2014 / 07
≪ 2014 / 06   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2014 / 08 ≫

2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

今回の旅のおみやげはこちら。
初訪問の国、ということで、わたしにしては結構買ったなー、という感じです。
Turkey 14 803(1)

といっても、大半はいつものようにスーパーで買ったお菓子類だったりするんですけどね。
ピスタチオ入り&ヘーゼルナッツ入りのチョコをいろいろ売ってました。トルコの方はピスタチオがお好きみたい。
Turkey 14 804(1)

で、殻つきピスタチオ、買いました… が、これはひとつひとつがとても小さくて、殻に割れ目がないものも混じっていたりして、ちょっと食べづらかったです。
日本の基準で考えてはいけないんでしょうね。味はよかったんですけどねー。
Turkey 14 871(1)

ヘーゼルナッツ入りのチョコクリーム。これはとっても気に入りました。トーストに塗って食べております。冷蔵庫に入れておいても固くならず滑らかなクリームです。
Turkey 14 805(1)

こちらはドラッグストアで、ハンドクリームと歯磨き粉。旅行用のポーチの中の歯磨き粉が残り少なくなると旅先で補充します。
Turkey 14 806(1)

トルコ柄のポシェットとスカーフ。
これらを買ったら、下の方に写っているかわいい陶器の小皿とチューリップモチーフのスプーンをおまけにくれました。
Turkey 14 807(1)

この旅で大好きになったロクム。で、スーパーで箱入りのものを買ったのですが、これはあんまりおいしくなかったー。
専門店で作りたて&切りたてのとってもおいしいのを食べてしまいましたからね、ちょっと比べ物になりません。
トルコにおいでの際は、ぜひぜひお菓子屋さんでフレッシュなロクムをお求めくださいませ。
Turkey 14 808(1)

夕暮れのモスクを目に焼き付けて、そろそろ空港へ向かいましょう。
Turkey 14 869(1)

深夜1時発のトルコ航空に乗ります。
噂に聞くイスタンブール空港のトルコ航空ラウンジはすごかったー。あまりにも広大&豪華でしたわ。
深夜便ゆえ、きっと軽いスナックが出たあとにすぐ就寝となるんだろうな、と踏んで、ラウンジミールをモリモリといただきます。
Turkey 14 872(1)

おかわり。
ラウンジがとっても広くて、食べ物コーナーもあちこちに分散しているので、おいしそうなものをもらってくるのも一苦労、という感じでしたが、これがトルコで最後のお食事!と思い、がんばっていろいろいただきましたよ。
Turkey 14 873(1)

で、搭乗。帰りはビジネスクラスです。
フルフラットの快適シートに満足しつつ、こちらをいただきまして、さて寝るか~とおもっていたら、
Turkey 14 874(1)

有無を言わせず、お食事が出てきたー!!
現地時間で夜中の3時ちかくですよー!!
ラウンジでしっかり食べちゃってるしー!!
Turkey 14 875(1)
あれ、でも、おいしそう……、って食べちゃいました。ふふふ、やっぱりね。

やっぱり塩コショウせっとはモスクの形。
Turkey 14 876(1)

こうなったら、もう勢いで行っちゃいましょう!
メインは牛ひき肉のケバブとラムチョップ。ピラフもたっぷり。
満腹、のはずなのに、妙においしく感じられてもりもり。(改めて写真を見るとすごいボリュームだわ…)
Turkey 14 877(1)

デザートはかわいいのを選んでます。いちごのマスカルポーネチーズ添え。
Turkey 14 878(1)

うー、意外と食べられるもんだわ。
Turkey 14 879(1)

バタンキューっと眠ったあとに、二度目のお食事。
チキンのサラダでスタートしまして、
Turkey 14 880(1)

メインは、希望したペンネが品切れで、チキンをいただきました。おいしい。
トルコ航空の機内食、大変結構ですな。
Turkey 14 881(1)

このデザート、トルコ人のCAさんが「わたしの大好物なんですよ!」と教えてくれたトゥルンバっていうもの。
太いかりんとうをハチミツに漬け込んだみたいな甘い甘いお菓子でした。添えられているクリームがコクがあっておいしかったな。
長崎のカスドースっていう激甘なお菓子を思い出しました。
Turkey 14 882(1)

トルコの名物お菓子はロクムだけじゃないのね。きっとまた行って、いろいろ試してみなくては。


2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

今日の深夜発の飛行機で帰国しますので、これがこの旅最後の朝ごはん。
このねじねじチーズともお別れか……。
Turkey 14 811(1)

しつこくてスミマセンが、パンがとってもおいしいでーす。
Turkey 14 812(1)

今日はちょっとホットミールもいただいてみました。今日も朝から満腹だっ。
Turkey 14 813(1)

といいつつ、フルーツもたっぷり。
Turkey 14 814(1)

ふたごのチェリーたち。
Turkey 14 815(1)

タクシーで中心部からちょっと離れたカーリエ美術館へ。
ここはビザンチン時代のモザイク画とフレスコ画が数多く展示されている美術館。

あら残念。改修中で一部の展示しか見られないようです。
Turkey 14 826(1)

というわけで、すぐに見終わってしまったけれど、モザイク画はやはり素晴らしかった!
Turkey 14 823(1)

Turkey 14 820(1)

Turkey 14 819(1)

猫ちゃん、こんにちは。
Turkey 14 827(1)

船に乗ってアジアサイドのカドキョイ地区へ。
人に道を尋ねつつたどり着いた「チヤ」というレストラン。
Turkey 14 835(1)

レンズ豆のスープ、ラムのケバブをピーマンに詰めて煮込んだお料理、リンデンリーフ(って菩提樹の葉ってことですよね)の巻物。
Turkey 14 832(1)

イスラムのお国では羊肉がメインとなりますが、ヒツジ大好きなわたしとしてはうれしい限り。
Turkey 14 833(1)

中身が何なのか、どうしてもわかりませんでしたー。お肉だったのかなー。
Turkey 14 834(1)

小さな市場がありました。
Turkey 14 838(1)

Turkey 14 842(1)

Turkey 14 841(1)

これ、さっき食べたお料理の葉っぱと同じものかしら。
Turkey 14 840(1)

ふと目についたパン屋さんでおみやげにトルコパンを買いました。
「旅の最終日に帰国後の朝ごはん用パンを買う」シリーズ~。
Turkey 14 844(1)

Turkey 14 846(1)

お茶で一服しましょうか。
Turkey 14 847(1)

お隣の席ではこの方がおくつろぎ中。午後のこの時間って眠いよね。
Turkey 14 850(1)


2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

イスタンブール在住の知り合いの方とのランチから戻った友人と合流しまして、午後の観光スタート!
トプカプ宮殿です。
Turkey 14 765(1)

何といってもオスマン帝国のスルタンたちが暮らしていた宮殿ですものね、どこもかしこも豪華ですなぁ。
Turkey 14 768(1)

Turkey 14 771(1)

ここは浴場跡ですって。
Turkey 14 774(1)

ここのタイルも素敵だわ。
Turkey 14 782(1)

Turkey 14 784(1)

Turkey 14 786(1)

中庭です。
Turkey 14 789(1)

はー、豪華でしたな。このへんでお茶でも飲みますか。

今回泊るつもりだったけれど、満室で予約できなかったセブンヒルズホテルに行ってみます。
上階のレストランでアップルティー。
トルコのお茶はこのガラスのカップがかわいいんですよね。
Turkey 14 791(1)

このホテルご自慢のいい眺め。
でもホテル全体の感じは、わたしたちが泊まっているスルタンハンホテルの方がいいかも……。「ここが満室で結果的によかったね」とささやき合ったのでした。
Turkey 14 792(1)

しっかり休憩をとって、次の目的地へ。
友人が先程の会食で「イスタンブールで一番おいしいロクム屋さん」を教えてもらったそうです。日本で言うと「虎屋」みたいな老舗なんですって。ワクワク。

HACI BEKIRというお店。なんと1777年創業ですよ。
Turkey 14 797(1)

お店の内装がこれまたいい感じ。古い薬局のような雰囲気もあります。
Turkey 14 795(1)

奥のガラスのはまったフタのついた引き出しみたいなところに粉がたくさん入っていて、あの中でロクムを包丁で切っています。
Turkey 14 796(1)

いくつか試食させてもらって2種類買いました。
Turkey 14 798(1)
左が「乳香樹」のロクム。松ヤニみたいな香りとほろ苦さがあり、変わった風味です。
乳香ってキリストが生まれた時に東方の三博士が贈り物に持って来たと聖書にあります。
こんな香りがするものだったのかぁ。
右はくるみがたっぷり入ったロクム。こちらは「素人」のわたしにも親しみやすい味でとってもおいしかったー。
どちらのロクムもすごくフレッシュな歯応えがあって、さすがは老舗の味だわーと思ったのでした。
これとは別にスーパーでもパック入りのロクムを買ったんですが、味が全然別モノ!
ロクムは専門店で買うべし!……って、それはどの国のどんな食べ物にも言えることですね。

さて、今日の夕食はこちら.
ホテルの近くの「バーベキューハウス」というお店で、お肉をいただきます。
Turkey 14 802(1)

チョバンサラダと、
Turkey 14 800(1)

トルコのおいしいパン、エキメッキに、エフェスビール。
Turkey 14 799(1)

焼き物いろいろ盛り合わせ。これはビールも進みますわな。
Turkey 14 801(1)

本日の歩数は19,602歩でしたー。




2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

今日もおいしい朝食でスタート。
Turkey 14 697(1)

Turkey 14 700(1)

地下鉄に乗ってみました。旅先で公共の乗り物に乗るのが大好き。
Turkey 14 705(1)

構内にいた堂々たる風格の猫ちゃん。
Turkey 14 702(1)

道端にもいたー。
イスタンブールはのら猫パラダイス。あちこちでのんびりくつろぐネコちゃんたちの姿が見られますよ。
Turkey 14 707(1)

てくてく歩いて向かった先は、
Turkey 14 708(1)

ガラタ塔。14世紀にこのあたりに住んでいたジェノヴァ人達が城塞の見張り塔として建てたんですって。
Turkey 14 730(1)

らせん階段で塔の上に登ることができます。
Turkey 14 725(1)

で、登ってきました。
地上約50メートルの細ーい通路は、高所恐怖症のわたしにはちとツライ。
Turkey 14 711(1)

Turkey 14 713(1)

けど、このすばらしい眺め!
Turkey 14 714(1)

Turkey 14 718(1)

次の目的地に向かう途中で通りがかったグランドバザールの入口。
「呼び込みがものすごい」と聞いていたので、敬遠しまして中には入らず、ここから写真を一枚撮っただけ。
Turkey 14 731(1)

スレイマニエ・ジャミイというモスクを見学します。
Turkey 14 733(1)

こんなに素晴らしいモスクがあっちにもこっちにもたくさんあるイスタンブール、すごいなー。
Turkey 14 736(1)

Turkey 14 740(1)

天井から下がるこのシャンデリア(?名前わかりませんが)がすごく素敵。
Turkey 14 738(1)

Turkey 14 741(1)

ひとりひとマスお祈りスペース。
Turkey 14 735(1)

敷地内にお墓がありました。イスラムの墓石ってこういう形なのかー。
Turkey 14 743(1)

あ、ここにも猫ちゃん。
Turkey 14 744(1)

イスタンブール在住のお知り合いと約束のある友人とここでお別れ。
今日はひとりランチです。
昨日目をつけておいたホテルの近くのレストランに行ってみましょうっと。

House of Medusa。緑に囲まれた居心地のよいお店です。
Turkey 14 761(1)

ちょっと寒かったけどテラス席へ。
Turkey 14 748(1)

ずっと飲んでみたかったアイラン。塩味のヨーグルトドリンクです。うん、これはかなり好きな味だわ。
Turkey 14 747(1)

チキンケバブをいただきます。香ばしくってうまーい。ちょっとコゲ過ぎてませんかね。
ピラフもおいしい。ゆうべのレストランのピラフもおいしかったし、トルコってパンもお米も美味なのねー。
Turkey 14 752(1)

……、と夢中で食べていましたら、どうにも感じる誰かの気配。
Turkey 14 750(1)

こんな風にお行儀よくお座りして、じーっと見上げられたらねぇ。
Turkey 14 754(1)
でね、パンをちぎって投げてやりましたら、何と見向きもしないんですよ、このヒト。
しょうがないわね、とチキンを投げてやると、ものすごい早技でパクッとやって、「もっとちょうだい」の視線。
落ち着いて食べてられませんよー。ずいぶんこのコに食べられちゃったわ。
お皿がカラになったのを見届けると、ぴゅんと別のテーブルのお客さんのところへすっ飛んで行ってしまった猫ちゃん、ひとりランチの相手をしてくれてありがとねー。

で、わたしは引き続きデザートへ。
フォンダンショコラみたいな、中から熱々のチョコクリームが出てくるチョコレートケーキにこれでもかーとチョコレートアイスが添えられています。
Turkey 14 756(1)
この力強い甘さ! 気にいった!


2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

エジプシャンバザール。目的の寺院へ行く通り道だったのです。
これはロクム屋さん。いろんなフレーバーがあるんですねー。
Turkey 14 656(1)

見たこともない食べ物や香辛料に目を奪われつつ歩きます。
Turkey 14 657(1)

Turkey 14 658(1)

それにしてもものすごい人混みでクラクラする~。
Turkey 14 659(1)

やっとたどり着いたリュステム・パシャ・ジャミイ。
Turkey 14 675(1)

ここの見ものは何と言ってもタイルの美しさ。
Turkey 14 661(1)

Turkey 14 662(1)

ブルーのタイル、こんなに模様のデザインが豊富なんですね。
Turkey 14 664(1) Turkey 14 665(1)

Turkey 14 666(1) Turkey 14 667(1)

Turkey 14 669(1) Turkey 14 668(1)

ここは人も少なく静かでとてもよかった。
一歩外に出るとバザールの喧噪がものすごいんですが。

歩きまわった一日が終わりまして夕食のお時間です。
ギュルハネというトラムの駅近くのレストランPASAZADE。
一番乗りでしたね。
Turkey 14 688(1)

アンカラ産の白ワイン(写ってませんけど)と共に登場したこの小皿は、オリーブオイルにスパイスとチーズが入ったもの。
これをパンにつけて食べるのがとってもおいしかった!
Turkey 14 689(1)

Mezzaいろいろ盛り合わせ。これまたパンとワインに合うんですな。
パンはなくなるとどんどん追加してくれちゃうので、つい食べちゃいます。もりもりもり…。
Turkey 14 691(1)

レンズ豆とトマトのポタージュ。
Turkey 14 690(1)

メインはラムのソテー、ピラフ添え。イスラムのお国ですからね、ラムをいただきますよ。
焼き目が香ばしい。
Turkey 14 692(1)
期待にたがわぬトルコ料理のおいしさよ。

お会計のときに出てきたロクム。
これまたおいしくて5個くらい続けざまに食べちゃいました。
Turkey 14 693(1)

今回初めて万歩計をつけて過ごしてみました。本日の歩数は15,879歩なりー。


2014年5月 / トルコ・イスタンブール / 友人と二人旅

ブルーモスク近くのアラスタバザール。
ここは何度も通ったけれど、結局何も買わなかったなー。
Turkey 14 616(1)

Turkey 14 617(1)

Turkey 14 618(1)

売り物の上で堂々とくつろいでおられます。
Turkey 14 621(1)

「イスタンブールカード」は市内の乗り物すべてに使えるプリペイドカード。タバコやお菓子を売ってる街のスタンドで買えます。チャージもしてもらえます。
Turkey 14 623(1)

トラムに乗ってエミノニュへ。
Turkey 14 624(1)

にぎわってますなぁ。
Turkey 14 828(1)

お昼ごはんはここでいただきますよ。
Turkey 14 630(1)

サバ、大量に焼けてます。
Turkey 14 632(1)

海に浮かんだ船の上での作業です。これ、結構重労働だと思うわ。ぷかぷか揺れて足腰が大変そう…。
Turkey 14 637(1)

で、これがトルコ名物サバサンド。
Turkey 14 633(1)
テーブルに置いてある塩とレモン汁をたっぷりかけて、ガブリといただきます。
サバをパンにはさんで食べるのって初体験。香ばしく焼けたサバとたっぷりの生タマネギがよく合います。
スタンドで売ってるレモネードとも相性よし。
ずっと食べてみたかったサバサンド。夢がかなったー。

お、大量のパンが運ばれてきたぞ。
このあたりにはズラリとサバサンド屋さんが並んでいます。全部のお店を合わせたら、一日にいったい何本のサバサンドが売られているんでしょうねー。
Turkey 14 636(1)

港から見上げると、橋の上から釣り糸を垂れる人たちの姿が見えたので上がってきてみました。
Turkey 14 641(1)

結構釣れてますなぁ。バケツの中でビチビチはねてます。今夜のおかずはバッチリね。
Turkey 14 642(1)

さて午後はこの船で、
Turkey 14 645(1)

ボスポラス海峡2時間のクルーズ。
Turkey 14 649(1)

のんびり~。
Turkey 14 651(1)

船内で食べたチョコアイスもおいしかった。
Turkey 14 647(1)
夢中で食べていたら、「少しは景色も見なさい」と友人に怒られたのでした。


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。