-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テンプルストリートで土鍋ごはん
2012 / 05 / 31 ( Thu )
2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

島の遠足から戻りまして、ホテルの部屋でしばし休憩ののち、
P1020830(1).jpg

九龍公園をぶらぶらと抜けて、
P1020831(1).jpg

佐敦の裕華百貨店にてちょっとお買い物。
P1020832(1).jpg

地下鉄にひと駅乗ってテンプルストリートに着いたころには、日も暮れて、お腹もすいてまいりました。
P1020847(1).jpg

P1020844(1).jpg

お、皆さんおいしそうに召しあがっていますね。
P1020846(1).jpg

わたしたちもさっそく席について、名物土鍋ごはんをいただきましょう。

上にのせる具のバラエティがすごいです。迷う~。
P1020834(1).jpg

へい、お待ち。
P1020835(1).jpg

わたしの注文は豚のスペアリブと腸詰ののったご飯。
P1020836(1).jpg

甘じょっぱいソースをかけて、ぐっしゃぐっしゃと混ぜましょう。
P1020837(1).jpg

こちらは友人のハムユー(お魚の干物)と鶏肉。
P1020839(1).jpg

空芯菜の炒めものと共に。「このソースがおいしいんだよねー」
P1020840(1).jpg
それにしてもご飯が多い…、食べきれませんでした。

お腹をさすりつつ、ホテルにたどり着きまして、オーシャンビューの友人のお部屋にて2次会とまいりましょう。

おつまみとコップを手に、二つ下の階へ降りて行くと、廊下で待ち構えていた友人が「早く早くー!」と手招き。
「何事~?」と走って行くと、

香港名物「シンフォニーオブライツ」が始まったところでした。美しいー。
P1020865(1).jpg

さきほどスーパーで買った「魚の皮」のスナックをポリポリしつつ、コンビニで買ったリースリングのワインを飲みながら、
P1020861(1).jpg

特等席で鑑賞させていただきましたよ。
P1020854(1).jpg

今回のお土産も、スーパーで買ったチープ物オンリー。
P1020869(1).jpg

香港ではいろんなバージョンが売られている出前一丁。またもインスタントラーメンのパッケージコレクションが増えました。
P1020870(1).jpg

魚の皮スナックは、先ほどの塩味の他にニンニク味とバーベキュー味も仕入れました。
陳列棚の上の方にあったのを友人が「ほれ、あなたの好きそうなのがあるよ」と教えてくれたのです。
バリバリ食感でスバリ好みの味!
P1020871(1).jpg

海老のくるくるロールも必ず! 初めて買った左側のチキン味ワンタン型スナックもなかなか美味でした。
P1020873(1).jpg

甘くてほろ苦。紅茶とコーヒーのミックスドリンク、鴛鴦茶。
残念ながら今回もカフェでいただく機会がなかったので、インスタントを買って帰りますわ。
P1020872(1).jpg
12 : 08 : 11 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
長州島 至福の海鮮料理
2012 / 05 / 28 ( Mon )
2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

海あり山ありの長州島。
ちょっとハイキングの真似ごとでもしてみましょうか。
P1020777(1).jpg

けっこうきつい~。
P1020782(1).jpg

この眺めがごほうび。それだけですけどね。
P1020780(1).jpg

マリンスポーツの皆様を横目に、「お腹へった~」の我々はお昼ごはんへ!
P1020783(1).jpg

船着き場近くの食堂街で一番目立っていたその名も「海鮮王」
P1020826(1).jpg

テラス席が気持ちよさそう。ここにしましょ。
P1020796(1).jpg

生けすがずらり。おすきなものを選んでくださーい。
P1020787(1).jpg

迷う迷う。
P1020786(1)_20120527113254.jpg

シャコは絶対いただきたい。
P1020789(1).jpg

脱走を試みる者も…。
P1020823(1).jpg

指させばお兄さんが網ですくってくれます。
P1020793(1).jpg

計量中。
P1020808(1).jpg

テーブルサイドにて調理法を確認中。
P1020809(1).jpg

お待ちどうさま。シャコのニンニクいためでございます。
P1020810(1).jpg

ぶりっとしてうまーい。
P1020812(1).jpg

シャコくんのアタマ部分。座らせてみました。
P1020813(1).jpg

マテ貝の豆鼓蒸し。
P1020814(1).jpg

野菜も食べねば。ブロッコリ炒めもとってもオイシイ。
P1020811(1).jpg

真打ち登場。ガルーパの蒸し物。
P1020815(1).jpg

取り分けありがとう!
P1020818(1).jpg

白いご飯を別注しまして、のっけます。
お醤油味の蒸し汁をたっぷりかけて、わさわさとかっこむのが一番おいしい食べ方!
P1020820(1).jpg

たまりませーん、幸せ!!
11 : 24 : 28 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
香港 長州島へ
2012 / 05 / 27 ( Sun )
2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

張り切って朝ごはん!
香港の朝と言えばこれですな。ホテル近くのお粥屋さんです。
P1020740(1).jpg

ピータンと鶏肉のお粥。
オプションの油條は1人分を二人で分ければいいね、と注文したのですが、なぜか2人分がお皿に山盛りになって登場。
P1020737(1).jpg

多すぎるよ~、と言いつつも、

お粥に投入して食べると、カリッとしてだんだんスープがしみてジュワッとしてくる食感が得も言われず…。
最後は奪い合うようにして完食したのでした。
P1020739(1).jpg

さて本日はお舟に乗って、香港のとある島へとお出かけします。
まずはおなじみスターフェリーでホテルのある九龍サイドから香港サイドへ。
P1020745(1).jpg

P1020749(1).jpg

ちょっと曇ってますね。
P1020747(1).jpg

中環の船着き場で高速船に乗り継ぎまして40分ほど、
P1020751(1).jpg

長州島に着きました。
P1020754(1).jpg

ぶらぶら歩きスタート。
P1020753(1).jpg

のどかでいいところ~。
P1020763(1).jpg

お魚干してます。
P1020784(1).jpg

商店の並ぶ通りの二階に目を向ければ、島に暮らす皆さんの暮らしが垣間見えます。
P1020755(1).jpg

市場を拝見。
P1020756(1).jpg

今日のお昼はおいしいシーフードにありつけそうな予感☆
P1020757(1).jpg

P1020758(1).jpg

海のどら焼き?
P1020760(1).jpg

海の安全を守ってくれる天后廟がありました。
P1020766(1).jpg

ちょっと一休み。ちらほら泳いでる人もいましたよ。
P1020771(1).jpg

のーんびり。
P1020774(1).jpg

でも、サメがでるらしいです。ご注意を。
P1020775(1).jpg
10 : 53 : 04 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北京ダックをいただきましょう。
2012 / 05 / 15 ( Tue )
2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

今回のお泊まりはペニンシュラホテル、
P1020706(1).jpg

……のお隣のYMCAホテルでございます。(左側の建物です)
P1020892(1).jpg

楽天トラベルで予約したスタンダードシングルが、どういうわけか存じませんがスイートルームに化けました。
部屋のドアを開けるとこのような、お仕事がバッチリはかどっちゃいそうなお部屋。
P1020709(1).jpg

別の角度から見るとこうなってます。右奥が入口ドアです。
P1020710(1).jpg

そして広々ベッドルーム。
P1020707(1).jpg

そしてさらにこんなリビングルームまで!
P1020711(1).jpg

窓からのながめはこちら。
P1020715(1).jpg

友人も同じくアップグレードされまして、これより少し狭いベッドルーム+リビングルームなれど、オーシャンビューの眺め良き部屋に。ありがたいことです。

さてさて夕食のお時間。街へと繰り出しましょう。
重慶マンションのあたりは今夜もたいへんな人出ですなぁ。
P1020721(1).jpg

リーガーデンというお店にて、
P1020731(1).jpg

入口のお料理サンプルの中に、生きたカエルくんがパセリとともに並んでいたんですけれど、
P1020730(1).jpg

我々がいただきますのは、照り照りの北京ダック。
P1020722(1).jpg

包んでくれてありがとう。
おーいーしーいー!! かりっとして、ジュワっとして、クレープがもちっとして、甘辛いソースに葱の辛味がぴりっと効いて…もう本当に美味~!。
P1020725(1).jpg

大好物!空芯菜の炒めもの。
P1020726(1).jpg

鴨の身は、たけのこなどのお野菜と炒めていただいて、
P1020727(1).jpg

レタスに包んでいただきます。これもおいしいですよー。
P1020728(1).jpg

満足満足で、本日はこれにて終了。
道路に置かれたこの街灯(でしょうか?)、どうしてもビールに見えちゃう。
P1020732(1).jpg

昼間ピークギャレリアで買ったスリッパはこちらの2足。
なかなかステキでしょ。
P1020733(1).jpg
18 : 37 : 07 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
香港 お久しぶりのビクトリアピーク
2012 / 05 / 13 ( Sun )
2012年4月 / 香港 / 友人と二人旅

いいお天気~。
P1020670(1).jpg
羽田空港にてチェックインの後、ちょっと展望台に来てみました。
約1年ぶりに香港へと旅立ちます。

カニ玉ごはんのANA機内食、おいしくいただきました。
P1020673(1).jpg

到着早々、所用のある友人としばし別れまして、数時間の自由行動。
さてどうしようと考えましたが、ここはひとつ香港観光の基本に立ち返ってみましょうか、ということで目的地はビクトリアピークに決定。
香港初訪問の際に訪れて以来、かれこれ20年近くになります…。

地下鉄セントラル駅から地上へ出まして、
P1020675(1).jpg

ちょっと聖ヨハネ教会に寄り道。
P1020678(1).jpg

この白い壁と、天井からぶら下がった扇風機がぐるんぐるんしている感じが好きなのです。
P1020679(1).jpg

ピークトラムに乗ってたどりついたところに立派な建物が。あら、こんなだったっけ?
P1020691(1).jpg

こんなエスカレータをのぼっていくんだっけ? 
いや、これは新しくできた施設ですよねぇ。(自分の記憶に自信なし…)
P1020690(1).jpg

てっぺんの展望台からの眺め。これぞ香港!
百万ドルの夜景の名所は、昼間みてもやっぱり感動しますなぁ。
P1020682(1).jpg

あのトラムに乗ってきたのね。
P1020686(1).jpg

カップル用の絵馬的なものでしょうか。
P1020681(1).jpg

下へ降りてちょっと付近をお散歩。
振り向くと、先ほどまでいた展望台が見えます。
P1020702(1).jpg

この辺りには見覚えがあるんだなぁ。
P1020704(1).jpg


ピークギャレリアなるショッピングセンターで、かわいいスリッパ&サンダル屋さんを見つけまして、自宅用のスリッパを買いました。
他にお客さんがいなくてお暇だったのか、お店のおじさんがつきっきりで相手をしてくれましたよ。
P1020694(1).jpg

ちょっと小腹へった……。
友人からは「夜は北京ダックディナーだからね、お腹すいたからって何か食べちゃダメよ!!」と厳しく言い渡されていたのでしたが…、
だって、あの海老ワンタン麺で有名なお店があったんだもん。
P1020699(1).jpg

ふと気がつくとテーブルについていたのです。へへへ。
P1020692(1).jpg

麺の下にはぷりぷりの海老ワンタンが4つも隠れているんですよ~。
これがまたおいしいんだ
P1020693(1).jpg
15 : 09 : 47 | アジアの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
