2015 / 03
≪ 2015 / 02   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2015 / 04 ≫

2015年2月 / 福島県・会津若松 大内宿 / 友人と二人旅

2015年最初の旅は、高速バスで会津若松へ。
車内でのランチは、わたしのお手製サンドイッチ!
旅のスケジュールをバッチリ組んでくれた友人に、せめてものお礼の気持ちを込めました。
お菓子の「うまい棒」が目立っちゃってますけどね。
P1010483(1).jpg

会津若松でのお宿、ニューパレスホテルからの眺めは一面の雪景色。
P1010485(1) - コピー


今回の旅の目的は鶴ヶ城で催される「ろうそく祭り」です。さっそくお城にでかけましょ。
P1010489(1) - コピー

これはありがたい。入口でカイロをいただきました。
P1010491(1)_201503161750245d2.jpg

鶴ヶ城の優美なお姿! もともとの白壁が雪でデコレーションされてまるでケーキみたい。
P1010497(1).jpg

おいしそうだー。イチゴのっけてみたいよー。
P1010493(1)_2015031617502671f.jpg

ろうそく、灯ってます。
風の吹く夜だったんですがね、けなげにチロチロ揺れてます、会津の美しい絵ろうそくたち。
消えてしまったろうそくに火をつけてまわる係りの方が大変そうでした。
P1010494(1)_201503161750273e8.jpg


さて夕食はこちら。わっぱ飯のお店「田季野」です。
P1010504(1).jpg

古民家風のすてきな店内で、
P1010509(1).jpg

おいしーいわっぱ飯をいただきました。
P1010508(1).jpg

翌朝ホテルの朝ごはん。
P1010510(1)_20150316175229d76.jpg

会津名物「こづゆ」もいただきました。たっぷりのお野菜に、ミニミニサイズのお麩が入っています。
P1010511(1).jpg

会津若松駅前の赤べこちゃん。旅の二日目は南会津の大内宿へと向かいます。
P1010514(1)_20150316175233e45.jpg

線路もホームも雪だらけ。
P1010517(1)_201503161753366f1.jpg

大内宿は昔ながらの茅葺き屋根の民家が並ぶ旧宿場町…なんですが、屋根にどっさり積もった雪が茅葺き屋根を隠してくれちゃってますね。
P1010529(1)_201503161754472bf.jpg

P1010521(1)_201503161753374d2.jpg

お地蔵さんも重みに耐えていらっしゃる。
P1010526(1).jpg

P1010531(1).jpg

身も心もあったまるいろりのある「浅沼食堂」でお昼ご飯。
P1010523(1).jpg

岩魚天丼。これがもう最高!でした。サクサクてんぷらがタンマリのった天丼に具だくさんの汁物、小鉢が3つもついてお値段たったの800円ですよ。
大内宿といえば、長ネギをお箸代わりに食べるお蕎麦が名物としてよくテレビなどで紹介されていますけれど、わたしのおススメは断然この岩魚天丼です!
お値段もお味もすばらしい~。
P1010522(1).jpg

岩魚さんたちごちそうさまでした。
P1010524(1).jpg

なんか吹雪いてるぞ。
P1010537(1)_20150316175450d6b.jpg

軒下に大根を干している古民家カフェで一休み。
P1010538(1)_20150316175451dea.jpg

かぼちゃのプリン(クレームブリュレだったかも…)をいただきました。
P1010539(1).jpg

バスでたどりついた湯野上温泉駅も風情ある駅舎ですな。
P1010540(1).jpg

待合室にいろりがあったりして。
P1010541(1)_20150316175557931.jpg

寒いし大雪だし、で大変だったけれど、今回も良い旅でした。
P1010543(1).jpg

帰りの東北新幹線の車内にて、郡山駅で買った駅弁をいただきます。
牛めし。
P1010545(1).jpg

お肉がどーん。おーいしー。
P1010546(1).jpg




lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。