2012 / 06
≪ 2012 / 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2012 / 07 ≫

2012年5月 / 長崎 / 友人と二人旅

またも長崎を旅してきました。
P1020913(1).jpg
今年1月にぶら~っと行ってきたばかりなんですけどね、今回はわたしの長崎LOVEっぷりに興味を示してくれた友人を案内しながらの旅です。

到着早々、グラバー園近くの四海楼にてちゃんぽんのお昼ごはん。
それにしても、さすがは「長崎ちゃんぽん発祥の店」、まるで御殿のような店構えではございませぬか。
P1020916(1).jpg

入口に続くこの階段、確か台湾の故宮博物館でこんなの見たような。
P1020915(1).jpg
今までちゃんぽんは新地の中華街でしか食べたことがなく、このお店は初めてでしたが、スープを一口飲んだ瞬間、「海鮮~!!」とうめいて絶句。
もう海の幸のエキスがすごーいです。ほんとにおいしいスープ。一滴残らず飲みほしましたとも。

さて、今回は「長崎はじめてさん」と一緒の旅ゆえ、観光モデルコースで行きますよー。
大浦天主堂にて、
P1020945(1).jpg

P1020920(1).jpg

プチジャン神父の「信徒発見のエピソード」をひとくさり。
P1020917(1).jpg

…のあとは、グラバー園へ。
旧三菱ドックハウスのバルコニーからは長崎のすばらしい眺望。
P1020923(1).jpg

ウォーカー邸は小さいながらも、「この家の感じが一番好き」と意見が一致したステキなおうち。
P1020927(1).jpg

イギリス人実業家のウォーカーさんはキリンビールの前身を作った方だそうですよ。
彼が考案した「バンザイサイダー」復刻版。園内の売店で買えます。すっきり爽やか~。
P1020933(1).jpg

リンガー邸。解放感があっていい感じ。
P1020928(1).jpg

オルト邸は園内の奥の方にあるためか、見物する人も少なめなんですが、広くてとても美しいお庭があります。
P1020931(1).jpg

P1020929(1).jpg

「西洋料理発祥の地」だそうです。
P1020935(1).jpg

こんなごちそうを召しあがっていたのね、当時の異人さんたちは。
P1020939(1).jpg

大トリはやはりグラバー邸。丸みを帯びた屋根が美しい。
P1020943(1).jpg

キリンビールのラベルのモデルになったという狛犬さんにも会えますよ。
P1020937(1).jpg


2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

おはようございまーす。
P1020877(1).jpg

P1020885(1).jpg

Avenue of Starsをお散歩。
道に埋め込まれた数々の香港スター達の手形の中で、知ってるのはジャッキーチェンだけでした。
P1020881(1).jpg

「アグネス・チャンのはないのか?」なんて語り合いつつ、この方にもごあいさつ。
P1020882(1).jpg

さてこちらのお店で朝飲茶。
P1020886(1).jpg

…と張り切ったものの、何か高級すぎる~。
P1020887(1).jpg

かわいい金魚ちゃんギョウザと、
P1020889(1).jpg

ウサギちゃんマシュマロのみいただきまして、早々と退散。
もっと庶民的なお店に行こうよ、ということになりました。へへへ。
P1020888(1).jpg

わざわざホテルに戻ってコンシエルジュさんに「より庶民的なお店を!」と紹介してもらったこちらのお店で仕切り直し。
P1020906(1).jpg

そうそう、こんな風に地元のお客さんが新聞読みながら点心をつまんでいるようなお店が落ち着きますよ。
(といってもこのお店は結婚式場も備えた、なかなか立派なレストランでしたが)
P1020894(1).jpg

例によって当てずっぽうオーダー。
P1020893(1).jpg

ぱりぱり衣のサトイモのコロッケにチャーシューパイ。
P1020895(1).jpg

肉まん。
P1020896(1).jpg

鮮やかギョウザ。
P1020897(1).jpg

肉団子。
P1020905(1).jpg

湯葉巻きの蒸し物にハスの葉おこわ。
P1020900(1).jpg

どれもおいしい点心でした。お茶もたくさん飲みました。満足!
さて、空港へ急げ!
P1020907(1).jpg

チェックインの後、奇華餅店ベーカリーにて明日の朝食用のパンを購入いたしまして、
P1020911(1).jpg

UAラウンジにてちょこっといただき、
P1020908(1).jpg

今回も満腹のうちにANA便にて一路羽田へ。
P1020909(1).jpg

二泊三日は短か過ぎではありましたが、やっぱり楽しい香港の旅でしたな。


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2012年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。