2013 / 06
≪ 2013 / 05   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2013 / 07 ≫

2013年2月 / マレーシア・ペナン島 / ひとり旅

道路を渡って、
P1050539(1).jpg

「同姓一族の伝統水上家屋」というものを見に行きました。

海上にかかった木製の橋を「林さん」「揚さん」「李さん」などのファミリーがそれぞれ所有しており、その橋に沿って水上家屋が建っています。
P1050549(1).jpg

お洗濯ものが干してあったりして、生活感あふれてますな。
P1050541(1).jpg

まっすぐ伸びた橋の先には、
P1050543(1).jpg

極めてシンプルな仕組みのお手洗い。
P1050545(1).jpg

小さな廟もありますね。
P1050547(1).jpg

P1050546(1).jpg

津波に襲われたりってことはないのでしょうかね。
P1050548(1).jpg


あとは、モスクの塔をながめたり、
P1050550(1).jpg

立派な市庁舎の建物を見上げてみたり、
P1050553(1).jpg

春節用かな、特大ロウソクにびっくりしたり、ジョージタウンの街をぶーらぶーら。
P1050557(1).jpg

お腹すいたー。ホントはチャイナタウンで何かたべたいな、と思っていたのですが、春節を明日に控えて開いている店などなく、結局昨日立ち寄ったカフェにまた来てしまいました。
P1050561(1).jpg

雰囲気いいんですよね、このお店。
P1050567(1).jpg

ナシ・レマッという、ぶっかけご飯的なもの。
ココナツミルクで炊いたご飯に、シーフードや野菜のピクルス、カリカリの小魚やピーナツなどがのってます。
混ぜ混ぜして食べるのでしょうな、とうっかり激辛ソースもいっしょにぜーんぶ混ぜてしまったら、もう辛いのなんのって。
P1050563(1).jpg
頼みの綱のキュウリ3切れと揚げたワンタンの皮、そしてライムジュースで辛さをゴマかしつつがんばりましたが、あまりの辛さに3分の1ほど残しちゃった。ふー。

やれやれ、とデザートのアイスを注文し一息つきます。チョコとあずきがのってます。
へぇ、小倉アイス風のスイーツがあるのね。そしてレンゲで食べるのねー。
P1050568(1).jpg

リトルインディアの雑貨屋さんで、
P1050571(1).jpg

P1050569(1).jpg

P1050570(1).jpg

何故かシャンプーを購入。特に必要なかったのに、このパッケージに惹かれたのかな。
お、シャンプーにも(イスラム教的にOKな商品であることを示す)ハラルマークが。食品だけでなく、こういうものにもついているんですね。
P1050573(1).jpg

早めにお宿に帰ってくつろぎタイム。
P1050577(1).jpg

グラス・ジェリー・ジュースというものを飲んでみました。
スーパーで謎の飲み物を見つけると、「味が知りたい!」という衝動を抑えられません…。
P1050574(1).jpg

プニュプニュしたモズク状のものが入っていたのでした。味は黒糖っぽい感じ。
P1050576(1).jpg

明日の早朝出発です。
今回初めてのペナンは、歩いて行けるジョージタウンの中だけをぐるぐる見て回った2日間。次回はバスに乗って他のエリアにも足を伸ばしてみたいな。
楽しかった。暑ささえも楽しみましたよ。
遠くの方から年越しの打ち上げ花火の音が聞こえてきます。


2013年2月 / マレーシア・ペナン島 / ひとり旅

アルメニア通りにやってきました。
P1050492(1).jpg

このあたりの建物もほんとに素敵。
P1050493(1).jpg

P1050494(1).jpg

P1050498(1).jpg

P1050519(1).jpg

ヤップコンシーという中国寺院。
P1050500(1).jpg

P1050501(1).jpg

P1050502(1).jpg

P1050504(1).jpg

このお寺で、年配の日本人女性に話しかけられました。リタイヤ後に気ままな旅を続けているという方。
今回はペナンに1カ月ほどの滞在だとか。お若いころから休みをとっては、あちこち旅していたんですって。この年齢で、自由旅行の女ひとり旅ってかなり珍しかったでしょうね。
先輩!わたしもずっと旅を続けられるようがんばってみますわ。


「エーデルワイス」というおしゃれなレストランでお昼ごはん。
入口にスイスの国旗がはためいていました。スイス出身の方が経営していらっしゃるのかも。
P1050512(1).jpg

P1050508(1).jpg

P1050507(1).jpg

いただいたのはラクサ。ココナッツ風味のカレー味ヌードルです。ドリンクはスイカと人参のジュース。
P1050510(1).jpg

これは好きな味。マイルドにしてね、ってお願いしたけれどやっぱりピリ辛ですな。
P1050511(1).jpg

このあたりのメインスポットは、ペナンで最高傑作と言われるクーコンシーという中国寺院だったのですが、Chinese New Yearでクローズしてました…。
くー、悲しい。
P1050535(1).jpg

代わりといっては何ですが、近くにあったモスクに立ち寄ってみると、
P1050528(1).jpg

このお掃除中のお兄さんが、おいでおいでと手招き。
P1050522(1).jpg

モスクって異教徒が礼拝所に立ち入っちゃいけないんですよね…。
でも、「オッケーオッケー」ってどんどん案内してくれるので、遠慮なく見学させていただいちゃいました。
P1050530(1).jpg

ここは女性専用お祈りスペースですって。カーテンで仕切られています。
P1050523(1).jpg

コーランも見せてくれました。模様にしかみえない文字で書いてありましたよ。
P1050529(1).jpg

お仕事中あれこれ説明しながら見せてくれたお兄さんに少しばかりの心付けをお渡ししまして、帰ろうとすると、「明日街を案内してあげようか。えっ、もう明日帰っちゃうの?じゃあこれからバイクで丘の上まで連れてってあげるよー」って、いえいえ、お気持ちだけいただいておきますわ。お仕事続けてくださいな。

バイバーイ。
P1050532(1).jpg


2013年2月 / マレーシア・ペナン島 / ひとり旅

おはようございます。
今日もよいお天気。
P1050471(1).jpg

朝ごはんをいただきます。
本日のスターターはフルーツサラダにしました。大盛りでびっくり&うれしい!
P1050465(1).jpg

ソーセージとスクランブルにしてもらったタマゴ。シンプルながらおいしい朝食です。
P1050466(1).jpg

お部屋に戻って、昨日スーパーで買ってきたおみやげの撮影会。
テーブルに広げてみましたよ。
P1050473(1).jpg

バラマキ用におもしろいもの見つけました。Doraemonのロリポップキャンディー。
マレーシアでも人気者なのね。
売り場の棚にあったの全部買い占めちゃいました。
もしかしてあの後買いに行ってがっかりしちゃったかもしれないジョージタウンのちびっ子、ゴメンネ。
P1050474(1).jpg

ちっともかわいくない赤ちゃんイラストのスナック菓子。
これ見て買う気になりますかね。でも買っちゃいました。そして…、これがなかなかおいしかった。好きな味&食感(ガリガリ&みっしりな感じ)でした。
見た目で判断しちゃいけません。
P1050475(1).jpg

お茶は6月現在未開封。
アジアに旅行にいくとお茶を買ってくることが多く、ストックがまだたくさんあるので、なかなか順番が回ってこないんですよね。
P1050476(1).jpg

梅味タブレット。こういうものは普段から常にバッグに入れております。
P1050478(1).jpg

通りかかったドラッグストアで「安い!」とついつい買ってしまったポケットティッシュ。
何も旅先で買わなくてもー、こんなお徳用パック。かさばりますってば。
P1050477(1).jpg

お宿近くの観音寺、今朝も煙もくもく。
P1050486(1).jpg

カゴにモリモリとつめこまれた小鳥たち。
ここで買った鳥を放してやると、功徳を積んだってことになる、という商売ですよね。
P1050490(1).jpg

ジョージタウンのあちらこちらで見かけた針金アート。
P1050496(1).jpg

見事なものです。
P1050430(1).jpg

P1050445(1).jpg

P1050427(1).jpg

わたしが出会ったのはこれだけですが、他にもきっとたくさんありそう。
何ともお散歩が楽しい街ですわ。


2013年2月 / マレーシア・ペナン島 / ひとり旅

インドご飯とインドお菓子に満足しまして、ジョージタウン散歩を続行します。
とーっても楽しみにしていた「プラナカン・マンション」。
19世紀末の建物が公開されています。
プラナカン様式ってシンガポールで初めて見たんですが、ヨーロッパとマレーと中国の文化が混じり合った独特なこの建築様式とインテリアセンスに「好き、この感じ!」と惹かれました。
たっぷり見るぞー。

P1050397(1).jpg

うわっ、素敵!
P1050394(1).jpg

素敵素敵ー。
P1050391(1).jpg

好き好きー。
P1050360(1).jpg

写真、いっぱい撮ったのでずらーっと並べてみます。
P1050361(1).jpg

P1050365(1).jpg

P1050362(1).jpg

P1050380(1).jpg

P1050381(1).jpg

P1050384(1).jpg

P1050386(1).jpg

P1050390(1).jpg


置いてある装飾品から何から、まったく手抜きなし。
P1050366(1).jpg

P1050367(1).jpg

P1050369(1).jpg

P1050371(1).jpg

P1050373(1).jpg

P1050374(1).jpg

P1050376(1).jpg


ふーっ、もっとたくさん撮ったんですけれど、このくらいにしておきますね。


あぁ、興奮したわ。冷たいものでも飲んで、ちょっと落ち着こう。
P1050403(1).jpg

居心地良くって長居してしまいました。
P1050401(1).jpg

海の方に行ってみましょ。
P1050407(1).jpg

ほー、気持ちいいねえ。
P1050409(1).jpg

あとは、あてもなくぶーらぶーら。
P1050418(1).jpg

ショッピングモールでちょっとお買い物もしました。
P1050432(1).jpg

お腹すいたー、とチャイナタウンに来てみたけれど、間近に迫った春節でお休みに入ってしまったお店が多いようで、何だか静か。
P1050428(1).jpg

やっと営業中の軽食屋さんを見つけて、まぁここでいいか、と注文した焼きそばと春巻きでしたが、
P1050437(1).jpg

あんまりおいしくなさそうでしょ。
P1050435(1).jpg
はい、おいしくなかったです(泣)。

ランタンの明かりがうれしい夕暮れのお宿に戻って来ました。
P1050456(1).jpg

よく歩いた一日だったわ。
P1050463(1).jpg
Winter Melon Teaって冬瓜茶?とっても甘い飲み物でした。


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。