2012 / 12
≪ 2012 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 / 01 ≫

2012年12月 / 北海道・札幌 / ひとり旅

おおー、降ってますねー。
歩けるかなー。またしても転ばないようによちよち歩きです。
P1000362(1).jpg

横断歩道も雪で覆い隠されてしまうのか、といちいち感動。
P1000363(1).jpg

こんな表示もそろそろ見慣れてきましたが、お昼の飛行機で帰らなければなりません。
P1000368(1)_20121224123129.jpg

時計台。
P1000365(1).jpg

大通り公園。
P1000367(1).jpg

なんて、雪景色をパチパチ撮っていたら、ANAさんからメールが。
「ご予約の飛行機が悪天候のため欠航になりました」って…えぇーっ!

あわててサービスデスクに電話して見ると、どうやら欠航が決まったのはわたしが予約した便のみで、その他の便は予定通りとのこと。1時間後の13:30の便に無事変更していただきました。もともとそのくらいの時間の便に乗りたかったんですが、マイレージ特典では空きがなかったんです。これは怪我の功名というべきか。

それでは安心して朝ごはんをいただきますか。
開店と同時におじゃまします。札幌駅前にある佐藤水産本店。
P1000369(1).jpg

買ってきましたよ、手作りの海鮮グルメおむすび!
まだほんのりと温かい。1個400円の高級品ですが、コンビニおにぎりの2倍くらいの大きさなんです。
P1000372(1).jpg

そして鮭と筋子がわんさか~。お米もふっくらしておいしい~。この「やさしく、ふっくら、空気が入るように」という握り方ができるようになるまで1年くらいかかるんですって。
P1000374(1).jpg

今回の旅のたべものナンバーワンはこのおむすびでした。
今でも忘れられないあのおいしさ…。次回札幌訪問の折には無理やりにでも2個食べちゃう!朝からがんばる!

札幌はお土産ショッピングが楽しい街ですからね、早めにホテルを出まして、大丸の地下階にてお菓子いろいろ(もう目移りしちゃって大変!)仕入れてから空港へ。

新千歳空港ではいつもゲート近くのショップで買い物してすぐ搭乗、のパターンだったので、空港内をじっくり歩きまわったことがないんですが、とても広くて立派な空港なんですねー。
P1000376(1).jpg

お昼ごはんはラーメンいきましょう!
P1000381(1)_20121224123338.jpg

「ラーメン道場」で一軒だけ長い行列ができていた「一幻」というお店。
行列嫌いのわたしですが、時間もあることですし、ここは食べとかないと。
P1000377(1).jpg

これが名物「えびそば」ですか。(塩味にしました。他に味噌と醤油あり)スープに隠れちゃってますけど、玉子とチャーシューがのっています。海老の赤いカリカリしたのがいいアクセント。
スープが「海老~!」。とっても濃厚です。ついつい飲んでしまう。やめられなーい。
麺よりとにかくこのスープ!です、このラーメンは。
P1000379(1).jpg
この一軒だけあれだけの行列って、よくわかります。他にはない独特のお味ですもの。

満足してさらに歩いていると、市電オブジェよりも強烈にわたしの目に飛び込んできた雪印パーラー。空港にもあったのねー。
P1000384(1).jpg

何だかすいてます。貸切りです。
P1000385(1)_20121224123344.jpg

空港内のファクトリーでつくっているというアイスを使ったチョコレートパフェ。
お腹いっぱいでも無問題でぺろりと食べられるおいしさ。
P1000387(1)_20121224123345.jpg

やっぱり北海道はおいしいわ、とつぶやきつつ名残惜しく搭乗。
雪のため40分ほど遅れたものの無事羽田に帰れました。

今回のおみやげはこちら。
P1000392(1).jpg
バラ売りで買えるお菓子はうれしいですね。大丸の地下で「柳月」のお菓子をいろいろ。
「開拓おかき」は初めて買ったんですけれど、隣にいたお客さんがこの帆立味だけをまとめて16個も!買っていらしたので、そんなにおいしいのかぁとわたしも真似して帆立味を買いました。確かにおいしい。帆立フレーバーが濃厚。

こちらは空港の佐藤水産のお店で買ったカレーとラーメン。
あのおにぎりですっかり佐藤水産のファンになりましたよー。
P1000393(1)_20121224123509.jpg



2012年12月 / 北海道・札幌 / ひとり旅

こちらは暖かい屋内にいる動物達。
P1000299(1).jpg

キリンさんたちもぬくぬく~。
P1000300(1).jpg

カバさんもぬくぬく~。
P1000301(1).jpg
でも、温度も湿度も高めに設定されているこの建物の中は、動物たちの匂いがモワっと強烈でうぅーたまらない…。そそくさと退散しました。

もともと寒いところに住んでる方達はお外で元気いっぱいね。
P1000314(1).jpg

近くに来てもなかなか目を合わせてくれなかったおスマシちゃん。
P1000303(1).jpg

オオカミってなぜか好き。
P1000312(1).jpg

ワンちゃんみたいって思うけど、
P1000309(1).jpg

のっしのっしと近づいてくると、体が大きくてびっくりするんですよねー。
P1000311(1).jpg

わたしが「動物の中でいちばん顔がカワイイ」と思っているレッサーパンダのコーナー。
天井を自由に歩き回っているので、下にいる人間達はぽかーんと見上げます。
P1000318(1).jpg

シッポ触らせてよーん。
P1000319(1).jpg


札幌のお宿は駅と大通り公園の中間くらいに位置するホテルパールシティ札幌。
P1000375(1)_20121224114350.jpg

ごく普通のビジネスホテルです。
P1000325(1).jpg
ちょっと休んだら夜景見物に出かけましょうか。

時計台もライトアップ。
P1000327(1).jpg

大通り公園はホワイトイルミネーション中。
P1000330(1).jpg

ミュンヘンと姉妹都市なんですね。クリスマスマーケット開催中でした。
P1000336(1).jpg

P1000339(1).jpg

きらきらにうっとり。
P1000341(1).jpg

街路樹もライトアップ。
P1000344(1).jpg

北海道には何回も来ているけれど、道内を電車で移動するような旅はまだしたことがありません。
札幌駅で調達した駅弁ディナーで列車旅気分を味わうことにしましょうかね。
P1000346(1).jpg

というわけでホテルにてお部屋ごはん。
売り場のお姉さんお奨めの「知床とりめし」です。
P1000347(1).jpg

同じ階の自販機コーナーに電子レンジがあったので、暖めておいしくいただくことができました。
P1000352(1).jpg

コンビニで見つけたラムしゃぶサラダも美味なり。
P1000351(1).jpg

デザートも買ってありますよー。
P1000348(1).jpg

立派に包装してくれちゃいましたけど、買ったのはケーキ1個だけです、申し訳ない。
ルタオのドゥーブルフロマージュってずっと食べてみたかったんです。
P1000355(1).jpg

これ絶品! ほんっとにおいしいですね。
P1000356(1).jpg

明日は雪かー。
P1000354(1).jpg


2012年12月 / 北海道・札幌 / ひとり旅

雪道を転ばないようにゆっくりゆっくり歩きながら最初の目的地、北海道庁旧庁舎へ。
P1000237(1).jpg

赤レンガの立派な建物です。
P1000241(1).jpg

お邪魔いたします。
P1000242(1).jpg

建物の中に入ると迎えてくれるこの階段がとっても素敵。
P1000260(1).jpg

P1000243(1).jpg

雰囲気あるなー。昔の建物ってどうしてこんなに魅力的なんでしょうね。
P1000257(1).jpg

「貴賓お手洗い」ってどなた用? 気になるー。
P1000258(1).jpg

北海道の生き物たちですね。
P1000251(1).jpg

歴代の知事たちがお仕事をなさっていたお部屋です。
P1000248(1).jpg

お邪魔いたしましたー。
P1000262(1).jpg

おっと気をつけなくちゃ。
P1000264(1).jpg

札幌駅近くのパセオというビルの地下にておやつタイム。
よつ葉乳業直営のカフェですもの。
P1000273(1).jpg

当然おいしーいです。栗やあんこが添えられた和風のパフェ。
P1000269(1).jpg

地下鉄に乗って次の目的地へ。
とにかく転ばないように慎重に歩きます~。
P1000275(1).jpg

円山公園。
P1000278(1).jpg

下着2枚にセーター2枚を重ね着、その上にダウンコートという過剰なまでの防寒装備で来ていますので元気に歩けます!
ここで撮った写真を添付して友達に「急に思い立って韓国トリップ中!今さら冬ソナのロケ地に来ちゃったよー」って嘘メールを送信したら、まんまと信じてくれちゃいました。はははー。
P1000279(1).jpg

円山動物園に到着。雪のなかで動物たちは元気に過ごしているかな。
P1000290(1).jpg

……元気じゃなかった…、猿山。

P1000296(1).jpg

お団子になってひたすら忍の一字ですな。
P1000291(1).jpg

早く春がくるといいねー。
P1000293(1).jpg

園内のカフェでおひるごはん。
P1000302(1).jpg
ふと考えてみると、旅先で動物園に来ることが多いなぁ、わたし。
バンコクでもプラハでも行ったっけ…。


何しろタイトルに惹かれます。
帯には「『短く』『何度も』旅に出よう!」の文字。
2013年は仕事の都合で長い休みが取りづらくなりそうな予感のわたしにとっても、今後しばらくは「短く」「何度も」が旅のキーワードになりそうです。
この著者の本は出版されるとついつい買ってしまうのですが、今回はLCC情報や著者お得意分野らしきデジタル活用術が参考になりました。
忙しいときこそ旅でリフレッシュ!が必要ですよねー。




2012年12月 / 北海道・札幌 / ひとり旅

こんなにガラガラのモノレールに乗ったの初めてだなぁ…。
P1000223(1).jpg

羽田空港に着きました。クリスマスツリーに一瞬見とれるも、時刻はもうすぐ夜の9時、お腹がぺこぺこなのよ~。
P1000228(1).jpg

この時間でもあいていた第二ターミナル韓国料理のお店でユッケジャンうどんをハフハフといただきます。
P1000224(1).jpg

お腹も満たされましてそろそろ搭乗しますか!

…ではなくて、東横イン羽田空港店で前泊なのでした。
P1000229(1).jpg


ふと気がつくともうすぐ期限切れになりそうなマイレージがありまして、おっと危ない今のうちに使っておこう!というわけで急きょ決めた旅立ちでした。
最初は金曜日の20時ごろの便を予定していたのですが、仕事の締めきりだの会議だのがどんどん入ってしまい残業必至の状況に。
仕方なく翌日の便に変更したのですが、土曜日にマイレージでとれる便となると始発便または午後便。
神奈川県在住のわたし、始発の6時15分に乗るにはどうしても羽田前泊が必要なんです。

そんなわけで東横インに泊りまして、朝は4時起き、寝ぼけまなこでシャトルバスに空港に運んできてもらいました。

でもうれしいことに、ポイントを使ってupgradeができましたので、空の上でプレミアムクラスの朝ごはん。
P1000230(1).jpg
どこかの有名店プロデュースのメニューらしい。カップの中味は鯛雑炊なんですよ。お重の中のネギやきのこ、三つ葉などの薬味をいれていただきます。
アツアツで出汁がきいていてとってもおいしかったです。

札幌駅前に到着。
積ってますなー。でも今日は一日晴れの予報。よかった。
P1000234(1).jpg

寒くてまるまるしちゃってる鳩たち。
P1000232(1).jpg

すべり止め用砂。「ご自由にお使いください」って、このボックスがあちこちに。
どうやって使うんだろう???と謎だったのですが、道路にまくとすべり止めになるらしい。へぇー、なるほどね。
P1000235(1).jpg

「雪の日に履こう」と去年の冬に買ったものの一度も出番のなかったスノーブーツ。札幌にてデビューです。
P1000239(1).jpg


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。