2010 / 04
≪ 2010 / 03   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2010 / 05 ≫

2010年2月 / シンガポール / ひとり旅

ピカーっと晴れました。
少し肌寒いくらいだった台南に比べて、さすがにシンガポールは暑ーい。
CIMG6678_SP0000.jpg


さっそくリトルインディアの街歩き開始!
ショップハウス・スタイルという様式の建物が並んでいます。
CIMG6684_SP0000.jpg


鮮やかなブルーのベールの女の子、かわいいな。
CIMG6682_SP0000.jpg


ホテルの近くのテッカセンター。ここは楽しい!
フードコートに、
CIMG6687_SP0000.jpg

CIMG6693_SP0000.jpg


屋内市場。
CIMG6688_SP0000.jpg

CIMG6689_SP0000.jpg

CIMG6690_SP0000.jpg


2階は服屋さんがずらりと並んでおります。
CIMG6735_SP0000.jpg


朝からいきなりの暑さに負け、フードコートのドリンク屋さんで「チェンドル」というココナツミルクの飲み物を。
おじさんがひしゃくですくってコップに入れてくれたチェンドルは、甘くて冷たくておいしい。底の方から緑色のニョロニョロしたものが出てきて、「なぜここに麺が?」と思いましたが何やらゼリーのようなものでした。不思議だなー。
CIMG6736_SP0000.jpg


インドと言えば当然カレー。
開店を待ってこちらのお店へ。
CIMG6706_SP0000.jpg


「バナナリーフアポロ」の店名どおり、バナナの葉っぱが敷かれたテーブルでメニュー選び。
えーっと、あれが食べたいんだけど……おっ、ありました。
名物フィッシュヘッドカレーをお願いしまーす。
CIMG6695_SP0000.jpg


わおー、バナナの葉っぱにご飯と付け合わせのキャベツにお芋のカレー。
インドっぽーい!とひとり感動。
CIMG6698_SP0000.jpg


出ました、魚のアタマ。おっきいなー。絶対食べ切れないとは思うけれど、がんばってみますか。
カゴにはいったパパダムというおせんべい風のパリパリしたもの、相当好みの味でしたっけ。
CIMG6702_SP0000.jpg

このカレー、辛さはなかなかのものでして、食べるほどにヒーヒーとややツラくなってはくるものの、お魚のダシのよく出たカレーにオクラのシャキシャキが何とも絶妙で「辛い~ でもおいしい~」で、ラッシーでインターバルをとりつつ夢中でいただきました。
CIMG6704_SP0000.jpg

途中で追加注文した冷たいジンジャーエールの助けを借りて辛さに耐えつつ、がんばってはみましたがカレー完食はならず(このサイズですから当然ですな)。
はぁー、でもおいしかった!
インド式に手で食べてみればよかったかな。
CIMG6705_SP0000.jpg


インドのお寺を見学します。スリ・ヴィラマ・カリアマン寺院。
CIMG6734_SP0000.jpg


皆さん熱心にお祈りを捧げていらっしゃいます。
CIMG6720_SP0000.jpg

CIMG6710_SP0000.jpg

よくわからないけど座り込んでいる皆さん。
CIMG6716_SP0000.jpg


ありがたい儀式(?)なのでしょうか。
CIMG6722_SP0000.jpg

CIMG6723_SP0000.jpg


ヒンドゥー教の神様ってとっても肉感的。
CIMG6721_SP0000.jpg


これ全部神様なんでしょうか。屋根の上でひしめき合っていらっしゃいます。
CIMG6726_SP0000.jpg


信者の方々が帰りがけに鳴らしていた、扉の鐘。
CIMG6730_SP0000.jpg

何の知識もないままに初めて訪れたヒンドゥー教のお寺でしたが、やはり心に伝わってくるものがありました。信者の方のしぐさや装飾のひとつひとつに、この宗教の歴史や深い意味が込められているのでしょうね。

さて、今日はシンガポールの3つの文化圏をひと巡りしようと思っております。先を急がねば。


2010年2月 / シンガポールへ / ひとり旅

スターアライアンスRTW(世界一周)の旅は続きます。
CIMG6658_SP0000.jpg

お次の国はシンガポール!
過去に飛行機のトランジットで、オーチャード通りのホテルに1泊したことがありますが、その時は観光する時間が全くなかったので、わたしにとって実質初めてのシンガポール訪問。

期待に胸をふくらませつつ、お腹もふくらませましょうと、シンガポール航空ビジネスクラスのお食事をいただきます。

14時過ぎ発のフライトでしたから、ランチということになるのかな。
スモークサーモンにガーリックトーストでスタート。
CIMG6649_SP0001.jpg


メインは中華味のヌードル。帆立貝がごろんごろんとのってます。おいしかったー。
さすが、機内食に定評のあるシンガポール航空ですな。
CIMG6652_SP0000.jpg


アイスクリームも美味で幸せ。
CIMG6655_SP0000.jpg


チーズとフルーツのワゴンがやってきました。フルーツがいいなぁ。どれにしよう、と迷っていると、お隣の席の男性が「これ、おいしいんだよ」とおすすめしてくれた、ワックスアップルとブドウをいただきました。
CIMG6657_SP0000.jpg


台北からシンガポールまでは4時間半ほど。快適シートとおいしい食事であっという間に到着。ジャングル風なシンガポール・チャンギ空港です。
CIMG6660_SP0000.jpg


思ったより長い時間電車に乗ってたどり着いたのは、リトルインディアのアルバートコートホテル
何しろ未体験の「インド人街」というものに興味津々で、いっそそこに泊ってしまおう!とこちらに宿をとってみました。
CIMG6666_SP0000.jpg


天井でぐるぐる回る扇風機がコロニアル風で素敵。
CIMG6670_SP0000.jpg

CIMG6664_SP0000.jpg


お腹はすいているような、そうでもないような……という感じではありますが、近所のコンビニへちょっと買い出し。
おぉ~、道行く人々がすべてインドの方ですー。感動するわたし。
もちろんセブンイレブン(↓)の店員さんも。
CIMG6667_SP0000.jpg

もっと歩きまわってみたい衝動を覚えつつも、夜も更けたことだし、とホテルへ戻りましてお夜食を。
CIMG6671_SP0000.jpg

タイガービールをぐぐっと飲んでおやすみなさーい。
CIMG6673_SP0000.jpg



lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。