、岩波文庫の「モンテ・クリスト伯」の第1巻イフ島のくだりの面白さに興奮して、残りの全巻を買い込んだものの、わたしにとって面白かったのは1巻めのみで…、結局買い足した残り6巻分は未読のままでしたっけ。

死体になりすまして海に投げ込まれて脱獄するこのシーン、読んでてドキドキしたなー。
P1060670(1).jpg

モンテクリスト伯(エドモン・ダンテス)の独房と言わている…って、えっ、実在の人物じゃありませんよねー。
モデルとなった人物がいたのかしら。
P1060669(1).jpg

P1060673(1).jpg

城塞の周りを歩いてみます。
P1060682(1).jpg

あなたはカモメなの、それともウミネコさん?
P1060687(1).jpg

この島、要塞の中を見学したら、あとはもうすることがありません。
イフ島の滞在時間は、1時間から1時間半くらいで十分だと思います。
帰りの船は、シーズンによると思いますが、確か1日に2便。
13時ごろの便を逃すと、夕方までこの島に幽閉されることになりますからご注意を。
ここからフリウールという別の島へ渡るルートもあります。
いらっしゃる方はウェブサイトの時刻表を見ながらご検討くださいませ。

わたしのこの島での滞在時間はお昼にかかる時間帯の1時間半。
で、船に乗る前に港近くのパン屋さんに飛び込んで、サンドイッチを買ってきていました。
オリーブが練りこまれているパンにサラダニソワーズを挟んだ、パンバニャ風のサンドイッチ。
P1060695(1).jpg

この方たちにジッと見つめられつつ、海風に吹かれながら、曇り空の下でむしゃむしゃとおいしくいただきました。
マルセイユといえばブイヤベースのはずだけど、なんだか侘しいお食事ですなぁ。
P1060693(1).jpg

帰りの船の時間が近づいてきましたよ。
きれいな海の色。
P1060700(1).jpg

船着き場に降りて行くころ、ようやく太陽が顔を見せてくれました。
P1060703(1).jpg

ダンテス号よ、わたしをシャバに連れて帰ってね。
P1060707(1).jpg

巌窟王の島よさようならー。
P1060711(1).jpg
11 : 38 : 51 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
グラースの香水博物館
2015 / 06 / 08 ( Mon )
2015年4月 / フランス・グラース/ ひとり旅

グラースは世界に知られる香水の街。16世紀から香水製造が盛んだそうですよ。
これは昔の香水売りさんの装束だそうです。「17世紀の版画をもとに作った像」ってプレートがついてましたけど、ほんとにこんな格好で香水を売り歩いていたのかしらね。
後ろに見える茶色の建物、国際香水博物館を見学します。
P1060631(1).jpg


P1060626(1).jpg

P1060621(1).jpg

香料のもとになる植物が植えられた温室では、
P1060620(1).jpg

実際に香りを嗅いでみることができます。クンクン。
P1060619(1).jpg

香水といえば淑女のたしなみ。こんなお道具類に胸がときめきますなぁ。
P1060623(1).jpg

P1060624(1).jpg

P1060625(1).jpg

すてきねー、と見とれていたら、おー、日本にも「香道」という香りを楽しむ文化がありましたっけ。
紹介してくれていて嬉しいな。
P1060630(1).jpg

ボタンを押すと香りのミストが噴射されるマシンが随所にあって楽しい。
P1060622(1).jpg

と思ったら、「コカイン」とか「マリファナ」とか…。
ものはついでと、ボタンを押してひとつひとつ嗅いではみたけど、どれもこれといった特徴のない匂いだったような…。
P1060627(1).jpg

こちらは香水会社フラゴナールの見学施設…といっても、無料のこちらのメインスポットは同社の香水を売るショップのようで、ちらりと覗きましたら、ものすごい混雑ぶりに恐れをなして早々に出口へ。
こういうお店に群がるのはアジアからの観光客かと思いきや、西洋の方々が大量にお買い物をなさっていました。
P1060634(1).jpg

香水関係のみならず、街並みもとても素敵なグラースの街でした。
P1060633(1).jpg



フランスのアパートホテル暮らしでわたしがいつもお世話になるのが、冷凍食品専門スーパーのPicard
フランス全土に店舗がありまして、ニースにも数件。ホテルの近くにもちゃんとお店がありましたよ。
店内の様子はこんな感じ。冷凍ケースがずらっと並ぶ、素っ気ないほどにシンプルなレイアウトです。
P1060760(1).jpg

でもケースの中にはおいしそうなパッケージがいっぱい。目移り必至ですな。
P1060761(1).jpg

本日のお部屋ディナーはお魚にしましょう。
P1060637(1).jpg

タラとカマルグ地方のワイルドライスのお料理。オリーブオイルとトマト&レモンの風味のソースでさっぱりと。
P1060638(1).jpg

デザートに塩バター風味のアイスクリームもいただきます。
P1060644(1).jpg

これ、中の方にキャラメルソースがとろーりとなってて、最高においしかったですー。
P1060645(1).jpg
2個入りだから、もう一回食べられる~。嬉しい~。
10 : 33 : 37 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生ビールのおいしい街(?) グラースへ
2015 / 06 / 03 ( Wed )
2015年4月 / フランス・グラース/ ひとり旅

フランスの朝食と言えば、パンとジャムとコーヒーのみ、が定番ですが、普段から朝食バッチリ派のわたしとしては、ハムもチーズもいただきたいのです。
P1060573-1(1).jpg

今日はニースからバスに乗って、香水の街グラースへ。
1時間半ほども乗って、料金はわずか1.5ユーロって、どうしてそんなに安いのー?
P1060577(1).jpg

旧市街のあたり。
建物の壁の色が、いかにも南フランスという趣きですなあ。
P1060578(1).jpg

前回グラースに来たのは、シーズンオフの確か11月でしたから、その時の印象とは大違いの素晴らしい青空です。
P1060580(1).jpg


大聖堂、といってもそれほど大きくないノートルダム・デュピュイ大聖堂。
黄色いクレーンに乗ってのお掃除中でした。
近づいてみたら、積まれた石の隙間から生えている雑草を引っこ抜いていましたよ。
P1060581(1).jpg

どっしりとした石組みの、
P1060584(1).jpg

歴史を感じさせるたたずまい。
P1060586(1).jpg

わっ、こんなところに(と言っては失礼ですが)ルーベンスの絵が3枚もあってびっくり。
ルーベンスはわたしの一番好きな画家なんです。
P1060587(1).jpg

P1060596(1).jpg

ぶらぶら歩いていたら、見晴らしのいいところに出ました。
はぁー、いい気分。
P1060597(1).jpg

お、こっちの方でおいしいお昼ごはんにありつけそうな気配。
P1060600(1).jpg

やっぱりねー、噴水のある広場にはレストランがテーブルをたくさん並べてお客を呼んでいます。
P1060613(1).jpg

P1060612(1).jpg

のど乾いた~。
考えてみたらフランスで生ビールを飲むのは初めて。
で、un demi pression, s’il vous plait(生ビール1杯ください)っていうフランス語も、知ってはいたけど口にするのは初めてでしたわ。
P1060603(1).jpg

初夏のようにカラッと暑い陽気も手伝ってか、特にビール党でもないわたしも「うまーい!」と唸るおいしさ。
思わずビールに合いそうなムール&フリッツを注文してしまったけど、コートダジュールでムール貝ってのはちょっと違いましたかね。
P1060604(1).jpg

いえいえ、おいしければよいのです。
「地下鉄のザジ」(古いフランス映画ですけどご存知?)みたいに、貝殻を洗濯ばさみのようにつかって手づかみでパクパク、パクパク。
パンもポテトもパクパク、パクパク。
P1060605(1).jpg

ぺろりと完食しましたよ。
P1060606(1).jpg

デザートはカフェ・グルマン。
グルマン(食いしん坊)にぴったりの、スイーツが5種類も乗ったプレート。
P1060610(1).jpg

お腹がいっぱいで、どこかでお昼寝でもしたい気分だけれど、頑張って歩きましょう。
P1060636(1).jpg

14 : 44 : 54 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
