2009 / 05
≪ 2009 / 04   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2009 / 06 ≫

2009年5月 / 韓国・釜山 / はじめだけひとり旅

博多港から出発! 船でお隣の国、韓国は釜山へと向かいます。
Pusan 09 002_SP0000

高速船ビートル号は揺れも少なく、ゆったりシートで快適。
わかりにくいですが船内の様子。2階の女性専用席です。
Pusan 09 006_SP0000 Pusan 09 005_SP0000 - コピー(0)


博多の街よ、さようなら~…って、昨夜おそくに飛行機で福岡に着き、駅近くのビジネスホテルに泊まっただけで、博多の街歩きは全くしなかったんですけどね。
Pusan 09 004_SP0000

約3時間の船の旅はあっという間、釜山の街が見えてきました。
初プサン、どんな旅になるのかな。
Pusan 09 010_SP0000


下船して振り返ってみると、乗ってきたビートル号は案外ちっちゃく見えました(左下にちょこんといます)。小柄でないと、スピードが出ないのでしょうね。
Pusan 09 012_SP0000

折しもインフルエンザ騒ぎの真っ最中、ということで、並んで発熱チェックを受けてからの入国となりました(サーモグラフィではなく、一人ずつおでこに体温計を当ててチェックしていましたよ)

港から地下鉄に乗って西面(ソミョン)駅にて下車。今回の旅でお世話になるのはこちらの「Hotel Angel」です。
Pusan 09 022_SP0000

わたしのお部屋はこちら。オンドル部屋ですー。5月ですからね、床暖房は入っていないんですけれど、ぜひ泊まってみたかったのです。もちろんこのホテルには、普通のベッドのお部屋もありますよ。
ハデハデなお布団が敷いてありました。
Pusan 09 017_SP0000

Pusan 09 020_SP0000

Pusan 09 018_SP0000

鏡の前には、使いかけの化粧品、化粧室にはこれまた使いかけの歯磨きチューブに新品でないあかすりタオル……、韓国の庶民的ホテルでは当たり前のことらしいですね。神経質な方にはちょっとお勧めできないホテルかも…ですが、まぁ使わなければいいんだし。
何しろ西面(ソミョン)の繁華街にあって立地抜群。スタッフの方は日本語OKで、とっても親切。わたしはとても気に入りました。日本人のお客さんもたくさん泊まっているようでした。

冷蔵庫の中にはcomplimentaryのミネラルウォーターとオレンジジュース。ありがたくいただきます。
Pusan 09 019_SP0000


これ何でしょ。エスケープロープ? 緊急時にはこれを使って逃げなさいってことですか。ここ5階なんですけど~。
Pusan 09 021_SP0000


一緒に旅する友人が夕方に到着するまで、ちょっと街を探検してみようかな。
いちばん興味がある場所、そう、市場へ行ってみましょう。

釜田市場(プジョンシジャン)です。
Pusan 09 023_SP0000


さすが港町プサン、海産物がこれでもかーっと並んでおりますなぁ。
Pusan 09 025_SP0000


タコちゃんたちもぷりぷりおいしそう。
Pusan 09 027_SP0000


これは乾物屋さんかな。
Pusan 09 026_SP0000


皆さん、夕飯のお買いものでしょうか。よそ者の旅人にとっても、やっぱり市場歩きは楽しいです。
Pusan 09 028_SP0000


お昼を食べそこなったのでお腹ぺこぺこ。あと一時間くらいでソウルからこちらへ向かっている友人と合流して夕食の予定なんだけど……うーむ、何かたべたいっ!!

というわけで、ついフラフラと入ってしまった小さなスナックのお店でトッポッキ、韓国の定番おやつに初挑戦。
Pusan 09 029_SP0000

真っ赤っかですー。辛いですー。辛いものもお餅も好きなんですけどね、いやぁ激辛です。
思わずセルフサービスの給水器に飛びつくわたしに、お店のお兄さんが「からいですかぁ?」
「うんうん、からいです!」

はじめは「ちょっとだけ食べて残しちゃおう」なんて思っていたんですけどれど、日本語の上手なこのお兄さんが何かと気を使って話しかけてくれるので、何だか悪くてがんばってほとんど食べちゃいましたよ。お餅ってお腹にたまりますよね。晩ご飯、たべられるかなぁ……(これは杞憂でございました)


lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。